【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は30を超えた男性ですが、今回初めてバイクを購入します。
現在ドラッグスター400を考えているのですが、ネットで調べて
みると、とても厳しい意見が多くて迷っています。
そこで3点ほど質問をさせていただきます。ご存じの方
いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

1、空冷のバイクは夏になると熱により使えないというのは本当
なのでしょうか?結構な金額のものなので、季節によって使えな
くなるものはとても買えないと思いまして・・・

2、利用されているユーザーが若い女性ばかりというのは本当なの
でしょうか? 私自身はDS4のデザインが安心感があってよいと思っ
ているのですが、一般的に明らかに不釣り合いな印象をもたれるの
であれば考え物だと思い。

3、ほかの車に煽られるほどスタートもストップもとても鈍いとい
うのは本当でしょうか?都心環状線などで道路の流れに違和感なく
ついていけるのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、ショップで跨ったりして
いるだけではどうしてもわからないので、何卒お願いします。

A 回答 (7件)

1.猛暑でエンジンをフル回転しない限り大丈夫です。

普通に乗る限りでは問題なし。
2.嘘です。人気モデルの為、ユーザーが老若男女幅広いからです。
3.スポーツバイクに比べると遅いです。高速は辛いと思いますが、一般道路では問題ないです。スポーツバイクでも車に煽られますしね。
    • good
    • 7

>そーなんですよ!現在は車で動いているのですが、あの脇道も全滅


>で泣いても叫んでも、許してもらえないキツーーーい渋滞はたまら
>んです!! まさにあのルートを使わざる得ない環境なんですよ。

グエッ、としか言えないかも・・・
もっとも私が知っているのは昔のことですからかなり排気ガスも醜い時代のことで今よりは悪かったと思いますが、もし通勤などで有れば意外と車両の幅があるし長さもありますからもう少し小型のスクーターの方が良いかも知れません(小回りがきく)

もっとも高速の移動も考えたら125と一般的に言われている物は走行できませんから選択肢は車体が小さく150cc位と成ると選択肢は殆ど無いはずですが・・・

趣味の物であれば是非DS乗って欲しいですが通勤ではスクーターの方が良いかも(荷物も入るし、車体が小さいとすり抜けも出来るでしょう)

今まで国産も色々と乗りましたが(スクーター以外で)以外とSS系のモデルなどは幅が無いためすり抜けは出来やすいですが、ハンドル幅やホイールベースの長い車両はし難いですよ(私の現在の乗り方はすり抜けしないので両サイドにシティケースも付いてます)

スクーターであれば積載が良いので通勤は便利、趣味の物としては私は選択肢には入りませんが質問者の使い方でこのような物も有ると言うことで・・・

なお、以前ハーレーでシリンダーの横に電動ファンを付けている方を見たことがあります(渋滞時には結構有効とのこと)
    • good
    • 1

>夏の渋滞にはまると1時間くらい


>でエンストするという情報もあったもので。60万円近く出してそん

此については条件が解りませんが、1時間も渋滞の中でエンジンを掛けていれば熱だれ以前にオーバーヒート状態に成るでしょう(空冷や油冷なら)
もちろんライダーは熱中症に成るかも知れませんし・・・
走っていないときは空冷や油冷のエンジンは3分もたてば私は心配でエンジンを停止します(ガソリンも無駄だし)

もちろん水冷だとファンが回りっぱなしに成るのでやはりエンジン停止します、又有る外車メーカーの場合は停車した状態の長時間のアイドリングも火災の危険が有るから禁止している物も有ります。

60マンよりも高い200万オーバーの車両です、暑い時には暑いなりの乗り方が有ります(特に人の方が注意が必要でしょう)以前知り合った人が夏場走行中に、熱中症か何かの病気になりそのまま路外逸脱したことがあります。

又現在の都内の渋滞は解りませんが、以前の環八の渋滞は知っていますがあのような場所はバイク以前に車などでも通りたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oyajibaikuさん、こんにちは。

>1時間も渋滞の中でエンジンを掛けていれば熱だれ以前にオーバーヒート状態
>走っていないときは空冷や油冷のエンジンは3分もたてば私は心配でエンジンを停止します

そうなんですね!とても参考になります。バイクという乗り物との
付き合い方として重要な部分ですね!勉強になります。

>環八の渋滞は知っていますが

そーなんですよ!現在は車で動いているのですが、あの脇道も全滅
で泣いても叫んでも、許してもらえないキツーーーい渋滞はたまら
んです!! まさにあのルートを使わざる得ない環境なんですよ。
ど・・どうしよう・・・(^.^;

でも、乗り方次第でOKってことですよね。そう考えて楽しくバイク
選びをしたいと思います。貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 01:48

1:そんなことは無いと思います。

空冷400ccエンジンがその程度で熱ダレを起こすようなら、1000cc超の空冷エンジンのDS11やハーレーなどはもっと悲惨なことになってますので・・・。
2:逆に自分の知る限り、女性でDS4乗ってる人、あまり見ません。見かけてもフルノーマルです。男性のDS4乗りは、大なり小なりどこかしらカスタムして乗ってます。
3:安心してください。当方、DS4の弟分のDS250に乗ってますが、発進加速で車に後れを取ることはありません。23馬力のDS250で問題ないんですから、33馬力のDS4では心配は無いと思います。

余談ですが、アメリカンは半ズボンで絶対に乗らないでください(特に夏場)。
マフラーの熱で右足の脹脛の筋肉が焼肉になることがありますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Jeykhawkさん、はじめまして。
お返事が遅くなりまして、すいませんです。m(__)m

実際に乗られているということで、とても参考になりました!
マフラーのお話は貴重な情報ですね!(^.^)
これは絶対忘れないようにしなければ!!

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 01:23

1・大袈裟な情報を見たようですね、現在のバイクで使えない時期があるエンジンなんてありませんのでご安心下さい。



2・そうですかね?アメリカンにはでかい体の男の方が似合うと思いますし、女性の場合足つき性に問題抱えてるので他を選べないというのが本当の処じゃないでしょうか。
DSが発売される以前スティードを一時期借りてましたけど、ワイルドに乗るには身長175は要るなと痛感しました。

3・いえいえ性能には問題はないのですが、ドルドルドルと低回転の音・振動が楽しいので高回転まで上げずにシフトアップしているから遅いだけです。
その気になれば直線なら結構イケマス、勿論高速道路も大丈夫です。(風圧が凄いので苦手な感じはありますが)

まぁバイクは趣味100%で選んでいいと思いますよ~ 我が道行くぐらいで普通です^-^b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

marochan2004さん、はじめまして。
お返事が遅くなり、失礼いたしました m(__)m

今日もショップでちょっと見学してきました。
そこの店員さんもmarochan2004さんと同意見でした。
よかったです!

>まぁバイクは趣味100%で選んでいいと思いますよ~ 我が道行くぐらいで普通です^-^b

検討に少し神経質になりつつあったので、気が楽になりました。
ありがとうございました。ほかの候補も交えてもう一度楽しく
検討したいと思います!

お礼日時:2008/01/21 01:16

1.


バイクによりますが、ドラッグスターであれば通常なら問題ありません。
渋滞などで何時間もアイドリング状態だと厳しいかもしれません。

2.
不釣合いだとは思いません。
扱いやすいので女性のライダーも多くいますが、男性もいます。

3.
確かに速いとは思いませんでしたが、スタートで普通の車をリードする位の
加速性能は持っています。
峠なんかだとステップ擦ってペースを上げれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mattun52さんはじめまして。
さっそくご回答を頂き、ありがとうございます。
1から3まで通して普通に乗れる問題ないバイクと思って
良いということですね!ご意見を頂いてとても安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/19 01:11

DS4は乗ったことが無いですが、空冷は有りますから・・・



まず水冷の物と比べて確かに熱いときに渋滞や高負荷運転をすれば熱だれでパワーが落ちたりエンストなどすることは有るかも知れませんが、その前にライダー自身が暑さで参りますよ。

水冷でもファンが回れば真夏に温風ヒーターを股下に置いているような物ですから、どちらにしてもライダーは参りますけど、私は渋滞以外だと空冷の方が多少はらくだと思いますがV型のエンジンは後方バンクのシリンダーが近いので確かにきついです(膝が火傷しそうになるくらい)

色々なバイクに乗りましたが空冷だから夏場は使えないことは一度も無かったです、むしろ私自身が乗りたくないですけどね(実際夏場よりも冬の方が良く乗ります)

女性ばかりと言うのは知りません、元々余り見ない(私の周りだけかも)

他の車に煽られるというのも今一納得がいかないです、どのようなバイクでも乗り方で変わりますよ、125ccも有ればその気になれば普通の乗用車に煽られることはないと思いますが、一部の高性能車がその気になればアメリカンモデルだとそんなに変わらないと思います。
なお、空冷のレブル(250cc)も乗っていましたが車に煽られたことはないです。

唯一VLXだけは400と600の乗り別けしていますが、600ならトルクで乗る感じがしますが400は回転数で乗る気がしました(元々が600に乗っていました)

この辺りは人に寄って感じ方が変わる部分ですから可能でしたら試乗をした方が良いです、以前GSXR1100乗っていたときに知人のホンダV4の750乗ったときも走らないが軽くて乗りやすいと感じました(比べる車両によってもかなり印象は変わります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oyajibaikuさんはじめまして。
お返事を頂き、ありがとうございます。

>V型のエンジンは後方バンクのシリンダーが近いので確かにきついです(膝が火傷しそうになるくらい)

そ、そーなんですね!店員さんは言ってくれなかった・・
(あたりまえか)

でも、それ以外では問題なしと思って良いってことですよね?(^.^
安心しました。ほかのサイトでは、夏の渋滞にはまると1時間くらい
でエンストするという情報もあったもので。60万円近く出してそん
なの買ったら泣けてきますから。ありがとうございます。

試乗ですか。なんだか年甲斐もなくドキドキしてしまってなかなか
言えないんですよねー

ご経験談とても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!