プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになりますm(__)m
富士通のFMV DESKPOWER C4/535c です
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_s …


CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする
http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm
ということをしたいのです。

それで。。自分のデスクトップPCにIDEコネクタがあるのかどうか知りたいのです。
IDEコネクタってなんですか?
PC本体を開けなくても大丈夫ですか?
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_s …
↑のページをみてもよくわからなかったのでおしえてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

 デスクトップの中を見ると、ハードディスクやCD-ROMのつながっている線の太いのが、電源で、細い線がたくさんついている幅の広いコードがIDEです。


 普通、途中にもコネクターが付いていて、先端に付いている方のコネクターがマスターと云い、途中に付いているコネクターはスレーブといいます。
 ハードディスク増設などは、スレーブにつなぎますが、通常IDEは2本有りそれぞれ、プライマリー、セカンダリーと云います。ハードディスク(Cドライブ)はプライマリーのマスターにつながっています。プライマリーのスレーブににCD-ROMが付いていれば、(ノートなど)は内蔵の増設は出来ないので、セカンダリーはありませんが、デスクトップは、後からの増設が可能なものは、IDEは2本あるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど=~
こんど開けてみて研究します!
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2003/08/20 10:46

ご苦労なさっているご様子で・・・。

過去の質問も読ませて頂きました。
どうも、過程を見ると上記のHPの手順しかないように思います。
ようは、インストールしたいノートPCのハードディスク(以下HDD)にインストールCDを先に丸ごとコピーをしているということなのです。
もしくは、このようなものを使用するか・・・
http://www.topworld.ne.jp/tc/syunsaikan/270gx/rx …
いずれにしても、先にノートパソコンのHDD取外さなければいけません。(どちらのPCにもHDDが付いていて、そのHDDと接続されているのコネクタがIDEです。形は多少違いますが・・。 もう1つは電源。)
http://www.feelingplace.com/info/hd3.html
まぁ、これが出来れば、それほど悩んでいないんでしょうが・・・。  でも、やってみると意外に楽しいものですよ。  ノートPCはどのような物をお使いかわかりませんが、多分NETで検索すればいくつか取り外しの手順が説明されているHPが見つかると思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.cancer44.com/equip/lets-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にやる上記のような方法もいいな~
ネットワークでやるほうが
デスクトップは命綱の私にとってはいいかな~
といいろいろ考えています
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/20 10:54

#6です。



条件がかなり絞られますが、ある裏技があります。
まず、CDドライブが付いているパソコンで、初期化されたHDDに98なりMeなり、
「認証が無い」OSを入れます。
その後、ドライブが無いパソコンにHDDだけ移せば、
特に問題無く動いてくれると思います。

ただし。XPはパソコン内部のパーツ(マザーボードやCPU等)の情報を記録して、
別のパソコンにHDDを移動して起動させようとしても、全く動かない様になっています。
逆に98やMeでは関係なく動くようです。そこを利用した手です。

インストールしようとしているOSがXP以外なら、上記の手が通用します。
XPを入れるならば、ドライブ付パソコンで外付けドライブのドライバを入れ、
ドライブ無しパソコンに戻して外付けドライブを使用し、
XPをインストールする…のも良いかも知れません。
結局…パソコンを開けなければならないですが…。

お役に立てそうにありませんね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうとしているのは98とかMEなんでだいじょうぶですねv
XPはできないんですね~
OSをノートで初期化してからやってもだめなのかしら。。
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2003/08/20 10:56

蓋を開けたくないなら外付けドライブを使うしかないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けをつかって再インストールできればこしたことないのですが。
それを一番したいのです。

でも、なんにもドライバがはいっていない(外付けのドライバもはいっていない初期化された)状態で、外付けで
OSインストールできるでしょうか?

お礼日時:2003/08/19 20:45

IDEはありますが、この作業をするためには結局は開けなくてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ
やっぱり。。。
ってことは
http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm

このページにかいてあることは。。
PCをあけっぱなしでPCの操作をしろということかな。。
なんだかな。。。

お礼日時:2003/08/19 17:58

>ドライブは「規格」が違いますよ?



一応質問の中のページには3.5-2.5変換コネクタを使う事も書いているので問題ないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

「デスクトップPC」ですね??



IDEケーブル ↓ 

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08dr …

IDEコネクタ ↓

http://www.anz123.com/Essay/Music/PCandGiga/PCan …

PC本体の蓋を開けると一番大きな基盤上に上記のようなコネクタがあります。

で?

やりたい事がよく判りませんが、デスクトップPCで使われているドライブとノートPCで使われているドライブは「規格」が違いますよ?

この回答への補足

CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする
ということを説明しているページをみたんです。
規格の違いは2.5インチ-3.5インチ変換コネクタをつかってやればいいのだとおもったのですが、違いますか?
http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm
↑ここをみてください

でも、。。。IDEがPCの中にあるとすると。。
PCを開けたままPCを操作すると言うことなるのでは。。とやめたほうがいいのかなと混乱中です

補足日時:2003/08/19 17:53
    • good
    • 0

箱を開け、ハードディスクやCD-R/RWドライブが刺さっているコネクタがIDEコネクタです。

この回答への補足

って・・ことは
箱をあけたまま、IDEとノートのHDDと接続するということになるのかしら・?危険そうだ。。

補足日時:2003/08/19 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!