プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先に「うつ病と神経症の違い」について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368321
質問したのですが、その関連質問です。
 うつ病と神経症が同時に発症することはあるのでしょうか。たとえば、うつ病とパニック障害を同時に罹患することはあるのでしょうか。
 また、抑うつ状態もある神経症はあるのでしょうか。
 よろしくご教示下さい。

A 回答 (1件)

答えは「よくあります」です。


うつ病(もしくは抑うつ状態)と合併率の高い神経症としては、ご質問のパニック障害のほか、全般性不安障害、強迫性障害、社会恐怖などがあり、また摂食障害などもよく合併します。これらの併存のことを、最近“comorbidity”と呼んでいます。
たとえばパニック障害の半数近くに抑うつ症状を見ることができるようですが、その出現様式は、パニック発作が先に起こって後からうつになったり、その逆だったり、また同時だったりします。抑うつ症状の程度や内容によって、うつ病とパニック障害の合併と診断したり、パニック障害が主で二次的にちょっと抑うつが見られるだけと診断したりする訳です。いずれの病態も、治療はSSRIを中心とする薬物療法と精神療法が有効で、時に行動療法を併用することになると思います。
結論としては、どのような神経症もうつ病もしくは抑うつ状態を合併しえると言ってよいでしょう。
少なくともうつ病やパニック障害は、個人差はあっても最終的には治る病気ですから、焦らずに治していけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりあるのですね。大変わかりやすいご説明ありがとございました。

お礼日時:2002/10/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!