【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

来月のイベントで政治クイズの担当になってしまったのですが
政治知識のない私には(今の総理大臣の名前は?)くらいしか思いつかず
大変困っています。
イベント内容としては年齢層が25~35歳で人数として150人くらいです。
たぶんですが参加する皆さんもそんなに新聞を読む人たちではないと思います。
目的としては興味のない人に政治について興味を持ってもらいたいってところもあります。

そこで、ここの使い方としては間違ってるかもしれませんが
質問と回答(できたら補足説明もいれて)が欲しいのです。

まったく都合のいい質問で恐縮ですが、なにかよいクイズを
思いつかれた方、よろしくお願いします。
20問必要です。

A 回答 (10件)

ちょっと問題&正解を載せられる環境じゃないのでできませんが、


3択でもよければ、下記サイトは役にたつと思います!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miyuki/quizz.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^ ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 18:43

「KONISHIKI」がなれるのはどれ?



1:衆議院議員
2:参議院議員
3:総理大臣
4:東京都知事
5:八王子市長
6:大島町長
7:東京都議


答え:彼がどこに住民票があるかわからないが、帰化しているので日本の選挙には立候補できる。年齢も、30歳以上であれば、すべてOK。

できないのは、「住民でない自治体の議員」
東京都民であれば、全部可能(総理大臣は国会議員に当選すれば可能)
東京都民でなければ、7のみ不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで何とか問題がそろいました。
本番に向けて忙しくしていてお返事ができずごめんなさい、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/13 19:26

ちょっと補足しておきますが,


熊本県知事も女性ですね.潮谷義子さんです.

競馬→農水省
競艇・オートレース→国交省
競輪→経産省

今年になって辞任した国会議員は何人?
国会の会期の種類3つは?
国家予算の規模はいくらぐらい?
戦後,在任期間が一番短い総理大臣は?
国連における公用語は,英語・フランス語・スペイン語・中国語・ロシア語とあと1つは?
    • good
    • 0

・扇国交大臣の所属政党は?



答え:自民党-新生党-新進党-自由党-保守党の順。


・去年の参議院選挙比例代表非拘束名簿で、最多得票をとったのは?

答え:舛添要一氏

大量得票で名簿1位になりながら、辞任したのは?(かわりにくりあげ当選したのは)
答え:大橋巨泉氏。(郵政族の高祖議員は、1位ではない。)
ツルネンマルテイ氏
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょう。



Q1.現在、女性の都道府県知事は何人いる?
A1.2人(大阪府と千葉県、確か…人数含めちょっと自信ないので調べてくださいね。)

Q2.田中康夫長野県知事が、県議会と対立したきっかけとなったのは脱○○宣言?
A1.脱ダム宣言

Q3.次の党首と政党名の正しい組み合わせは?
党首:1.土井たか子 2.鳩山由紀夫 3.小沢一郎 4.志位和夫 5.野田毅
党名:A.民主党 B.保守党 C.社会民主党 D.日本共産党 E.自由党
A3. 1-C, 2-A, 3-E, 4-D, 5-B

Q4.サミットを日本語で言うと?
A4.先進国首脳会議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知らない人でもどこかで見たり聞いたりした事があるような。。。って感じでいい問題ですね。
このまま使わせてもらっちゃいます!感謝!

お礼日時:2002/09/27 22:44

競馬>農林水産省


競艇>国土交通省
大蔵省>財務省
かな?(自信なし)

中学受験の社会では、参議院・衆議院の議員の数は?というのがよく出されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん数が集まってきました、ありがとうございます。
問題だけでも助かります。

お礼日時:2002/09/27 21:09

 あるよ! 競馬と競輪をそれぞれ管轄している省庁は?


      昔の大蔵省、今の何省庁にあたる?

答えは次の人どうぞ!
       
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題もいただき!(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 21:07

外国の政治ネタですが、大統領のいる国、いない国を当てさせるというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 21:01

#2です。

おお、採用されて嬉しいです!!!
官庁の名前変わりましたよね?あの旧名と新名結びつけですとか?
私は、大蔵省が財務省、くらいしかわかりません(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も考えてくれてありがとうございます。
そうでした!答えは自分で調べればよかったのです(笑)
また楽しそうな問題気がついたら教えてくださいね。

お礼日時:2002/09/27 21:00

こんばんは。

政治に疎い23才大学生です。
先日、彼氏と「総理大臣さかのぼり言い合いクイズ?」をやってたんですが、これが出ないんですよね、なかなか。私と彼の記憶にある総理大臣って中曽根総理からなんですが、結構変わったりしてるので、もうハチャクチャでした。
全然回答になっていない気がしますが・・・ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えます^^ これで1問はできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報