アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?

A 回答 (5件)

補足に気づくのが遅れましてすみませんでした。


普段あまり気にも掛けなかったのですが、良い機会だと思いまして、今、試してきました。
1速だと2000回転まで引っ張っても5~6キロ位しかスピードは出なく、すぐ2速に入れて2000回転で20キロ、3速に入れて2000回転で30キロ、交通の流れに乗るには4速~5速と言った感じでした。信号の有る交差点を左右折する際など、1速だけで曲がろうとするとスピードも出ず実際の道路上では危険なうえ、曲がりながらのシフトチェンジは厄介でした。
重複しますが、仰るとおり、2速2000回転で20キロで曲がりきり、直線で3速2000回転30キロ、以下流れに沿ってシフトアップと言う感じかと思います。
実を言いますと、昨年新車に買い換える前は物凄く古いいすゞの「エルフ」に乗っていました。クラッチを滑らせたことがあり、その後1速発進を常に心がけました。慣れるとギクシャクしたシフトチェンジもギアの入りが良くなり、全く苦にならなくなりました。
今は新車の為か、ちょっとズボラです。
本来、教習所の指導通り1速発進を心がけた方が車への負担は少ないのでしょう。
坂道発進の場合、前の古い車は補助装置など無かった為、普通の上り坂はクラッチを切り1速に入れてフットブレーキで待機。クラッチを素早く離しアクセルを踏むのと同時にフットブレーキ解除。
急な上り坂ではサイドブレーキ(と言うか、ステッキタイプのものでしたが)を使い、クラッチを切り素早くアクセルを踏んだ時点でブレーキ解除です。
何かご承知な事をくどくどと書いてしまいました。
あまりお役に立たないような駄文ご容赦下さい。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり2速発進でそのまま曲がりきるのがいいようですね。大変参考になりました。
坂道発進についてもご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 07:36

毎日2トン車を運転している者です。


まず、普通の5速MT車ですと、シフトパターンが違います。
左上がリバース、その下が1速。ニュートラルの状態で普通にギヤを入れると2速、その下が3速、一番右上が4速、その下が5速。
大昔の日産サニーのシフトパターンが確かこんな感じだったような?
それはさておき。
今時のトラックは「坂道発進補助装置」が付いています。ですので普通車のようにサイドブレーキやフットブレーキを使い、クラッチとアクセルを合わせる事無く、平坦地と同じように坂道発進出来ます。ホントAT並みに楽ですよぉ~。
発進は空荷だと2速ですが、ある程度最大積載量近くですと、1速発進しないとクラッチが滑りそうで怖い為、1速発進を心がけていますが、2速とのシフト距離がある為かえってギクシャクします。
自分の気づかぬ余程の過積載(違法ですが)をしない限り、2速発進で問題は無いと思います。
交差点ですが、これは車の長さがある為やはり気を使う所です。でもキャブオーバータイプでフロント部分が無い為、案外スムースに曲がれます。内輪差をご指摘の方も折りますが、実際運転しているとフロントオーバーハングが無い為、それほど大回りにはなりません。結構小回りは利きます。2トン車に限れば、ミニバンあたりの車幅より狭く、狭い小路も苦になりませんし。
適正な積載量を守っている限り、雪道以外は2速発進で問題は無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと追加になりますが、教習所の車では1速発進して、すぐ2速にいれ交差点を曲がっていましたが、2速発進の場合はそのまま2速で曲がり、20kmほどまで加速し3速に入れるという感じで良いのでしょうか。

補足日時:2008/01/17 06:59
    • good
    • 1

トラックは発進するときギアを入れてアクセルは踏まずにクラッチをゆっくり離すだけで走り始めます。


普通の車でよくやるように回転を上げながらクラッチを繋ぐことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラの必要がないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 07:09

一度乗ってみれば判ると思いますが、トラックのMT車ですと、普通の発信時はローではなくてセカンド発進する事が多いです。


トラックのローは、荷物を満載にした際でもスムーズに発進できるようにギア比を調整しているので、空荷での発進時にローを使用するとギクシャクします。
それ以外は普通のMT車と一緒です。

追加ですが、ハンドルを切るタイミングも違いますよ。
運転席の位置が普通車と違って、前輪の上くらいにありますので、交差点などですと、少し突っ込んでからハンドルを切るイメージになります。
当然ながら内輪差が大きくなりますので、巻き込みにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内輪差にも注意したいと思います。

お礼日時:2008/01/17 06:47

普通車では誤魔化しが利くけれども、荷物を積んだトラックは誤魔化すと走れない。


空荷だと幾らでも誤魔化せるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!