【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

NTTは、土曜・日曜日に工事をやりません。どうしてなんでしょうか?電電公社の親方日の丸主義が残っているからでしょうか?

A 回答 (9件)

人件費の問題だとおもいます。

ニーズが高くてもペイしないから。ある意味親方日の丸主義です。
土曜・日曜日は割増料金でなんってところまで考えていないんだか、ペイしないと割り切っているのかがわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭向けの光ファイバー工事などは、ほとんどの人が土日を希望しているでしょうが、やらないのがすごいですよね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 01:48

NO.4の追伸です


NTTの友人に直接聞いたところ
「いろいろあって・・・」と言葉をにごされてしまいました(^_^;)
複雑な事情がからみあっていて、簡単に説明できないのと
一般の人には教えられない事情があるといっていました
    • good
    • 0

簡単ですよ


平日より土日のほうが人件費が高いからです
又、工事の他の人(データー入れ替えたり、交換機の工事他)も必要
平たく言うと、利益が減るか平日工事
    • good
    • 3

引っ越して電話を開設する際、「土日は工事をしないので、平日の昼間に立ち会ってもらわないと開通できない」とNTTに言われ、「それじゃぁ一人暮らしの勤め人は電話開設できないじゃないか」と、窓口の人と口論になったことがあります。

結局上司? が出てきて、「土日に工事をしないのは確かによくない。それくらいのサービスをNTTができないのはおかしい。ご不満はもっともです。現場レベルでは希望を出しているが、現状ではなんともしがたい。今回は立会い不要で工事をさせていただきますので、なにか不具合があれば後日ご連絡くだされば結構です」と丁寧に対応されたので、一応納得した覚えがあります(丸め込まれたのでしょうか?) 窓口は土日もやってるのに、工事だけ土日はやらないなんておかしいです。

COMSYSなど、工事会社側が土日作業を拒否しているのか? でもケーブルテレビの工事は土日でも関電工がやっていたけどなぁ。

「土日に働きたいと思いますか」という意見もありますが、土日でも働いている人はいっぱいいます。交代で休めばいいだけです。私もその一人だし。

通信なんて社会基盤の重要なインフラなのに土日NGなんてナンセンス!

親方日の丸主義化どうかはわかりませんが、そのように批判されても仕方がないと思います。

既存のやり方や習慣から脱却できないでいるだけでしょうが、組織が大きく関連会社も多いので身動きが取れないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NTT東日本、西日本は倒産寸前ですが、土日工事をやらないという基本的理念=顧客の立場に立たない姿勢、買い間の状況を招いていると思います。

お礼日時:2002/09/28 20:17

会社の休日が土日祝日だからです。



土日祝日に工事をやらないのは普通ですよ。
土日休みの会社ならNTTに限ったことではなくすべて同じです。
※メーカーのユーザサポートも土日休みのところは多いです。

ちなみにNTTだって土日祝日だった工事やってくれます。ただし追加料金が請求されますけどね。これも他の会社でも同じことです。

>電電公社の親方日の丸主義が残っているからでしょうか?
そいうわけでこれはあまり関係ないですね。

ちなみにNTT東西には工事部門が存在しません。ですから実際の工事は子会社(NTT-ME、NTT-Neomeit)や協力会社が実施します。

>それにしても、フレッツの受付にお昼電話したら、
>担当者が全員食事に行ってます、と言われました。

nozawa2002さんはたぶん本来電話受け付け業務を行ってない部署(営業部)などに電話したと思います。
116なら交代制でお昼休みとってますよ。
    • good
    • 2

というか、祝祭日・日曜日に工事をやる業者いますか?


うるさくて、苦情の嵐かと思います。
(ただ、土曜日もやらないというのは、いかにも、もと公社という感じですね。)
    • good
    • 1

友人がNTTに勤めています


組合が強いらしく、休みはきちんと休んでいますし
有給も消化しないとうるさいと言っていました
有給がたまっている月には週に3日ほどしか出勤していません
そのくせ、リストラで人員が減ったため遅くまで残業しています
おかしな会社です
土日に出勤にすると、組合の反発がきついからだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組合の反発が強いのですね。
それにしても、フレッツの受付にお昼電話したら、
担当者が全員食事に行ってます、と言われました。
昼しか電話出来ない人もいるのに、
順番に食事に行けばいいのに、
たるんでると思いました。

お礼日時:2002/09/28 08:53

確かに不思議ですよね。


保安職員は365日居る訳ですよね???

土日は休日だから・・という説もあるが
土日を休みにしなければならない理由はどこにあるのでしょうね?
交代制で休めば済むものを・・・

やはり公社根性が抜け切れていないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

休日だからです。


あなたが社員なら、土日に作業したいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!