プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のL版サイズは、PCでは px × px に なるのかご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

解像度によって異なるので比較できません。


解像度は1インチにいくつの点があるかで表現します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi

ピクセル(ドット)は点であり、その点がどのくらいの大きさなのか、ディスプレイや印刷機器で違うのです。
基準となるpxの大きさが違うので、単純な比較は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
写真について全くの素人で…解像度のことなどはよくわかりません><
質問が悪かったと思います…すみません><

ブログやホームページで写真の画像を貼るために L版の大きさにしたいのです。
ペイントソフトでサイズ変更の際にL版のサイズがわからなかったのでお聞きしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 06:29

写真のピクセル数は、解像度に依存するので解像度が決まらないと求められません。


L判は89*127mm(3.5*5インチ)なので、
解像度が75dpiなら262*375ピクセル、
150dpiなら525*750ピクセル、
200dpiなら700*1000ピクセル、
です。
インクジェットプリンタで出力するなら、解像度200dpiで十分キレイに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
ですが質問の仕方が悪かったと思います…申し訳ありません><

ブログやホームページで写真の画像を貼るために L版の実物大のサイズで揃えたいのです。
ペイントソフトでサイズ変更の際にL版の実物大のサイズがわからなかったのでお聞きしました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 06:35

>ブログやホームページで写真の画像を貼るために L版の大きさにしたいのです。



それは、無理です。
自分だけL版にしたいなら、できます。
しかし見ている人が同じサイズのディスプレイを同じ解像度で使っているとは限りません。
見る人、パソコンによって設定が違うので、画面上で誰が見ても同じサイズにするということは、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!PCの解像度の設定が違うと「誰が見ても同じサイズ」にはならないのですね!

ブログ・ホームページを書き始めたものの、写真のサイズを統一していない為にとっても見難くなってしまいました…
これを機に自分なりにサイズを統一したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 07:00

簡単な検証方法として、ご自分のパソコンのディスクトップの解像度を640*480、800*600、1024*768に変えてみてください。


それだけで同じ画像でも大きさが変わります。

検証する時は画像サイズを640*480以内にするとわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速やってみました!
うちのPCはどうやら最大の1280*1024になっていたようです。
最小の800*600にしたら全然大きさが違ってました…><
これからは800*600で見やすい大きさにしようと思います!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/20 09:18

L判の実物サイズは、5×3.5インチです。


例えば、ノートの平均的スペックで考えて見ますね。
15インチのディスプレイの縦横サイズは、12×9インチ
解像度を1024×768dotとすると、解像度は、約85dpiとなります。

L判同等サイズで表示させるには、
5インチ×85dpi=425dot
3.5インチ×85dpi≒298dot

ですから、画像ファイルは、425×298pixelとなります。
ポイントは、ディスプレイの解像度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
わかりやすく教えて下さってありがとうございます!
我が家のPCは17インチ?で、解像度が最大の1280*1024になっていたようです。
きっと他の方より写真が小さく見えていたのですね><
425*298を目安に大きさを揃えてみたいと思います!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!