アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今度の2~3月ごろに車を買い換えたいと思っています。現在は知り合いから譲られた軽(ダイハツ)に乗っていますが、高速道がキツいのと、ナビがないので今回を機会に付けたいと思い決意しました。

車種の選定で悩んでおります。候補は本命がニッサンデュアリス、対抗がスバルフォレスター。取り回しが難しいようならレガシィかインプレッサ(アバウトですいません)。そこでお尋ねさせていただきます。

(1)燃費と取り回しの良さは各車ともどうでしょう?軽とのギャップは当然あるでしょうが、燃費・取り回しの条件がよく、軽とのギャップが比較的小さくすむ車種がほしいです。

(2)値引き条件のよい車種はどれでしょうか?大体で結構です。

(3)世間での評判は各車ともいかがでしょう?やはり「何じゃこりゃ?」と思われるような車に乗るのは避けたいと思いますので。
(たとえばデュアリスのキノコミラーなどは、世間の受け入れられ方はどうでしょう??)

(4)2008年3月からデュアリスは九州産も出るようですが、評判は落ちますか?それとも評価に変化なさそうですか?私的には「英国産」というのも魅かれた一因でもあるので・・・でもしっかり作られていれば国産でもまあいいかな、と思っています。

悩んでいる最中なので整理できてない質問で恐縮ですが、一部でも結構ですのでご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォレスターに乗ってます。

新型が発表されたので、前モデルになりますが。

燃費は通勤8キロ、高速14キロ。(NA)
取り回しに不自由はしません。車幅が3ナンバーなので狭い路地では気になりますが。

スバルは値引きが渋いです。

スバルはATがイマイチです。
減速して交差点を曲がり、加速するときに何速に入れるか迷うのか一瞬置いてから繋がり、ショックを感じることがあります。
新型は乗っていないので直っているかもしれませんが、代車で借りたレガシィランカスター(アウトバックの前の型)もそうだったので、スバルの欠点かと思っています。
窓もギシギシ言うときがあります。
枠が無いから?

でも、それを補って余りある良さもあります。
高速や雪道では「この車を買って良かった」とつくづく思います。
自信を持って「好き」と言える車です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪道は苦手であまり行きません(チェーンの巻き方も忘れてしまいました)が、高速はビュンビュン行きたい性格なので魅力を感じます。

#3です。

キノコミラーを気にされているようですので参考まで。
http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.h …より、
『メーカーオプションのサイドブラインドモニターを装着した場合、カラードサイドアンダーミラーは非装着となります。』
となっています。

サイドアンダーミラーは幅寄せにも使えますが、
視界に入らないところの補助であり、運転のうまい下手は関係ないです。
どんなにうまい人でも見えない障害物や子供がそこにいたらぶつかるのです。
    • 0

(1)候補に挙げた4台の燃費はカタログの数値でリッター14~17ぐらいです。

Yahoo!自動車を見たら乗っている方の感想がかいてあります。
(2)昨年5月に買った「ザ・マイカー」という雑誌には、
フォレスター 年度末限界値引き額35万円
レガシィツーリングワゴン 年度末限界値引き額34万円
インプレッサスポーツワゴン 年度末限界値引き額37万円
と書いてありました。デュアリス、新型フォレスターは発売されてそんなに時間がたってないのであんまり値引きできないと思います。
旧型のフォレスターの在庫があればそっちの方が値引きしてもらえると思います。
(3)どれもおかしな車ではないです。個人的にはインプレッサSTIが欲しいです。
(4)分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ディーラー行ったら中古で19年式のホンダクロスロードがあり、・・・これもなかなかいいなぁと思ってしまいました(笑)
しばらく悩みは続きそうです。

デュアリスは本命なのですが、不満点は足元床面の手狭感と、後席の足元中央部が出っ張っている点、それから天井の低さです。
しかし、なかなか100点満点の車には出会わないですよね。

(1)車格が大して変わらないので、そんなに気にすることはないと思います。

(2)わかりません。
(3)デュアリスは一般の人に人気高いみたいですね。スバルの車はマニアックな方の評判高いですね。
(4)品質は大差ないはずです。むしろ日本車は日本の工場で作るのが一番品質が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろデュアリスはフォレスターやエクストレイルより車体が小さい分、キノコミラーなどがついていると「それだけ運転下手なんだ」と思われそうでイヤです。
(4)は、そうですね。あまり産地にはこだわらないようにします。

燃費や各装備の使い勝手、値引き額等については価格ドットコムなどを見れば山のように情報があります。

まずはいろいろ調べてみましょう。また取り回しや視界はディーラーでの試乗やレンタカーに乗ってみることをお勧めします。

(1)取り回しは軽自動車と比較すればどの車両も相当悪いです。街乗りなどでは気にならないかもしれませんが、車庫入れなどではサイズを痛感することになると思います。最終的には慣れだと思いますけど。
(2)値引きが一番少ないのはFMCしたばかりのフォレスターでしょう。ただし、あくまで一般論です。条件がうまく重なれば結構イク場合もあります。
(3)反社会的なものや一般常識外のもの以外は、ご自分の好きな車両を選択するのが一番です。ちなみに最近SUVやミニバンにはキノコミラーは必須です(法制化されているから)。車種によってはメーカーopでバックモニターなどをつければキノコミラーが無くなる車両もあります。
(4)私は日本産のほうが品質が安定すると思います。英国で生産され、長い船旅をした個体よりも、日本産のほうがよほど良いと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに駐車場が目下の課題です。軽は交差点でも自転車のようにクイッと曲がれますので、その辺りの感覚の差にも慣れが必要ですよね。

今は、ちょっと値段するけどデュアリスのメーカーOPナビにしてキノコミラーを回避しようか検討中です。