アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語を学び、将来の仕事にいかしたいと思っているのですが
韓国語を専門的に学ぶためには、日本の大学の外国語学部がよいのでしょうか?
それとも韓国の大学の付属の語学学校のような
ところへ留学したほうがよいのでしょうか?
詳しい大学名なども教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

これから大学へ行く年齢なのですね。


だったら東京外語大のような専門課程のある大学が第一の選択肢だと思います。このような大学だと言葉を総合的に学び、それをツールとしていろいろな分野へ勉強や研究を進めていきます。英語で言う「英文科」と「英語学科」の違いのように、韓国語も幅広く考えられるのです。

「言葉」を使いこなせればよいだけなら韓国の大学へ行くという選択も当然あります。語学堂へ行くのが早道ではあるでしょう。でも、できれば日本の大学へ進学して交換留学などで語学堂ではなく一般の大学生と一緒に学生生活をするのが「実際に使える言葉」を身につけるには一番だと(私は)思っています。いずれにしても「大学卒業は当然」という社会ですから、高卒ですぐ語学堂という選択は避けたいところでしょう。

仮に自分の子供に勧めるとしたら(1)日本で専門的な大学に行く(この場合韓国の大学院に進む可能性もある)(2)一般の大学に行き交換留学を狙う(3)大学を卒業して語学留学する、という感じです。(4)大学在学中に休学して、または夏休みなどを利用して語学堂に行くのもありますね。

韓国語教育で定評があるのは延世大、高麗大、慶熙大、西江大などですが、他にも多くの大学がありますしそれぞれ特徴があるのでよく調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい事がなかなかわからなかったので
助かりました。
担任にも日本の大学をすすめられました。
日本の大学をよく調べようと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 22:06

やはり短期でも現地に行くことをお勧めします。


早い方では3ヶ月くらいで
ヒアリング、リーディング、スピーキングまで
ある程度クリアできます。
ちなみに私は韓国の忠清南道天安市にある鮮文大学校の韓国語教育院で学び
いまはフリーランスで翻訳や通訳の仕事をしております。
英語や他の言語圏に比べ相対的な仕事の数が多くないのは否めませんが、
韓国語や韓国に対する思いがあれば、韓国語を直接的に使う翻訳や通訳の仕事以外にも
道は開けると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
韓国語をいかした仕事につけるよう
がんばります!!

お礼日時:2010/07/13 21:59

ヨンセ大学などある程度大きな大学に語学堂があります。

日本人が多いですが自分に合った韓国の語学堂で学ぶのがお勧めですが。。。。

どのような将来の仕事にいかそうと考えているかはわかりませんが、日本人が韓国語を勉強しても仕事に生かす場所が少ないのが通常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/07/13 21:57

留学するのでしたらソウルのソガン大学はお勧めですよ。


6年ほど前に語学堂を卒業しましたが
会話中心の授業はとても実践的で刺激的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/07/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!