電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬を飲んだ後に、嘔吐する場合もある。って書かれてるものを飲んだんです。1時間経過したときに嘔吐してしまい、その場合はもう一度軽く食べてから飲みなおした方がいいんでしょうか・・・?どれくらい経過してたら気にしなくていいものなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

あくまでも私見ですが、私が服用しているならば、このように判断するとしてお答えします。



時間的に早く服用して効かせたいのは、タミフルのみです。
これに絞って考えると、服用したのが食後か、空腹時か、嘔吐後の発熱はどうか、考えます。
空腹時に服用し、発熱が治まっていれば、服用せずに次の服用の時間を考えます。
例えば、質問者様の場合、3:31にご質問ですから、仮に0時に服用後、1時に嘔吐し、現在発熱はないとすると、次の服用をそのまま朝食後にします。
しかし、嘔吐後4時過ぎくらいから発熱があるとすると、タミフルの血中濃度上昇が十分でなかったと考えて、もう1カプセル服用します。

理由の説明が必要ならば、明日もう一度ここを見てみます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15時頃から体のダルさがあって
しまいには座ってるのも痛いくらいで、病院の閉まるギリギリに
滑り込みで診察を受けたんです!
38.8℃の熱と関節痛なのでインフルエンザか調べてみる?って
事で15分ほどで結果が出て
インフルエンザ決定。。。
23時に家で処方された薬を飲んで横になって
1時間を経過したくらいに立ち上がったら、
気持ち悪いとか思う間もなく吐いたって感じだったんです(T□T)

その後は、またすぐ横になって
気になりつつも飲みなおさず、4時間経過した3時に
朝の分として飲みました。

食後朝、晩1錠ずつの指示だったので。



主治医はすぐに飲みなおさなくていいと
言ってたのと同じですかね?一旦様子をみて飲むのが
妥当だと理解したのですが。

今日はもう咳と鼻水とタンだけかな~って感じになりました。
あっという間に過ぎた台風みたいでした。

お答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 19:10

No.4です。


回復が早くて良かったですね。

タミフルの服用は、食後までお待ちになったのですね?
確かに48時間以内に服用すれば、効果は有りますが、早ければ早いほど、効果はあります。
それは、ウイスルを殺す薬ではなく、増殖を抑える薬なので、出来るだけ増殖する前に服用する方が、効果的なのです。

さておいて、胃からの腸へ食物が移送されるのは約4~7時間位とのことです。水分は直ぐに腸へ移ります。
また、タミフルが最高血中濃度に達する時間は約4時間±1時間です。
つまり、空腹時に服用されていれば、ほとんど嘔吐物に成分は入っていなかった、そのまま吸収が続くと考えました。
そして、服用後1時間とのことでしたので、その時間で、有る程度以上の薬物が吸収されている可能性も有りました。(タミフルの吸収は良いので)
服用後、4時間程度経過して発熱があるとすると、血中濃度が上がらずに、ウイルスの増殖が考えられると判断しました。

結果的には、3時に服用なさったとの事ですから、十分血中濃度は維持でき、薬は効果的に服用できたようですね。

もし、これからもタミフルや抗生物質を服用なさる事が有れば、1回目は出来るだけ早く服用し、2回目から指示通りの時間に服用なさってください。(1回目と2回目の服用間隔は短くても良いです)
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、タミフルの御厄介になるのは懲り懲りですが
誰かの参考になるための経験の一つだと今回思いました。
専門的な事は、何一つ説明出来ないと思うのですが、
いい勉強になりました(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 22:01

素人の考え方ですので、間違っているかもしれませんが、


http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250021M1027_ …
こちらの血中濃度のあがり方を見ると、1時間後は12時間後と大して
変わらないような気がします。 ということは、薬が効くために必要な
血中濃度に達していないので、ウイルス除去の効果が少なくなってしまう
可能性があります。 また、インフルエンザの場合は発熱から初回投与
の時間が短いほうが効果があるので飲みなおすほうがよさそうな気もします。
まあ、逆の考え方としてはタミフルの副作用には嘔吐がありますので、
飲んだらまた吐いてしまうかもしれません。 また、嘔吐のたびに
飲みなおしていたら、全体日数が短くなってしまうので、どちらが良いのか
わかりにくいです。 
あとは、飲んでおられる方の体力なども考慮する場合もありますので、
専門家の指示を仰いだほうが良いと思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に熱も下がり、回復に向けてあと一歩です(^^)

主治医に聞いてみたところ、1時間経ってからの嘔吐だったから
すぐ飲まないで様子をみるのがいいと言われました。

きっと、発症して48時間?くらい経過したら効果があまりない薬みたいなんで
私の場合は余裕があったようなんで先生も悠長でした(*_*)

薬は飲み合わせとか、飲み方とか訳わかんない事だから
知らないって質問もしようがないし、質問したいときには
出来る時間じゃなかったり・・・

39℃の熱にうなされながらの専門的なグラフとかは
よく理解出来てなかったんですけど、気持ちがすごく
嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 18:40

30分もすれば大体が吸収し始めますから,飲み直さない方がいいですね. 恐らく又飲めば嘔吐してしまいます. 繰り返すようなら先生に伝

えます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
30分で吸収されるんですね!
安心しました。

お礼日時:2008/01/18 10:13

飲まれた方の状態、薬の種類などによって


飲みなおしたほうが良い場合、
どちらでも良い場合、
飲まないほうが良い場合
に分かれます。 
処方された医師にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
処方された薬はタミフル、クラリシッド錠、ムコダイン錠、フラベリック錠なんです。

病院休みだと、こんな時困りますよね(*□*)

お礼日時:2008/01/18 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!