アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のアルファ156V6MT(2001年式)に乗って2年になりますが、12ヶ月点検は必要でしょうか?
年間5千Km程しか走りません(現在走行距離6万Km程です)。
1年前の車検でブレーキパットは交換し、夏にはバッテリーも交換済みです。
また、前所有者がクラッチも交換しております(タイミングベルト等も購入時に交換済みです)。
使用用途は片道5Km程の通勤(渋滞には巻き込まれません)がほとんどです。
今の所、機関は良好!という感じなのですが、それでも12ヶ月点検はした方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>12ヶ月点検は必要でしょうか?

はい、必要です。 
別にアルファロメオでなくても、公道を走る車は「必須」の法定点検です。 「整備不良車だったので事故ってしまった」では困りますので。

点検は自分でやるのもお薦めです。 点検だけなら、オイルが不足していないとか、現状にトラブルの無い事を確認すれば良く、問題があれば工場にもっていけば良いので。

156は取扱い説明書(5章メンテナンス)に丁寧な説明がありますので、これを機会にゆっくり読んでみるのも良いでしょう。  具体的なチェック項目とチェックシートはメンテナンスノートに有ります。

で、車を好調に維持したい、整備で予測出来る様なトラブルを避けたいと言う点では、走行も少ないので車検時にしっかり整備しておけば大丈夫でしょう。
ただ、エンジンオイルの交換指定が、18カ月で車検以外で交換が必要になりますが、 中途半端なサイクルなので、12ヶ月で交換として、ついでに下回りの目視点検をすれば良いかと。(マフラーを吊っているラバーが切れていたりとか・・・)

ちなみに、V6のエンジンはオイルがどうしても滲む様です。 アンダーカバーを汚す程度のオイル漏れは気にせず掃除しときましょう。

長文失礼しました。 

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/518/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございます。
そうですね、今度勉強のために取説をじっくり読んでみます。

で、肝心の12ヶ月点検は皆さんの言うとおり、受ける事にしました。
やはり、この車が好きなので!

自分で外観点検が出来ればOKかな。

チョイノリ仕様ですから、マフラーが腐食しやすいと思います。
過走行よりこっちの方が痛みやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーの腐食ですか、ありそうですね、住んでるのも横○ですし(しかも結構港に近いので)。
気をつけます、ありがとうございました。

昔で言うところの6ヶ月点検は必要有りませんが12ヶ月点検は"法定"です。

確かに施行しなくても車検のように強制力や罰金等はありませんが、法定だという事をお忘れなく。万が一の場合は全責任が質問者さんに掛かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その名通り法定なんですね!
恥ずかしながら、今まで知らず一回も受けてませんでした。
ならば、受けておいた方が良さそうですね(国産車ではないので、万が一の場合はなおさら)。
ありがとうございました。