プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPadのX61にVMWareをインストールし、ゲストOSとしてCentOSをインストールしようと思っているのですが、X61にはCDドライブが内臓されていません。

なのでVMWareやゲストOSをインストールする際は外付けのCDドライブを使用すると思うのですが、ゲストOSのインストールやインストール後に外付けのドライブをうまく認識してくれるか心配しています。
X61と外付けドライブを購入するか、ドライブを内臓しているT61を購入しようか迷っています。(できればX61の方がよいのですが)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

VMWareの仮想マシンから、CD/DVDドライブを「直接」操作するわけではないと思われますが。


WindowsがCD/DVDドライブを認識していれば、Windows経由で扱えるハズです。
# 書き込みに関しては不明ですが。

また、ISOイメージファイルのまま仮想マシンのCD/DVDドライブとしてマウントも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PHPの開発マシンとして使用しようと思っており、単純にクライアント・サーバ環境が構築できればいいので、仮想マシンから直接操作することはないと思います。
ですので、X61+USB接続マルチドライブを購入することにします。やはりB5サイズの方がいいので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 00:58

>X61と外付けドライブを購入するか・・・


 認識の確実性を最重視するならウルトラベースX6を購入された方がいいです
 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/40y …
 ウルトラベースX6単体では使えないのでウルトラベイが必要です
 CD/DVD(2層対応)のウルトラベイ
 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/41n …
 中古のウルトラベイならネットオークションでCD専用が安い

 USB接続の外付けCD/DVDドライブでも大丈夫かと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくよく使用法を考えてみると、クライアント・サーバ環境を構築してPHPの開発にと思っているので、下記USB接続のマルチドライブを購入しようかと思います。ありがとうございました。

http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …

お礼日時:2008/01/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!