プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よろしくお願いします。

日本で5年間仕事をした後、退職し現在ソウルの大学に留学中です。
1年間の留学で、語学堂にて韓国語や韓国文化について週に5日、1日4時間の授業を受けています。文法の他にも、リスニング、記述、会話など授業はわりとバランスよい学校で、スピーチや討論、発表なども行います。3ヶ月ごとに進級し、現在は1~6級(最高級が6級)の5級にて最後の学期を過ごしています。

3月下旬には日本に帰国し、なるべく早く再就職を希望しているのですが、その際できれば少しでも韓国語に関連のある仕事をさがしたいと思っています。留学経験のある方や、韓国語を勉強されている方などから
、なにかアドバイスがいただければとてもうれしいです^^

こちらでの勉強は、自分なりにがんばってきました。
1学期が終わるごとに成績が出るのですが、ここまで3学期はずっと優等賞(平均点数が90点以上)を頂き、奨学金も頂きました。
昨年9月に初めて韓国語能力試験の中級を受験し、4級に合格しました。
日常会話は問題ないくらいだと思いますが、やはり韓国人と会話するとなるとまだまだ知らない語彙、言い回しに遭遇することが多く、発音やイントネーションも改善の余地があります^^;

ただ、今韓国語を勉強している方、とっても精通している方がものすごくたくさんいらっしゃると思いますし、もっとレベルの高い方たちがいくらでもいると思いますので、韓国語を使って仕事をすることは簡単なことではないと思っています。
でも、できればここで学んだことをこれからも忘れないで、仕事の上で活用することが正直な希望です。韓国語以外にも、人との付き合いが今まで以上に楽しく、積極的にできるようになったので、韓国語のスキルを生かしながら、人とのふれあいがあるような仕事をしたいと思っています。

厳しいことを言っていただいてもかまわないので、率直なご意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。^^

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分のケースを書きますね^^
自分は大学を休学して一年間ソウル大学の語学堂に通っていました。
もちろん毎学期優等賞・皆勤賞は取りました。
優等賞は日本人ならほとんどがそうでしょう。
しかし、やはり語学堂6級レベルではたかがしれています。
業務内容をこなすには難しいかと。

でも、質問者さんの韓国語を活かしたい気持ちはよくわかります!
結果として、自分は貿易会社を選びました。
韓国との取引もありますし、留学してたということで韓国相手の接待や取引は呼ばれます。

質問者さんの日本での職歴がわからないので、「これがいいのでは?!」という答えは出せません。
ぜひいいお仕事に巡り合えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

ソウル大学に留学されたんですね。
大学在学中に留学されると、また得るものも違って
いい経験をされたことと思います。
そうですね、確かに日本の生徒はマジメにきっちりやっています。
一緒に授業をうけていてもとても刺激になりますし。

やはり誰でも少し留学したら必ず韓国語の仕事につけるわけでは
ないし、少しでも関連のある企業とめぐり合えたらいいなと、
それくらいに思って転職活動しようと思います。
ありがとうございました!