dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デパス0.5gという精神安定剤は だいたい効いている時間はどれくらいでしょうか?
個人差はあると思いますが、おおよそで構いませんので詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

服用歴のある薬剤師です。

訳あってデパスの調剤歴はありませんが、専門の文献で調べた結果をご紹
介します。

食後 30 分の時点で服用すると、血中濃度が最大になるのが服用後約 3 時
間、そこから血中濃度が半分まで減るのが服用後約 6 時間です。
 というわけで、やはり効能持続時間は服用後 6 時間から 7 時間程度まで
でしょう。効き始めるのも服用の1時間後程度だろうと思います。
    • 0

デパスを服用している薬剤師です。

以下に記述をさせて頂きます内容は私の薬剤師としての経験則に基づいておりますので、正解では無いことを前提にご覧頂ければ、と思います。

デパスは睡眠薬として、または抗不安薬として使われますので用法は人に拠って異なります。
ただし、抗不安作用を期待して服用する時に多ければ「毎食後一錠服用」という処方を書かれる医師もおりますので、その観点からですと持続時間は6時間以内と考えられます。
ただし、睡眠薬はある人には劇的に奏効してもまたある人には全く効かないという事もありますので全ての方に共通する事ではないと言うことをお見知りおき下さい。
    • 0

デパスの用法・用量は,

(1)1日3mg、3回分割経口投与(2)1日1.5mg、3回分割経口投与(3)1日1~3mg、就寝前1回経口投与。以上、年齢・症状により適宜増減。ただし、高齢者は1日1.5mgまで となっていますので,1日3回と指示されているのであれば,4~7時間位と推定されます.
    • 0