プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を新規購入しましたが、納車当日にトラブルが発生し、即刻入院修理となりました。ウインカーの不点灯と多量のオイル漏れです。

こういった場合の、ユーザーがとるべき態度、もしくは与えられている権利等について良く判らないのでご享受いただけませんでしょうか?

・返品、あるいは別の新車との交換を要求する。
・(代車は出たが)いきなりの精神的ショックや、故障対処の為の時間のロスに対する賠償を要求する。
・納車前点検の不行き届きを疑い、責める。
・車が悪いのであってディーラーには責任は無い。はずれに当たった私が不運なだけ・・・となき寝入り。
等など。

(車は正規ディーラーによる輸入車で2002年6月登録の展示・試乗車を50KM走行時点で買い取り9月納車したものです。)

A 回答 (6件)

メーカーの「お客様相談センター」に即、連絡です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、メーカーに相談する事を忘れていました。
ディーラーの対応に納得いかない場合はそうします。

今のところディーラーいわく、ウインカー、オイル漏れ
共部品交換で対応できます、とは言ってますが。
それで終りなのかなあ?

お礼日時:2002/10/01 19:07

大変でしたね・・・。

心中お察しします。
とりあえず納車当日というのは何はさておきディーラーの責任でしょう。

一応ディーラー関係者の立場として、アドバイスができれば。

1.新品との交換。
 展示車ということで安く買われたでしょうし、 新品と交換というのは無理だと思います。

2.賠償の請求。
 法的に賠償を請求できるかどうかは別として、相手が出しても出さなくても、
 今後の付き合いがしにくくないですか?それならとこれで付き合いを無しにすれば
 「イチャモンつけて金を取った(取ろうとした)客」等と思われても嫌ですよね・・。
 勿体無いです。

3.点検不行き届きを責める。
 これが最も正当な方法です。相手に不備があったのは確実なのですから。
 ただ、賠償の請求じゃないですが、夜にウィンカーがつかなくてすごく怖かった、
 自分なりに「ここはちゃんとしたディーラーだ」と思って買ったから
 きっちりしてくれると信じてたのに、納車したその日に裏切られた思いで
 すごく悲しい、と訴えてみてください(笑)

強く出るのもまあ手ですが、相手も人間ですから
文句を言いまくってクレーマー扱いされるよりも
「あの人には迷惑かけてるから」と思わせた方が今後の為になると思います。
車って、買う時だけじゃないんですよネ。
今後故障やなんかで困る時に、ディーラーが融通を利かせるお客様になったほうが絶対特ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、いいディーラーさんだったから買ったのでした。
しかし、本日私の留守中にディーラーから電話があり、
「ほんまにすんませんでした。(不具合箇所を)今から良く見させてもらいます」
と言ってたらしい。
良く見させてもらいます・・・て最初は良く見なかったのだろうか???
って、思ってしまいます。

出来るだけキレないようにしようと思います・・・

お礼日時:2002/10/01 01:58

>・返品、あるいは別の新車との交換を要求する。


この質問に関して、もとディーラーに勤めていたのでちょっと・・。
購入者は車を家電や衣服などと同じに思っている方が多いのですが、ナンバーが付いた時点で購入者の「動産」=財産になります。ナンバープレートの番号とボンネット裏に焼き付けてある車体番号(コーションプレート)そして購入者の住所、氏名がセットで陸運事務局に登録されますので、おいそれと「交換」はムリです・・。車にあたりはずれはあるのは確かです。とくに輸入車は国産車と比べ、最終点検はおろそかです。(「輸入車はそんなものだ。」と思っている輸入車ユーザーも多いです。)車は機械なので部品さえ交換すれば正常に動きます。
新車そうそう、イヤな出来事だったと思いますが「出来の悪い子供」でももう立派なあなたの財産の一部です。海外からあなたのもとへやってきた新しい愛車と仲良くしてあげてくださいね。

この回答への補足

全般的によく判ります。正論ともいえますね。
ただ、
>車にあたりはずれはあるのは確かです。とくに輸入車は国産車と比べ、最終点検>はおろそかです。(「輸入車はそんなものだ。」と思っている輸入車ユーザーも>多いです。”車は機械なので部品さえ交換すれば正常に動きます。
に関して一言言いたいです。 (buleberry15 さんの回答に怒っている訳では無いですよ。)
売る側はメカの知識に乏しいユーザにはいくらでもごまかしがきくものでしょう。心のこもってないチェックシートに印をいれるだけの整備で「点検しました」って言う事もできるでしょう?輸入車であれ国産車であれ。
また、逆にいかに優秀なメカニックが真剣に見ても見抜けない「車の欠陥」もあるでしょう? 
僕がいいたいのは上の2者のすみわけが困難な状況で、自分はどういう態度をとるべきか?判らないという事です。

補足日時:2002/10/01 01:47
    • good
    • 0

こんにちは。


まじっすか?
僕の場合は半月でボンネットからいきなり煙をはきました。原因は検査の時なんかの弁をぬき忘れたとか。
当然頭に来たので買ったディーラーに文句を言ったけど埒があかないのでホンダの本社に話を持っていったが結局新車にはなりませんでした。
直してもらって終わりです。
しかし次に同じインスパイアを買った時その話を使ってかなり値引きさせました。
それはそうですよね!安い買い物ではないんだから!
気持ちすごーく分かります!!!

たしかに売ったディーラーにきつく言うのも気が引けますけど。
そのために本社にお客様相談室があるんですよね!
絶対ごねたほうがいいです。
でもあまり言い過ぎるとやばいので慎重に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜間走行中にウインカーの不点灯はさすがに
恐かったです。下手をすれば大事故ですからね。
本来有り得ない事なんだから、おかしい、とはっきり言います。

お礼日時:2002/09/30 19:14

>返品、あるいは別の新車との交換を要求する。



無理でしょう。

>・(代車は出たが)いきなりの精神的ショックや、故障対処の為の時間のロスに対する賠償を要求する。

慰謝料ですね。
これも残念ながら無理でしょう。

>・納車前点検の不行き届きを疑い、責める。

納車前点検料くらいを返してもらいたいですね。
あと、国土交通省に報告する。(下記URL参照)

>・車が悪いのであってディーラーには責任は無い。はずれに当たった私が不運なだけ・・・となき寝入り。

ディーラーはメーカーと共同で責任を負うと思います。
不運と言えば不運ですが、それでは済まされないですね。
完全に直るまで抗議しましょう。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでに似たような事が幾度かありましたが
やはり双方の責任に対する認識のずれで
ラチが開かない事がありました。
今回はそういう事が無いようにしたいです。

お礼日時:2002/09/30 19:08

返品はお店によって可能です。


が、別の新車との交換は無理だと思います。
賠償の件に関しては、現金は無理。
点検ミス(点検漏れ)を(かなり)強く責める。
何か欲しいオプションをサービスしてもらったり、
数回分のオイル交換等の技術サービスをただにしてもらったり。
ディーラーでお買い上げになられたようですね。
ディーラーなら、なおさらチャンスでもある反面、
手強い所もあります。
(評判が悪くなるのを嫌う。だけど、中古車販売店と違って、融通が利かない)
xsara_xsaraさんには、何の責任もないですよ。

オイル漏れについては、部品交換などをしてもらわないと、後々、後悔すると思いますよ。

強気で行ってOKです。

この回答への補足

お礼の1行目「86期上期の進捗と反省」というのは
ミスコピペです。 恥ずかしい・・・

補足日時:2002/09/30 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86期上期の進捗と反省

早速のお返事ありがとうございます。

強気でいきます。

しかし、こちらにメカニックの知識が無いと
言いくるめられる可能性大ですね…

お礼日時:2002/09/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています