電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもamukunと申します。

私の娘(20歳)に言わせると、「オヤジギャグは迷惑だ」「会社でもそんなこと言ってると嫌われる」そうです。

そんなに迷惑ですか?

なお、お礼・締め切りは必ず致しますが、遅いことをご了承ください。

A 回答 (27件中11~20件)

「電話(善は)急げ」「電話、誰もでんわ」・・・。

おやじギャグをいうほうです。昔ほどではないですが。
最近、おやじギャグに対して「さむい・・・」などという反応が返ってくることが多いので、それが一種の「突っ込み」かなと理解していますが、もっとほかに理由もありそうです。

たしかにいまどき駄洒落で笑ってくれる人いないですよね。テレビでもお笑いバラエティのなんと多いこと。そのせいで笑いのレベルが上がってきているのかもしれないと考えています。スレていると言うか。

お笑い系の芸人の世界、つまりプロの世界では、「駄洒落」は最も軽蔑すべきものだそうです。レベルが低いということなんでしょうが。落語にも地口落ち(いわゆる駄洒落で噺を落とすやつ)というやつがありますが、落語自体人気がなくなっていますからね。

私もかつて「・・・とかけて・・・と解く、その心は・・・だから」というやつを年配の人に披露されて、ぞっとしたことがありますが、若い人の気持ちはそれに通じるのかも。さむかったです。とにかく「駄洒落は古い」ということだと思います。

でも、若い人たちは本当に嫌がりますね。あれ、たんに、自分が言えないから、高みに立とうとして逆に駄洒落を言う人間を見下すというやり方なのかなあと、思ったこともありますが、でも、やっぱり笑いのレベルが上がっているせいかな。

駄洒落って、作っておいて披露するものじゃなくて、一種の瞬間芸、アドリブですね。注意すべきは、自慢げにやらない、何度も繰り返さない、笑いを強要しないってところでしょうか。それから若い人の前でやらない。あくまでもさりげなく、雰囲気を和らげるための奉仕、無視されてもめげないぐらい、の気持ちならいいんじゃないでしょうか。ボケ防止にもなるし、やめろといわれても、やめられないですよ、こちとら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そうですかー。
うーん、やっぱりね~。

ところで、今、何の話をしてるんでしたっけ?(爆)

おや、ご説ごもっとも、と伺っていたら、「自信なし」なんですかあ。

私は「質問者・自信あり」ってことで・・・。

ともにオヤジ道を極めたいですね。
回答ありがとうございました。

ハハハ。

いつもオヤジギャグを連発している私から一言二言三言。
まあ、私の言うことを聞いてくれたまえ、かなえ、のぞみ、は「わらべ」です。

オヤジギャグ、結構じゃないですか。
つまらない駄洒落や誰もが「来るぞ、来るぞ」と予想していて誰もが言わないでいることを敢えて言ってしまう。言いたくてたまらない。言ってしまったあとの快感と自虐感のギャップがなんとも言えない。

私の場合言う側ですが、「これはオヤジギャグだな。言うとみんなが白けるな。」と思うと無性に言いたくなります。

でもよく考えたら、若い頃は「つまんない駄洒落」と言われ、オヤジと呼ばれる歳になったら「オヤジギャグ」と言われ、言ってることはほとんど変わってないんですけどね。

ま、「オヤジギャグ」を言って迷惑がられると、「ならもっと面白いこと言ってみろ!てめえらいつもワンパターンの会話しかできねえくせに!」って開き直っちゃいますね。

迷惑かどうかではなくて迷惑で結構ってとこですか。
    • 0
この回答へのお礼

おや、社長!復帰おめでとうございます。
えっ、もう社長は辞めた?
そうですか。

>でもよく考えたら、若い頃は「つまんない駄洒落」と言われ、オヤジと呼ばれる歳になったら「オヤジギャグ」と言われ、言ってることはほとんど変わってないんですけどね。

つまり、若いときからオヤジだったんですかあ、お気の毒です。
そういう時は、海に向かって叫ぶんです。
「俺の青春をかえせ~!」
するとコダマが、
「最初っからないぞ~」

賛成派多数みたいで少々発言しづらいですが、…面白くないオヤジギャグは、ホント迷惑以外のナニモノでもないっすよ☆ てか、大っ嫌い!!(>_<)

…私がこんな考えになったのは、前の職場にいた嫌なオヤジのせいです☆

その人のギャグって、本当に面白くなくって、「だから何?」って感じでした。なのに、誰もウケないと途端に怒りだし、「オヤジギャグは崇高な言葉遊びだ。オマエら語彙が少ないんだ。最近の若者は、…いや、馬鹿者か?(笑)」とか、こーゆーことばっか言うんですよ☆( なんか、意味が分からなくて笑わないんだと思ってたらしい。そっちこそ馬鹿ぢゃん?(ォィォィ))

もう完全にトラウマですね。「オヤジギャグ→笑わないとネチネチ嫌味を言われる」の繰り返しだったから、なんかパブロフの犬?状態で、もうオヤジギャグを聞いただけで、笑えない心境になっちゃうんですよ。

ちなみに、うちの父はオヤジギャグを1つも言わない人なんで、免疫が全く無かったのも1つの要因かもしれません。( 娘は父親に似た人を本能的に好きますから。結局は。) その点、amukunさんの娘さんだったら、会社に入って、もしオヤジギャグを言う上司がいたとしても、きっと、うまく渡り合っていけることと思います。(謎)

この回答への補足

yuka_chanさんの補足欄をかりまして・・・・

今日はここまでとさせて頂きます。
お礼まだの方、あとしばらくお待ちくださいませ。

楽しみは最後まで取って置きたいタイプなのです。

(うわあ、ネタ考えなくっちゃ。もう出し尽くしちゃったし・・・・)

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、レナウン娘がいえ~い、いえ~い、いえいえ~♪(ふる~)。

仕切りなおし。

いえいえ、反対大歓迎ですよ。

トラウマとは、災難でしたね。
私は押し付けはしていないつもりですがねえ。
しつこくならないように気をつけることにします。

アドバイスありがとうございました。

No.11の方もおっしゃっていますが、韻を踏むというのは歴史があります。

また、1000年前以上昔の和歌にも見られる、「まくらことば」「かけことば」などの技巧と通じるものがあります。

また、1000年も昔ではないと思いますが、
「けっこうけだらけ ねこはいだらけ」「その手は桑名の焼きはまぐり」とか、
なんて呼ぶんでしょうか、「地口(じぐち)」・「くちあい」とか言うんでしょうか(嚴密には違うかもしれませんが。)、
そういう、昔からあるものと似た面もあります。

それらには決まりきった陳腐な言い回しがありますが、
ギャグをその場その場で創造するのは大變高度な能力の持ち主でないとできません。

ですが、職場で突然そのような藝術能力を披露するのはよくありません。
また、「單なる語呂合せじゃないか」などと言う人間に向かって高度な藝術能力を見せるのはもったいないことです。

>そんなに迷惑ですか?

理解能力のない人間にとっては迷惑かもしれません。

天才は、その時代の人から理解されず迫害を受けることが多いようです。
會社の人間など相手にせずに、是非とも、100年後、いや1000年後の人々に理解されるような優秀なおやじギャグを殘してください。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと言語関係にお詳しい方と、お見受けします。

「先生」と呼んでよろしいですか?
私のことは「大明神」と呼んでよかです(爆)

>天才は、その時代の人から理解されず迫害を受けることが多いようです。
>會社の人間など相手にせずに、是非とも、100年後、いや1000年後の人々に理解されるような優秀なおやじギャグを殘してください。

私は天才ではなく、笑いのプロでもありませんので遠慮しておきます(笑)そこまでの決意はありません(泣)。

一見「オヤジギャグ擁護論」でいて、読んだ私が気恥ずかしさを覚えるのはなんでやろ。

親父ギャグ自体は迷惑ではないですね。

迷惑なのは、笑うまで言い続けられることです。
親父ギャグを連発する人って、そういう人が多いんですよね。 (^_^;
うちの友人も(26歳女性)もそんな感じで、つまらないから笑わないのに「わかってないのでは?」思って、何回言っても私笑わないと、ご丁寧にどういう意味か教えてくれるんです!
つまんないから聞いてないふりしているのにね・・・。 (-_-)
    • 0
この回答へのお礼

故林家三平師匠の芸風がそうでした。
「あのねえ、今のは何がおもしろいかって言うとー」

kinokosann(さん)のご友人(26歳女性)には、三平師匠の霊がついてます(笑)
オヤジ化してますので、感染しないようにご注意ください。

あんまりしつこくしないように気をつけ!礼!着席。
あれっ・・・・(~_~)

おやじギャグ、おおいに結構、コケコッコー。

娘さんなんかぶっとばせーーーーーーーーー。
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さんのプロフィール欄、見させて頂きました。

ガハハ!おもろいコメントでんなあ!
頑張りましょうね、お互いに。

>娘さんなんかぶっとばせーーーーーーーーー。

いえいえ、何を言われようが、目に入れると痛い(当たり前)我が娘ですので、ぶっとばすのはやめておきます。
下手に、女房と娘に連合されては勝てませんので、老いては子に従い自重するとします。

例えば、どんなおやぢギャグ言って娘さんに言われたんですか?

単なるおやじギャグって言葉で括られても…

本当に面白ければ迷惑でも嫌いにもなりません。
と言っても一般的に、笑えないさむいギャグの事をおやじギャグと言うなら
どんな内容でも、嬉しくはないですが、、、

あんまり品のない内容のは、キッパリ迷惑ですね。

あとは、、、本人は面白いと思って得意満面にやられると、
会社の上司の場合なんぞ、あからさまに「ばかじゃない?」って顔も
出来ないし、愛想笑いの一つでもすれば、それがウケてるんだと
勘違いしてパワーアップされると、、、

忙しくても年上の人だしってだけで、相手しなきゃならないし…
反射的に乾いた笑いをしてしまうけど、
後で我に返ると「何が面白いんだろう・・・」と思う時が多いかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘に言った「おやぢギャグ」(原文のまま)は、下の方の回答者様に書いたお礼の文章から類推してください。
そんなにパターンは多くありません。

で、どうでした?迷惑レベルは?(逆補足要求)

迷惑か。

と、聞かれたら、場の雰囲気を選んでくれれば、
それ自体は、別に迷惑とは思いませんけどね。

オヤジギャグの殆どは、ダジャレなわけで、
ダジャレってことは、韻を踏む言葉遊びなわけで、
これって、かなりの歴史がある文化ですしねー
駄洒落って、漢字で書けるくらいだし(笑)

娘さんから、色々言われちょるようですが、
これは、まぁ、仕方ないんじゃないですかね。
身内が世間様で笑われるような事してるのなら、
(ギャグだから。成功しても笑われるわけで(笑))
「恥かしいから止めてよねん」
っとか、言いたくもなります。
立場を変えて、例えば娘さんが
吉本○業に入るために、路上で芸人の真似事を始めたら、
とりあえず止めようかなー。
などと、思いますよね?
その心情と、似たようなもんじゃなかろうかと。

ところで、詩人(?)のナカムラミツル[326]が作中で、
『オヤジギャグは、韻踏んでるから、ラップじゃん?』
みたいなこと言ってました。
今度、娘さんになにか言われたら、
「オヤジギャグは止めた。
 やはり、今の時代。ラップだよな!
 ラッパーだよな!?」
っと、言って見たり?
(いや、無理か(笑))
    • 0
この回答へのお礼

O_Denwaさん、お電話が鳴ってますよ。おー、出んわ。
これ、お好きかなあ!「おでん」は?

私のセンスではこんなもんです。

私はフォークとナイフで育った、もとい、フォークとロックを聴いて育った世代ですので、ラップはサランラップ、クレラップしか知らんです。

326さんは、確か「19」の作詞担当していた方ですよね。オヤジにラップは無理だって言っといてください。

あのう、私、娘が「吉本」に入れるんなら、メッチャ応援してしまいそうな気がします。「花子にゃ負けるな~」ってね。

娘にゃ色々言われちょりますが、娘にも色々言っちょるわけでして、まあ、仕方がないかなあと、諦めることとします。

大明神様、こんばんわ。

「オヤジギャグは迷惑か?」と聞かれたら…。

…私は、職場の状況・職務上で出会う人がほとんど
40歳以上の男性が多いので「オヤジギャグ」には
すっかり免疫が出来てしまっているので
スマートな「オヤジギャグ」は結構好きです…(爆)

会社でウケがいいかという件に関しては…微妙ですね。(笑)
特に若い女の子には、どちらかというと…今ひとつかなぁ~?
たまに更衣室で若い子が「○○部長のギャグ寒いよね~。」なんて
言ってるのを聞きますが…。

もしもその「オヤジギャグ」が「超シモネタ系」だったら
わたしゃ、握りしめているパイレンをぶん投げるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

おや、電車とホームの間にはさまれたという貴重な経験をお持ちのcarlton1967さん。ようこそ。

私も言ってみたいですねえ。
電車とホームにはさまれた、あなたを助け上げ、「こりゃ大物が釣れた」って。

最高に笑えるオヤジギャグじゃあ、あーりませんか。
死ぬまでに一度でいいから、そういう場面に出くわしてみたいです。
もう一度おっこちる予定ありませんかねえ、駆けつけますけど(爆)

あやや、あなたがお嫌いな「超シモネタ系」、私、得意です(悲)
「殿様葱と蒟蒻がおいしいんだよね」って、そりゃ群馬県の「シモニタ」だろが~!(爆)

ありゃ、痛い!パイレンを投げないで下さいよう。痛いなあ、もう!!
投げるんならお賽銭にして下さい。
お後がよろしいようで・・・。チャンチャン。

独り言(パイレンて、なんだろう?それって食える?)

こんにちは

いわゆる「おやじ」がいない職場なので、本当のオヤジギャグには滅多に出会えません。
なので、私の会社では貴重な存在になるはずです。
聞いてみたいな、生のオヤジギャグ。
    • 0
この回答へのお礼

出張しましょうか?生ライブします。
友人も連れて行きます。
生のオヤジをあじあわせてあげます。(オエ!自分で言ってて気色わる~)
ぜひ、行きたいと思いますので、情報開示してください。

って、ako94さんが管理人さんに規約違反でしかられてしまいますねえ。

私は無理ですので、どっかその辺に落ちてる「オヤジ」で間に合わせてください(爆)。間違っても銀行員・公務員等の堅いオヤジは拾わない方が良いでしょう。