準・究極の選択

先日、このカテゴリーに質問させていただきました。
が、勢いで投稿してしまったこともあり、書き忘れていることがが多いのに気づき、締め切って再投稿させていただきました。

最近、というか不登校になってからずっと、突然叫びまくってみたり、夜中叫んで母を起こしてみたり、かと思えばイライライライラしてみたり、落ち込んだり、泣いてみたり。
でも普通なときは普通です。
差が激しいです。

基本的に他の人といるときは普通なのですが、一人になったとき泣いてみたり、家族しかいないときに叫んでみたりします。
叫んだりすることについて、自覚はしています。
楽しいとか、困らせたいというのもちょっと違う気がします。

落ち込んだり泣いたり、というのは一人のときだけです。

それからここ最近、眉毛がピクピク勝手に動いたり、体がだるかったり、頭が痛くなったりします。
これはなんなんでしょうか・・?
乱文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

>眉毛がピクピク勝手に動いたり、体がだるかったり、頭が痛くなったりします

おそらく疲れから来るものだと思いますよ。
あるいは、身体の一部分がぴくぴく動くチックの症状の一つです。

不登校ということで、おそらく多くの不安要素を抱えていたのだと思います。
出来る限り生活習慣を整えるようにすると多少改善することがあります。

>基本的に他の人といるときは普通なのですが
何かと無意識に我慢してしまっているのかもしれません。
それが一人のときや、家族という間でのみ爆発してしまうのかもしれないですね。
狂ったように発散した後は、またフッと普通に元に戻る。私もありました。
その当時の私は軽い鬱だったのではないかと思っています。
環境が変わったことで、考え方も変わり、改善されました。
考え方一つという場合もあると思い知りました。

まずは自分が今どのような症状があり、どんなことで困っているのか?
どんなことが悩みなのかを一度紙に書いてみます。
それによってカウンセリングも行いやすくなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生活習慣を正そうと?昨日は0時に寝たのに、今日起きたら15時でした。
朝の4時に寝ても15,6時に起きます。
なんででしょう・・。

無意識に我慢・・そうかもしれません。
本当に、爆発、という感じです。

カウンセリング、行ってるんですが(スクールカウンセリング)自分の言動一つ一つを診断されるようでほとんど無言です。
カウンセラーも私が学校に行くと言うまで何も言わない感じです。
だから何も動かないし、始めらないし・・
母はそれが嫌みたいです。口では自分のペースで、と言っているけれど、急いでいるように感じます。
まあもう一年4ヶ月たっているから当然ですよね。。

参考になるご意見、ありがとうございました。

うつ・神経症・発達障害・・・可能性は色々です。

うつも軽いものと重いものがあり、書き込みできればまだ軽いです。

いずれにしてもカウンセリングは必要です。

病院は直ぐ薬付けにします。日本は欧米の5倍も薬を出します。

保健所に相談すれば、臨床心理士などで構成する無料のNPO団体を紹介してくれます。田舎だと少ないかもしれません。そこでは週一回は個人のカウンセリングを、1回はグループカウンセリングをします。

>不登校になってからずっと

今まで不登校を5500人とか2500人とか扱った専門の処があります。そこに行くと2ヶ月で直ることが殆どです。親と相性が合わないと一生直らないし益々悪くなり、事件になるんです。指導者のもとに行って親と暫く別居するとみんな直るんです。

朝日TVの特集でしたが、施設の代表5人(5団体それぞれ)と大学教授や臨床心理士全員達5人の全員が同じ意見でした。

親から離れてまず施設で生活することで、それ自身がグループカウンセリングになるので、どんどん良くなります。

親と同居では直らないし、一人暮らしも危険です。

うつは一瞬で悪化すること~重くなる~が少なくないのです。

日本で代表的な施設は2つほどあるようですので、親と相談して早く行って、早く直って、早く人生の再スタートを切ってください。

とりあえずは精神科より保健所から紹介の臨床心理士が良いと思いますが、どうしても抑えがきかないなら一時的に病院で薬を貰うのもいいでしょう。

最終的には引きこもり専門施設が良いですよ。楽しくやってたようですよ。

録画してないので施設の名前は分からないです。TV局に聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもそういうのは考えてなかったです。
親と離れた方が良いのかも知れないですが、それは出来ません。
そこがダメなのかも知れません。
でも無理です。そこまでじゃないって思いたいんです。
そういう意見もあるんだなって思いました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

イライラしたり、気が狂ったように叫んだり・・と云う症状=精神的病とは限りません。

寧ろ、その症状だけを観て精神疾患と決めつける医師や一般の方々の風潮に危惧を感じます。

そして、専門的知識がない為に自らを心の病と思い悩むのは、決して精神衛生上良いものではありません。

精神疾患同様の症状を示すケースがたくさんあります。改めてそういう話をしますが、2~3日時間を貰えますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
でもいっそのことうつ病だったら逆に楽かな、なんて変な事考えてしまいます。
根っからのなまけもの体質なんですかね。。
また詳しいお話聞かせてください。

精神神経科で相談してください。

私もうつかなと思いますたが他にも様々な精神病がありますので病院に行くことを薦めます。
自分の症状を説明すると結構抜けますので、きちんと文面にして要領よく纏めて下さい。
なるべく、箇条書きが良いですよ。
ここに記載された文章でも十分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院に行くチャンスがあったのに、逃がしてしまいました。
でも病院やカウンセリングって自分の言動一つ一つを診断されているみたいで、なんだか好きになりきれません。
でも行ったら行ったで楽になるんでしょうか・・・

ありがとうございました。

拝見する限り、うつ病が伺えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっそのことうつ病だったらいいのにな・・って思ったりしてしまいます。。