プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神保健福祉士の資格取得を考えて検討してるところですが、一般の4年制大学卒なので、専門学校の通信教育を受けてからとなり、今現在45歳で今までの職務経歴も全然畑違いの分野で実務経験もありません。折角、時間をかけ、苦労してたとえ資格を取っても勤め先がなければなんにもなりません。実際問題として、働ける場所はあるんでしょうか?お教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も4年生大学を卒業してから、専門学校に通学して精神保健福祉士を所得しました。全然違う仕事をしていた人で30代後半で専門学校に入学し、卒業後に医療関係に就職した人がいましたよ。
ありきたりな言い方になりますが、仕事があるかどうかは年齢より意欲や努力です。
都会だから引く手あまたってことは絶対にありません。ハローワークなどで検索しても精神保健福祉士の求人は少ないと思います。資格さえあれば採用されるところもありますけど、勤めやすいところとは限りません。潰れて辞めていく人も多いですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通り意欲と努力次第だと思います。

お礼日時:2008/01/28 21:52

私は現在、知的障害者更生施設で働いています。


精神疾患を持った方も入所されています。
病院で働きたいと希望されているようですが、まずは施設でボランティアなどをしてみてはいかがでしょう?

ボランティアは実務経験にはなりませんが、質問者様の意欲を就職時にアピールできるのではないでしょうか?
うちの施設でも、福祉大在住時ボラに定期的に来ていた方が採用されています。

またボラをする事により、精神疾患を持った方に接する機会も増えるので、質問者様の良い勉強になると思います。
病院と施設とでは違いがありますが、質問者様の理想が現実に近いかどうかわかってくるかもしれません。

うちの施設だったら、この資格があれば即採用になりますが、
給料は安いです。
手取りで20万くらいにしかなりません。
この業界は低賃金の場合がほとんですので、よく考えていただきたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 誠実なお答えありがとうございさす。
 福祉の仕事が賃金が低いことはほんとおかしいです。でも、今の現状を受け止めるしかありません、とても残念でなりません。 
 理想は病院ですが、施設その他・・。資格取って45歳位で働けたらうれしいことだと思います。

お礼日時:2008/01/24 02:43

正直にいいますと、現状、都会ならイザ知らず、地方でPSW(精神保健福祉士)やSW(社会福祉士)だけ持っていても、基礎資格が無いとなかなかPSWやSWだけを募集している施設というのは少ないですね…



うちの施設でもPSWやSW持っている人が居ますが、現状使ってないという人ばかりです。

ちなみに青森県でPSWの求人をハローワークや福祉人材バンク検索すると、今日現在一件前後しか募集していませんでした。

首都圏・関西圏だったら、就職先はいっぱいあると思いますので、取る価値はあると思います。中核都市(例:仙台・札幌)だったら、場所などは選べませんが何とか求人がある程度ですね。が、青森県クラスの地方都市だと、ほぼ無いと思った方がいいと思います。

ゆえに結論は「あなたが就職しようと思っている都市の規模加減による」というのが答えですね。東京・大阪だったら引く手数多、仙台・札幌・福岡だと場所は選べないがあるにはある、青森のような過疎化地方には無い、これが答えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 親切なお返事ありがとうございます。システム上お礼の回答、遅くなってすみません。本題に入りますが、東京です、でも、年齢的なもの、経験がないことが問題で懸念するところです。

お礼日時:2008/01/22 00:04

精神保健福祉士取得者です.


現在は,精神科病院で働いていますが,PSWに関する仕事はしていません.

精神保健福祉士としての資格を活かす職場はいくらでもある(病院・作業所・行政機関)かと思いますが,piyopikaさんが,何をしたいのかが大切なのではないでしょうか?

もうちょっとつっこんで教えてもらえるとアドバイスの仕方があると思うのですが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早く、誠実にお答えいただきありがとうございます。言い訳がましいですが、ほんとにログインできずお礼の返事できず今になってしまいました、お許し下さい。 
 本題に入りますが、具体的にお話しすると今の希望は病院で資格を活かして働きたいです、でも、実務経験もなく年齢的なことが問題だと思っています。それがネックです。東京ですが、どうでしょうか。

お礼日時:2008/01/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!