プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に一戸建てを購入しました。
正確には、主人が独身の時に購入した物件です。
結婚は2年前にしました。

私は転勤とか無縁だったので、結婚してガーデニングにも力を入れて、将来を考えて目隠しになるようなコニファーを購入したり、家の中もリビングに合わせた家具も購入しました。
寝室には飾り棚をボルトで設置したかったのですが、主人が壁に穴を開けるのを嫌がり、しかたなく諦めました。
なので、クギひとつ打たないで大切に住んでいるつもりでした。

しかし、主人の上司や先輩が1年も経たずに2人も地方に転勤したり、単身赴任の上司も何人か居たり、転勤が他人事ではないと感じました。

主人に「もし転勤になって人に貸したら、植えた木とかお花とか切られても文句言えないの?壁にクギとか打っても文句言えないの?」と聞くと「そうじゃないの・・・?」と言うのです。
あんなに私にはカレンダーひとつガビョウすらいい顔をしなかった人なのに、人に貸す時は「いいんじゃないの」の一言なんて。。。

それに、最近、寝室がヒンヤリするのでカーペットを敷きたいと思い始めたのですが、万が一転勤になって、マンションとかに引っ越す事になったら、この家具やカーテン、布団、じゅうたんはどうなるんだろう?
一旦預けるか捨てなければならないの?とか考えて、買うのが怖くなってしまいます。

そこで、経験者のみなさまはどうしてるのか聞きたいのです。
貸すとしたら、貸した人が家をどこまで自由に出来るのか・・
家の中の物はどうしたのか?

ちなみにウチは各両親から、先祖代々伝わる?大きい桐タンスと食器棚を貰い受けましたので、売ったり捨てたりは出来ないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

A NO3 です。



ホント、悔しいです・・・。でも、同じ部署に5年もいないくらい
異動の激しい会社なので仕方ないです。ただ、こんなに早く決まるのは
びっくりでした。建てる前に言ってくれよって感じです。
会社借り上げはその通りで、会社が借りてくれて家賃として幾らか
振り込んでくれます。希望入居者がいなくても貰えるので良かったです。
管理から考えると一般の管理会社を利用する方がいいのですが
空家の場合家賃収入はないですし、帰国の際の立ち退きに関しても
トラブってしまうケースがあります。
会社なら、同じ会社の人にしか貸さないし、帰国時期に合わせて
退去してもらえます。
電化製品は、テレビと洗濯機以外は基本変圧器があれば使えます。
うちでは、新品の物が多かったのですが冷蔵庫、テレビ、DVD、洗濯機等は
実家へプレゼントしちゃいました。でも、レンジやコーヒーメーカーなど
変圧器で使っています。お気に入りで手放したくない物だけチョイスしました。
未練タラタラは事実ですけど、帰国してリフォームする方に
切り替えて早くも色々考えてますよ。帰国しても、もう一回くらい
海外駐在の可能性はありそうなので。
・・・私はまだ実家で待機中なんです。3月に現地へ行くので
あと、4年半 ・・・ 頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
個人的な事ですが、父が他界して事務処理が大変だったもので。。
それに関連して母が一人で住む事になったのですが、私の家から実家までは4時間くらい掛かるのと、家が大きすぎるのと防犯の面から遺品整理が終わって1年経ったら貸すことにしました。
なので、賃貸のノウハウを皆様に聞けてよかったです。

今考える事は、母を近くの場所に呼んで、スープの冷めない距離で面倒を見たいのですが、主人が転勤族と言う事も考えると、簡単に呼ぶ事はできません。。
その点も考えると、転勤って何て非常な事だと思います。

KERO2008様、本当にガックリですね。
未練タラタラ。。分かります。よく決心しましたよね。。
それに海外まで着いていくなんて。。
憎らしいけど誰に八つ当たりも出来ないから本当に行き所がないですね。
3月までもう少しですね。
4年半ですか・・とても長く感じます。
戻った頃は自分の家なのに他人の匂いがするんですよね。
何だかね。頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 00:20

ANo1です。



>これだと契約期間までの間なので色々弄られたりしないと言う事でしょうか?

そのとおりです。一般の賃貸契約でいったん入居者を入れてしまうと、貸主からの申し出で退去させる事が極めて困難になります。高額の立ち退き料を払うことになったり、裁判でもめる事になったりろくな事にならないのです。
転勤なのですから、およその期間を会社より聞いてその間の定期借家にした方が良いと思います。
定期借家は一般賃貸より借り手が見つかりにくいと言う欠点もありますが、立ち退かせるのに苦労するくらいなら、少し安目の家賃にして定期借家にすることをお勧めします。

「住宅購入したら転勤になる」というジンクスですが、確かに大企業の場合には、個人の事情を斟酌せず会社の考える適材適所へのどんどん転勤させますよね。
これは個人の事情を、いちいち聞いてるときりが無いのと、社員の会社への忠誠度や愛社精神を計る意味もあるそうです。

もし本当に転勤になり賃貸される時は、銀行に「転勤により賃貸する」のを伝えておくことをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
期間を設けて一戸建てを貸すって中々借り手が居なそうですね。
ウチは不便で駅からも遠いし、スーパーは近くにないし、周りのアパートも余っている状態だし、車がなくては生活に不便だし・・
と何だかいい事なしの物件なので心配ですね。。

転勤なんて私の父は無縁だったので、「転勤する人はよっぽどの重役か、選ばれた人材」くらいにしか思ってなかったので、主人が転勤を口にした時はビックリしました。
大阪から転勤してきた人が居ると思ったら、大阪へ転勤する人も居て、大企業のやる事はさっぱり分かりません・・
タダ単に忠誠心を試すためだとしたら。。
何だか駒を動かすごとく簡単に考えてるようで許せないです。。

お礼日時:2008/01/26 13:09

うちは、築1年7ヶ月で海外転勤となってしまいました。


設備は施主支給までして選び、無垢床も2週間に一度はワックス掛け。
せっかく頑張って建てた注文住宅だったのに・・・。
期間は最低5年なので、一時会社で借り上げし家賃収入を得ています。
今はまだ空家状態です。家具は必要な物は現地へ送りました。
必要のない家具は売り、その他拘って購入した物は実家で管理して
もらっています。
会社内で希望者が出れば賃貸となります。ただ、会社からの
アクセスが良いとは言えないので多分ずっと空き家です。
会社で半年に一度空気の入れ替えをするのですが、逆にそれだけしか
やってくれないので、海外駐在でお金も貯まるので
リフォームする計画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー他人事ながら悔しさが伝わってきます。
私でさえ、一度住んでる家を人に貸すなんてイヤなのに・・
転勤で人をコロコロ移動させて何になるのよ?って会社に言いたいです。

それと、会社で借り上げとはどういう事でしょうか?
ご主人の会社が借りてくれてると言う事でしょうか?
それはいいですね。
きっと海外赴任をするくらいだから、大手の会社なんですよね。ちゃんとそう言う保障や手当てとかもちゃんとしてるのでしょう。

実はウチの家は主人の勤めるハウスメーカーで建てたのです。
だから「自分の会社で家を買わせておいて転勤させるって、そんな酷い事あるわけないでしょ・・」と半分疑ってたのですが、先輩は新築3年目で転勤になったらしいので、凄くショックでした。

海外では本当に大変ですね。
思い切って家財道具も捨てていかないとあれもこれもでは・・
電化製品はどうしたのでしょう?
コンセントとかは合うのですか?
電圧器?みたいなのを買って持っていって使うのでしょうか?

私も両実家から、これでもか。って程詰め込んで新生活をスタートしたので、これで転勤でマンションになったら・・と思うと青ざめてきます。

リビングの広さに合わせて奮発して大型TVを買ったのも、マンションだったらどうなるんだろう?なんて本当に考えてしまいます。

うちも交通の便は悪いです。駅からも遠いし、坂も多いです。
私は車乗れないのですが、周りの方はみんな車持っていて、車がないととても不便な場所です。
近くのアパートとかもかなり空室がある状態なので・・

でも、誰か借り手があるといいですね。人が住んでないと家が傷むって言うのも聞くし・・

参考になりました。ありがとうございます。
今は海外からでしょうか?早く戻れるといいですね。

お礼日時:2008/01/19 13:16

2年かけて家を新築して、半年住んで、転勤しました。



家は貸しています。
家の中の家具等は基本的にすべてない状態にします。
設備もクーラーなどおいていくことも可能ですが、クーラー付きの家という形で契約することも可能です。但し普通の利用法でこわれた場合は大家が直すことになります。床暖房とかシステムキッチンの食洗機はもっていくわけにいかないので残しましたが、残存物という扱いで、借りた人が使うのはかまわないが、壊しても修理義務はないという扱いにしています。
クギは打たないように、とかいう条件はつけることはできます。ただし条件をつけすぎると借り手がいなくなるというのも事実です。
庭木などはあきらめるしかないでしょうね。
なかなか気持ちの切替が難しいものです。

なんだか自分の家であって自分の家でないようなきぶんです。
それでも家賃が入らないと今住んでいる家の家賃もあるので・・・。
難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年ですか!?それはショックですね。。

他人にだったらクーラーも貸したくないですよね・・
滅多に掃除しない人やタバコ吸う人だったら最悪です。。
しかし実際、戸建からエアコンを持ち出した所でどうしようもないのが現実ですよね。。
食器洗い機とかも修理はしなくて良いのですか?
貸すって意外とデメリットも多いですね。。

私は独身のときから猫を飼っていたのですが、主人が「ペットを飼うと床に傷がつくから・・」との理由で泣く泣く実家に預けました。
なんかそんな事までしてキレイに使ってるのに、人に貸した途端に穴はあけていい、タバコも何もいえない、床もワックスがけせずに傷だらけでは・・腑に落ちないですね。。

うちは駅から遠くて、交通量も多い場所なので近くのアパートも結構余ってるみたいなので、一戸建てを借りる人がいるかどうか・・
気持ちの切り替えが難しいですね。

でも、ちょっと半年って、諦めきれないですね。
キレイに使ってるかどうか、チェックなんて出来ないですもんね。

何で転勤なんてあるのか憎らしいですね!
早く戻れるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 12:55

まず賃貸に出す場合には、室内は空っぽが基本です。



店舗の場合は居抜き(家具、備品付)で貸すことも多いですが、貸家の場合はまれな事です。
ですのでその家具調度類は、まず転勤先の住居に運ぶ事を検討し、もし運びきらない位に量が多いなら、転居先で使わない物は実家に預ける、売れるものはリサイクル屋などで処分などになるでしょう。


また貸した時に店子がその家を損耗させる事についてですが、「賃貸契約」を結び、その後に退去するとき店子には「現状回復義務」があります。
この「現状回復義務」とは「最初に借りた時の状態に戻す」ことです。ですがこれは店子が部屋に棚を作り付けたり、間取りを変えたり、奇抜な壁紙に張り替えたりなどの「わざと工作」した場合の事です。
ふつうに住んでて汚れたりくすんだりした壁紙、床材の痛み、風呂や設備の痛みについては回復の義務はありません。
壁に対する釘、画鋲は多量でなければ通常の生活行動の範囲と考えられますので禁止することは難しいと思います。

庭に関しては店子に任せる以外にないと思います。一切さわらないでくれと言っても、そのうち雑草ぼうぼうになるでしょう。
またどのくらいの大きさの木か判りませんが、隣地に枝を広げるようなら、侵害する枝をこちらが切らなければなりません。まあ築山を造ったり池を掘ったりはやめてくれと言えるでしょう。

質問文から感じる事は、質問者さんは転勤になっても賃貸などしないほうが良いのでは?と思います。
金を取って貸した以上、借りた方には使用権、居住権がありその家の設備の範囲で不自由なく暮らす権利があります。

余談ですが、もし転勤で貸す場合になったら諸手続きを不動産屋に頼むと思いますが、借りてと結ぶ賃貸契約は「定期借家契約」にすることを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざお金を掛けてまで、借りた一戸建てを変える人は居ないと思いますが、普通に暮らす分には仕方ないのですね。。
私が猫を飼っていて結婚した時に引き取りたかったのですが、主人が「床に傷がつくからなぁ・・」との理由で実家に泣く泣く預けました。
でも、そんな事をしてもあと1年か2年かで人に貸す事を思うとキレイに使ってるのがバカバカしくなりますね。

木は枝を広げるタイプではなく、5年~10年くらいで1.5~2mくらいに育つように考えて選んだのですが・・
お互い実家から大量に荷物をもらい、これでもか。って程詰め込んで準備万端で新生活をスタートしてしまったので、転勤と言う言葉にショックでした。

本当は人に貸すのはとてもイヤですけど、住んでないと逆に傷むと聞いたので、それにそんな維持費の余裕もないですしね。。
「定期借家契約」の意味調べました。
これだと契約期間までの間なので色々弄られたりしないと言う事でしょうか?
思い入れがあっても、お金払って借りて頂ける方に文句は言えないですよね・・
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!