電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の購入を考えており、RX-8を検討中です。
ただこれから仙台に転勤の予定があり、雪国ではないにせよ冬は怖いかなと思っています。東北在住経験、全く土地勘がなくそのあたりよくわかりません。
マツダに問い合わせたところ、RX-8は寒冷地対応なのでスタッドレス履けば問題ありません、スキー場にもいけます、寒冷地装備もありますとのことでした。
皆さんどう思われますか?やっぱり4WDのSUVにしようかなぁ。

A 回答 (14件中1~10件)

宮城の県北に住んでいますが、おそらく仙台なら余裕で乗れます。



ただ仙台でも郊外になると雪の量が一気に変わります。そこだけ気をつけて、それなりのスタッドレスタイヤを履けば問題ないと思います。
    • good
    • 2

すいません、北海道でRX-8乗ってますが…(笑)


もう三年くらい乗ってますが無理な運転しなければ、後はスタッドレスタイヤをしっかりしたものを買えば大丈夫じゃないでしょうか?
まぁ、仙台がどうゆう道路状況かわかりませんが(笑)

周りの人も4WDの車に乗っている人は多いですけど、事故を起こす人は何乗ってもダメですよね。SUVは重いので逆に危ないイメージがありますね。
    • good
    • 0

まぁスタッドレスを履けば問題ないでしょうね^^;


でも転勤先にどれくらい住むのかも考えといた方が良いかもしれません・・・。本当に雪道を走る事になるのであれば四駆にかなう者はいません。雪国に住んでる方でスポーツカーに乗っている人は、たくさんいますが、やはり皆さん予備に四駆車を別に持ってるみたいですよ。四駆のRX-8があれば良かったのかもしれませんが・・・^^;
    • good
    • 0

当方仙台より200kmほど北あたりですが、RX-8やマツダロードスターはよく見ます。

FR少なくないですね、BMWも山ほど走ってますし。(私も前の車が318tiでした。あまりFRだと意識せず冬越ししました)
9番さんが仰る、抜けて(滑って)しまいそうな側に砂袋、という方法は聞いた事があります。余程軽い車でないと最近は必要ないとのことでしたが。昔の車、軽かったですからね。私は今の愛車(ビート)の前に積んでおけと言われましたが(笑)。

RX-8で問題ないと思います。日本より高緯度な国でも売られている車ですし。加えて、近年のスタッドレスタイヤの性能は素晴らしいです。BSかミシュランで問題なしでしょう。
氷雪路面では重いSUVで4輪まとめて抜けた時の方がはるかに絶望的なので、4WDを選ぶならSUVはあえて外した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SUVだとかえって危険なときがあると。参考になります。怖いですね。
みなさんFR車への愛が感じれられてうれしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 13:11

北海道 マイナス20度 道路脇の積雪2mでもRX-8でやってくる高校の先生がいます。



交差点、右折時の発進は滑って出足が悪いので前方から来る直進車の距離を見極めないと怖いです。

冬はね、RX-8やポルシェより
軽自動車の4DWの方が速くて安心なのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道でOKなら仙台でも絶対OKですね。積雪2Mのところも走るんだ・・
ありがとうございます。
右折に気をつけます。

お礼日時:2008/01/19 13:13

若いころはFRの86や鉄仮面のスカイラインで当然のようにスキーに行ってました。

そのころは4WDなんてスバルのレオーネくらいしか一般ではなかったです。スパイクタイヤも禁止になり出始めのスタッドレスでです。
今の高性能のスタッドレスでなら何の問題も無いです。心配ならトランクに砂袋でも積んでおきましょう。トラクション確保&いざというときの滑り止めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂袋!
そんな方法があるんですね。参考になります。
スキー場もいきたいし、乗りたい車に乗りたかったので本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 19:09

何を心配されますか?



雪国でもオープンカーのスポツーカーを楽しんでいる方は幾らでも居ます。
バッテリーなどの寒冷地仕様で、タイヤさえそれなりの準備をすれば4WDでなくても問題なく走れます。
勿論運転方法に慣れは必要ですが・・・4WD等で助かるのは山道や早朝の誰も走ってない積雪の道で地上高が少し高い分が助かるだけです。
ある程度の時間で普通に車の走る幹線道路は雪も解けて殆ど普通に走れます。
RX-8で急発進や飛ばし過ぎさえ気を付ければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地では最低地上高が低いのは避けましょう、なんていうのを車のサイトで見たので心配していたのですが・・・OKみたいですね。
ありがとうございます。
オープンカー・・・寒冷地対応であるわけがないとおもっていたんですが、そんなことないのですね。なるほどっという感じです

お礼日時:2008/01/17 19:07

自分は仙台ではありませんが、東北の雪国に住んでいます。


*現在も道路は圧雪状態の田舎です。

これまで180SX→シルビアとFRを10年近く運転してきましたが、積雪のある地域でも事故なくすごして来ました。
もちろん、「急」のつく運転はしないように心がけていましたが・・・。

仙台であれば、私から見れば「雪はほとんど積もらないし、いいなぁー」と羨ましい限りです。
しかし、朝晩の凍結(積雪よりも怖い)は十分に注意しなければいけませんよ。
一見、道路が濡れているように見えても、路面が凍結していたり、日中でも日陰などは凍結の恐れがあるので、そのことを忘れないように心がけて運転すれば大丈夫です。
*坂道の多い地域もあるので、忘れずに!

仙台でしたら、スタッドレスの減りは早いかもしれませんが、事故を起こすことを考えれば安いです。

ちなみに、知り合いにもRX-8を所有している人がおりますが、好きな車に乗るのがよろしいのではないでしょうか?

雪国で多いのは、4WDの無理な運転による事故が多いです。
過信しすぎて、つい無理な運転をするんでしょうね。

そんなに雪を怖がらないでください。
急の付く無理な運転をしなければ、心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
180SXでも大丈夫だったんですね・・
FRで坂道は怖い、なんて聞いたことありますが、平気なような気がしてきました。

お礼日時:2008/01/17 19:02

その昔、4WDなどごく特殊な車両しかありませんでした。


それでも、もっと雪深い所でも車は走っていました。
4WDでなければ、走る事が出来ないなどということは間違ってもありません。
雪の降る地域に住むベテランドライバーなら、おばちゃんドライバー(失礼!)でもFR車でカウンターを当てて華麗に曲がっていきますよ。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雪国の人は自然とカウンターを当てることができるってどこかのサイトで見ましたが、本当なんですね。

お礼日時:2008/01/17 18:54

なれれば問題なし。

雪道のドリフトは楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード出さなくてもすぐにドリフトできそうですね。
調子に乗らないように気をつけます。

お礼日時:2008/01/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!