公式アカウントからの投稿が始まります

国民健康保険税が 払えず とうとう 市役所から 差し押さえ予告書がきました。金額は 平成18年度 六十四万円です。子供の仕送り 生活費 借入金などで 払えなくなりました。とても こんなに 
払えません。会社に連絡して 給与差し押さえ 預貯金差し押さえ 等 と 書いてあります。会社は リストラされ 現在は 収入はありません。でも 差し押さえは いやなので すこしでも 払おうと思います。どうしたら 差し押さえを停止するには どうしたら 良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

払えずに差し押さえが来たってことは、払えないのにほったらかしにしておいた、と言うことですよね。

ほっといていい事など決してありません。延滞金までつけられちゃいます。
まず払えないということがわかった時点で、相談に行ってください。
すぐにです。リストラされて収入がなくなり、養育費を払ったらお金がない・・・・など状況を説明すれば年金は下がりませんが、健康保険は大幅に下げてもらえる可能性があるんです。前の彼氏がやりましたから。ずっと逃げ回っていて「払えないから」と徴収に来ても居留守を使う始末。私に収入があったので、最悪私が払うつもりでだめもとで相談にいったら、あっという間に翌月から1/8になりましたよ。逃げてばっくれていた間の分は確定してしまっているので減らせないんです。だから相談は早く行ったほうがいいんです。
昨年の年収で保険は決まりますよね。「去年収入がこれだけあったんだから、今年もこれくらいはあるだろう」で決まるんですよ。だから減ってしまったら、すぐに相談に行けば減らしてもらえる可能性はあるんです。市の財政などでものすごく渋るとは思いますが、払えないものは払えないですからね。ばっくれるようなことはせず、誠意をもって相談しましょう。感情的にならず、切実な状況を訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答が一番 具体的で 現実的でした。早速 役所の担当者と相談。健康保険税四十一万 市民道民税三十万八千円 合わせて 七十二万。ノルマ出せずリストラ 子供は障害者。夫は会社員ですが別居。雪深い僻地 車無し 仕事見つけるのは厳しい環境等説明。それでもなんとか 月五千円くらい振り込みするということになりました。減額はいっさい受け付けられませんでした。田舎の役人は 融通が利きません。いつそのこと 滞納処分うけたほうが良いのではと 今 思っています。忙しい中 ありがとうございました。

役所は必ず分割に対応してくれます。

できるだけ払える金額で相談したほうがいいでしょう。
二万円の32回払いでも要望はできます。
20万を20回払いにしてもらいました。

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございました。あなた様の場合は どの くらいの金額を 20万円の20回払いにしてもらったのですか。

• 0

雇用保険受給資格者証などを持って市役所の国民健康保険の担当部署に行けば、減額や分割払いなどが可能なことがあります。

一度相談してみられるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一番はやい 回答でした。返事をいただけだだけでも 気持ちが 安らぎました。忙しい中 ありがとうございました。