電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズームレンズにの絞りの合わせ方について教えてください。

【ボディ】Canon AE-1 program
【レンズ】Canon zoom lens FD 28-55mm 1:3.5-4.5

レンズ絞り上部に青と赤2本のラインが左右に平行に並んでおり、写真を撮影するときにどちらのラインに絞り値を合わせたらいいか分からなくて困っています。

ズームの焦点距離の記載が
28mm→青
35、45mm→白
55mm→赤

で色分けされているので、おそらくズームの距離と対応しているものと予想はしています。
事実、ファインダー上にはワイド側よりテレ側の方が1段階ほどアンダーの露出が現れるので、その差分を埋めるために平行にずらしたのでしょうか?

誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

AE-1Pですと、普段はプログラムオートか、シャッター優先オートでの使用が殆どではないでしょうか?その場合は、絞りはA(オート)位置でロックして使いますので、あまり関係ないと思います。

ただし、汎用ストロボなどを使用する場合は迷われると思います。
その場合、ズームの焦点距離が28mmの場合は青ライン、55mmの場合は赤ラインに絞り値を合わせます。焦点距離が中間の場合は、その間です。
ネガカラーを使用する場合は、あまり厳密に考えなくてもいいと思いますが、心配であれば全て赤ラインにあわせれば、プリント時に補正が出来るかと。ネガカラーはオーバー目の露出に強いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤のラインと青のラインの不明だったことが理解できました。

今年から改めて写真を学ぼうかと思っていたので、これまでAモードで撮影していたのをマニュアル操作にしようと思ったときに沸いた疑問でした。

とりあえずは近いうちに標準レンズを買おうかと思っています。

>>事実、ファインダー上にはワイド側よりテレ側の方が1段階ほどアンダーの

>>露出が現れるので、その差分を埋めるために平行にずらしたのでしょうか?
 その通りです。
 開放絞値が焦点距離によって可変するので、撮影時のその焦点距離に合わせた絞りラインです。
 開放絞値が一定なズームレンズだと、こういう表記はありません。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

おそらくそうだろなあとは思っていたのですが、ネットで検索してみても、そういうことを記載しているページに辿り着けず、実際のところどうなのか気になっていたところでした。