アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この前、伯父が突然の事故で意識が無いまま入院を続けています。
伯父には私の家族しか身寄りがないため、入院費をうちの家計から
支払っていますが、うちは貧しく生活がギリギリです。
そのため、成年後見人の申請をして伯父の貯金から入院の費用などを
払いたいと思っているのです。
しかし、法律などにはとても疎く、難しく感じてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、
成年後見人の申請経験のある方は、申請のとき弁護士の方などに
相談しましたか?
誰にも相談せず申請されましたか?
申請に関する相談は、なにかで行政書士の方に申請をしていただくと
大体10万円かかるとありましたが、行政書士や弁護士に相談すると
どのぐらいのお金がかかりますか?

A 回答 (1件)

成年後見人の申請を自力でやりました。



伯父が脳死状態でしたので、父の相続放棄には成年後見人が必要でした。伯母に資料を送り、手続きしてもらいました。

参考URLは横浜家庭裁判所のものです。申立て準備チェックシートはわかりやすかったです。

伯父の住所地の家庭裁判所に申し立てしますが、そこに申し立ての手引きがあります。伯父は管轄が横浜家庭裁判所でしたので、必要な書類がPCから印刷できました。

確かではありませんが、頼むと20万くらいかかると伯母は言われたそうです。自力では2万円かからないと思います。(戸籍謄本、住民票、身分証明書、証明書、診断書、収入印紙、郵便切手、登記印紙代等、申立て準備チェックシート参考)

参考URL:http://www.courts.go.jp/yokohama/saiban/tetuzuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
弁護士の方などに頼むとやはりそれぐらいは必要になるんですね。
私も申し立ての手引きを読み直し、一度自力でしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/21 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!