推しミネラルウォーターはありますか?

内定を頂いた会社が労働基準法に違反していることが分かりました。
詳しくお話することはできませんが、主に保険や年金、医療費などの面です。
福利厚生がない状況だと考えて頂いて構いません。
その情報は間違いのない情報です。
今はそのような会社が増えているとも聞きました。
仕事内容などに不満はありませんが、辞退したい気持ちが大きいです。
・・・辞退したいのですが、現在大学四年生で三月で卒業になります。
今から正社員で採用して頂ける企業があるのか不安です。
求人広告などを見ると、職種を選ばずに端から受ければ可能かもしれませんが・・・
労働基準法に違反しているような企業はやめた方がいいと思いますか?
自分自身、どうしたらいいのか分からず・・・とても困っています。
ご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

労働基準法に違反している会社に勤めてたものです。

入社して失敗でした。胃が痛い毎日。

遅刻が1万円の罰金
急に風邪などで休む2万円の罰金

その他、会社なかに進めてる業務がなく、実態がない会社。
毎日何していいかわかない状態。それを新人で喫茶店を立ち上げる、など新人のアイディア会社をきりもりしなくてはいけない。
会社の内容はコンサルティングとして営業許可をとっていましたが、
私は広告でwebデザイナー募集で面接に行き、受かりました。
結局やっていた業務は、社長が好きな素人画家を日本や世界に羽ばたけるように私たちが知恵をふりしぼり、やっていくものです。
福利厚生はないですね。

そういう違法な会社は本当に多いですよ。
会社をたちあげるのは、お金さえあれば誰でもできますよ。

私が元働いていた会社を調べたところ、株式会社ということで安心していましたが、実際出勤していた人は3人です。その中2名新人。
他のメンバーは会社を株式にしたいので、登録だけ名前を借りていたということです。
しかも社長はソープランドを経営していました。アリバイ会社として会社を立ち上げて、3人でアイディア出し合って利益を出したいという、甘い考えの社長でしたよ。ソープ経営と会社経営はまったく違うような気がします。

あなたも冷静になって考えた方がいいですよ。
私は自分の将来を考えて、辞退します。
    • 0
この回答へのお礼

酷い会社だったようですね・・・
検討した結果、辞退することにしました。
参考になるお話、有難うございました。

労働基準法には「保険や年金、医療費」に関する記述がほとんどないんですが、具体的に補足出来ませんか?

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • 0
この回答へのお礼

労働基準法ではなく、労働安全衛生法や雇用保険法の違反だと思われます。
その結果、保険や年金、医療費に関しまして違法になっています。
検討しました結果、辞退することにしました。すみません。有難うございました。

そういう会社は人を大事にしていないからです.恐らくサービス残業もかなり強要しているのだと思われます.故,仕事はきついと思います.

違反をするような会社は簡単には改善されないのが常です.
先輩はいませんか? 事情を聞けるといいんですが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

実はそのお話をしてくださったのは、その会社の内部の方です。
直接の知り合いではないので、伝え聞くことしか出来ませんでした。
検討しました結果、辞退することにしました。有難うございました。

そういうことが気になる方だったらやめた方が良いと思います。

そういうことが気にならない方だったら働けばいいと思います。

断る場合は「福利厚生に不満が」といって断れば、恨み言の一つ二つでも言われるでしょう。
「今の時代そんな事をいっていたら働く場所なんかない」とかそんなところです。
でも、別に企業に入るだけが労働ではないので、大卒である事や、学んできた事を忘れて視野を広げて、もう一度「職」について考え直しても良いかもしれません。
いま、この時期にそうした事が気になる状態で無理に働いたら、働きながら精神がやられる可能性もあります。
一般論としては「もったいないから就職しろ」ですが、僕自身、仕事場で納得できない事が多くて自律神経失調症でリタイヤしかけた経験があるので、「納得がいかない」性質の人は、そこで深入りしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

気になる方の性格です。もう少し考え直してみることにします。
両親とも相談して辞退することにしました。有難うございました。