【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すみません!テンパってます!
SONY VAIOのデスクトップ(2000年秋頃のモデル)を使用してまして、
この度、HDD(80GB)を増設いたしました。
その際、一度接続がゆるんでたみたいで(帯状のヤツ)
2度ほどモニタはイカれた画面になりました。
その後、しっかり接続をして無事フォーマットも済み、
HDDを使用できるようになりました。
・・・・・・が、
今度はCD-ROMが読み取れなくなりました。
アイコンも出ません。
音楽CDも自動的に作動しません。
デバイスマネージャには「!」で「レジストリが壊れている可能性があります」
との事です。
ただ、そこから消しても、再起動するとまた同じ状態になるので、
繋がっていることは繋がっているらしいのですが。
一度専門家に聞いたところ、ソフトが読み取れていないだけの可能性がある。
との事だったので、ライティングソフトの「Easy CD Creater」
を消しました。
しかし、駄目です。接続も確認しましたし。増設を外してみても駄目でした。
どうしたら良いでしょうか?知識、知恵を与えてください!!お願いします!

A 回答 (5件)

その帯状のもの、正式にはIDEケーブルと言いますが、2本あるはずです。


最初の、正常に動いていた時には、HDDが接続されていた物とCD-ROMドライブが接続されていた物とは、別のケーブルでしたか?
CD-ROMドライブに接続されていたケーブルを、もう1つ本の物に変更すると使用できなくなります。
同じケーブルで2つあるコネクターは、どらでもOKです。
同じケーブルならば、コネクターの位置を変更しても問題ありません。

この回答への補足

先ほどの補足の記述少し違いました。
IDEケーブル全て繋がっていると思ってたら、別だったんですね。
ちなみに、FDDもあったので全部で3本でした・・・。

>最初の、正常に動いていた時には、HDDが接続されていた物とCD-ROMドライブが接続されていた物とは、別のケーブルでしたか?

別でした。

もともとのCD-ROMとHDDはコネクタを変えていません。
増設したHDDは、もとのHDDのケーブルにもう一つ付いてたコネクタを付けたので、
問題ないと感じたのですが。

補足日時:2002/09/30 00:18
    • good
    • 0

私も2000年のVAIO使っています。

HDD4台にCD-ROM4台ついてます。(すべて内臓)OSがなにかわからないと答えにくいです。BIOSでCD-RWが認識されていますか。認識できていなかったら接続を確認してみてください。BIOSで認識できているならソフトウェアの問題だと思います。

この回答への補足

OSはWindows2000です。
BIOSでは認識されていると思います。
BIOSでロードして、ドライバのマスターにCD-RWの名称が出ます。
ライティングソフトなどはアンインストールしたので、
ソフトウェアの問題とは、後どういう可能性が残っているのでしょう?

補足日時:2002/09/30 19:15
    • good
    • 0

もうひとつ、ソフト的な原因を思い出しました。


CD-ROMドライブのドライブ番号が変わっていませんか?
今までQ:だったのなら、変わらないはずですけど…
しかし、いままでB:だったのなら、C:に変わっているはずです。
Windows98やMeならば、1度リセットすれば自動的にこのドライブ番号に対処してくれます。
しかし、Windows2000やXpだと、自動では完全には対処しない場合もあるようです。
また、ソフトは、インストールした時のドライブ番号と使用する時のドライブ番号が違うと動作が不正になるのが原則です。
Windows98やMeでも、Config.sysなどでドライブ番号を指定した処理を組み込んである場合には、その部分はドライブ番号の変更には自動では対処しないので、書き換えが必要となります。

この回答への補足

ん~。
今までは、C:とD:が元のHDでパーティションが分かれてました。
そして、E:がCD-RWでした。
ちなみにFDがA:、PCスロットにL:の状態でした。
そして、Virtual CD(CD革命)を使用してまして、
F:、G:、H:、I:、J:が追加されてました。

つまり良く見る状態が、
A: C: D: E: F: G: H: I: J: L:
の状態でした。
これにHDD増設でM:に設定しました。
それから次にマイコンピュータを開くと、
A: C: D: F: G: H: I: J: L: M:
になってました。E:が消えていました。
そして、CD-RWのアイコンは出ないので、ドライブ番号も分からない状態です。
ここでF:~J:をいじってもCD-RWが反応する事はなく、
切り替わった様子もありませんでした。

それから、CD革命とライティングソフトをアンインストールし、
A: C: D: L: M:
の状態です。

何か可能性がありそうでしたら教えてください!(手順なども・・・。)
お願いします!!

補足日時:2002/09/30 00:53
    • good
    • 0

とりあえずセーフモードで起動してみてください。


そして、デバイスマネージャから該当のCD-RWを削除して
その後、通常起動を行ってもダメでしょうか?

>2度ほどモニタはイカれた画面になりました。
これを見るに、最悪増設以前の状態に戻してもCD-ROMを認識できないようであれば、
CD-RWドライブの故障と思われます。

この回答への補足

↑試してみましたが、ダメでした。
おんなじ状態に戻りました。

「レジストリが壊れている可能性があります」というのが非常に気になりますね。
最悪CD-RWドライブを変えるとかになっちゃうんですかね?
という事は、結局CD-RW自体壊れたということでしょうか?
すると、変えたら戻りますかね。
アイコンが出ないのが非常に不安・・・。

補足日時:2002/09/30 00:43
    • good
    • 0

もう少し詳しい情報を頂けると回答のしようもありますが…



ドライブの構成はどうなっていますか?
     どのディスクがどこに接続されているのか補足願います。
     プライマリ・セカンダリ又それぞれのマスター・スレーブ

この回答への補足

すみません。詳しい事(用語とか)が分からないもので・・・。
プライマリとセカンダリがちょっと・・・。

もともと40GBのHDDとCD-RWドライブがありました。
これらがそれぞれマスターになってます。
これにドライブ(DVDなど)とHDDが増設できるようになっていました。
つまり、帯状(?)のと電源(?)の接続部が全部で4箇所分あって、うち2つが使用され、2つが増設用って感じです。

その状態に80GBのHDDを増設しました。これはスレーブです。

どうでしょうか?
知識がなくてすみません。

補足日時:2002/09/29 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報