プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの調子が悪くて買い換えようかと思っているのですが、タイトル通り予算が8万しかありません。
僕なりに調べた結果、DELLとhpが気になってるんですけどDELLに商品の事で電話した時、嫌な感じの対応されたので迷っています。
あまり良い噂も聞きませんし・・・。
hpの方はDELLと同じ位のコストパフォーマンスに優れていて日本製だし、好印象だったのですがサポートの電話は無いと知りました。
僕はネット歴1年で、まだあまり詳しくありません。
よく「初心者はDELLを買うな」とありますが、あれはなぜですか?
サポートが悪いからですか?
やはりDELLのInspiron 531s が気になります。
散々自分なりに探した結果、これ以上のパソコンは見つかりません。
実は、買う一歩手前だったのですが友人に「Vistaは重いからやめた方がいい」と言われ、やめました。
DELLもhpも僕の気に入ったパソコンは全部Vista搭載です。
なんでXPじゃなくVistaなんですかね・・・。
今、僕が使っているパソコンは貰い物で、NECのVL500/1です。
もう7~8年は経っているので、たとえ予算8万のパソコンでも感動するだろうなぁと妄想してます。
やっぱVistaだとメモリ2GBはいりますよね?
3Dのゲームも少しやってみたいし・・・ゲームをするにもVistaよりXPの方が良いと聞きます。
ちなみに予算8万円というのは、本体もディスプレイも保障も全て含めた金額です。
やっぱDELLしか無いですよね・・・。
ソフマップのバーガーパソコンとか牛丼パソコンとかも気になるんですが本体のみだし性能もイマイチです。
良かったら何か僕にアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>DELLの法人向けPC

ソフトが極力少なく、スペックも高くない、多量にオフィスにおけるような
PCってのがビジネスモデルの位置付けだと思います。で、DELLは確か個人の利用は
禁止していた記憶があります。理由は不明ですけど…。
購入できるならVGAにX1300を加えれば予算の範疇でFF程度ならプレイできる
ピッタリのものになりそうです。CPUにE4500を選んでも76000円で釣りが来ますね。
残りの4000円で512MBメモリを自分で増設して1GBでデュアルチャンネルにしたら
なんとか希望に添えそうですね。

>メモリ2G以上推奨理由
オンボードのグラフィックチップ(VGA)の場合、VGAのメモリはメインメモリから
共有利用され、その数値はBIOS上で決定されます。仮に1Gのメインメモリに
GF6150でデフォルトの128M利用なら、Vistaを1024-128=896MBのメモリで動かす計算になります。
GF6150は256MBまで割り当てられる事が可能と思いますが、その場合は700MBと少しです。
ただでさえ辛いシステムにさらに拍車をかけるんですよね。
あと、個人的にXPの時に1Gから2Gに変えた時でも結構体感出来るくらい
快適になった記憶があります。今はメモリが底値なので少ない投資で
大きな期待ができるのでオススメしたい、ということです。無理にとまでは言いません。
ちなみに上記のシステムでX1300入れてXPと言う条件なら1Gでも問題は無いでしょう。
(それでも2Gを推奨しておきますが、こればかりは財布と相談してください)

>GeForce5600とGeForce6150とではGeForce6150の方が性能は上
先の方が書かれているとおり、Geforceは4桁の数字の最初の一桁がおおまかなシリーズを、
残り3桁がグレードをそれぞれ表しています。
つまりGeforce5600は「Geforce5シリーズの600番(中間クラスの性能)」
と言う意味です。
一方Geforce6150は「Geforce6シリーズの外付けVGAの最低クラスに与えられる
200番より少ない150番」という位置付けです。どちらが低いか、これで分かると思います。
ちなみにこの基準はGeforce5以降に適応されます。
    • 0
この回答へのお礼

>DELLは確か個人の利用は
禁止していた記憶があります。理由は不明ですけど…。

そうですか・・・一応買えると言っている人もいるので、もし買う時は電話で聞いてみます。

>購入できるならVGAにX1300を加えれば予算の範疇でFF程度ならプレイできる
ピッタリのものになりそうです。CPUにE4500を選んでも76000円で釣りが来ますね。

まだ希望はありそうですね。
もう少し検討してみます。
そして予算も、もう少し貯めてみようと思います。

>GF6150でデフォルトの128M利用なら、Vistaを1024-128=896MBのメモリで動かす計算になります。
GF6150は256MBまで割り当てられる事が可能と思いますが、その場合は700MBと少しです。

全てはXPなら問題無しって感じですね。
となると、やはり法人モデルですねぇ。

>一方Geforce6150は「Geforce6シリーズの外付けVGAの最低クラスに与えられる
200番より少ない150番」という位置付けです。どちらが低いか、これで分かると思います

よく分かりました。
グラボはX1300を付けようと思います。

まぁ予算不足って感じですかね
保障は絶対入りたいので保障分の金額を貯めます
有難うございました。

ozzioというメーカーのパソコンもありますよ。

MXシリーズというのが、XPhomeで約5万(モニター無し)であったかな?
ozzioというのが、PCdepoというパソコンチェーン店?のブランドなのかな?
あとは、モニターを質問者様のご希望に合わせて価格comなどで調達すれば、約8万位で何とかなりませんか?
拡張性も普通にありますので、性能に不満があれば予算に応じてパーツを交換なり調達してもよろしいかと。

ちなみに自分もozzioのMXシリーズ3380DNを使用してます。CPUがセレロンD331(2.66)だったので、イライラがつのり、C2DE4500に替えました。(価格comで約1万5千円)すさまじく快適になりました。
ベンチマーク?というので、計測しましたが、615というスコアが1430まで上がりました。

モニターの値段次第で、CPUの交換も有りかと思います。C2Dで無くても、PDC(約1万円・価格comで検索)も評判良いですよ(ユーザーレビュー参照)。

http://www.ozzio.jp/
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考にさせていただきました。
ここも安いですね、ただどうしてもスペックが自分の希望よりも下がってしまいます・・・。
こればかりは自分の予算不足ですね。
やはりもう少し、お金を貯めてみようと思います。
回答有難うございました。

6で参考意見したものです。

でもDELLのパソコンだと独自のメモリみたいだし勝手に増設したら保障が消えそうで怖いです・・・。

大丈夫ですよ。メモリはメーカー独自ではありません。
私のノート(6400)のメモリは Hynix というメーカーでした。
私は詳しくないのですが,ここの皆様ならこのメーカーもご存知なのではないでしょうか。
私はただ,ここのメーカーのホームページが存在したので,DELL独自ではないのかなと。
ちなみに,メモリは相性というものとかありますが,通常は大丈夫ではないかと思います。
保障も修理の際,メモリ外して送れば大丈夫です。
(メモリ増設の際の静電気だけは要注意ですが)
それに,メモリを増設したがために本体が故障してしまうというのも,私は聞いたことがないので。
増設しても私のノートも普通に稼動しています。(現在増設後1年半目)
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫ですよ。メモリはメーカー独自ではありません。
私のノート(6400)のメモリは Hynix というメーカーでした。

そうでしたか、韓国のメーカーぽいですね。

>保障も修理の際,メモリ外して送れば大丈夫です。

有難うございます。
とりあえず増設と保障の心配は無くなりました。

>FF11の公式サイトを見ればグラフィックボードは「Geforce5000以上あれば大丈夫」みたいな事が書いていますが

正確には、5600ですね。5000と5600とでは、性能にかなりの差があります。
 まず、グラボの性能の見方ですが、RADEON X1600とか、GeForce5700とかありますが、3桁目に注目です。4桁目は世代番号で、3桁目が性能のランクになります。したがって、3桁目が100とか200とかのものは間違っても買ってはいけません。(GeForceFX 5200とか、RADEON X1100とか)まあ、ゲームしないならいいですが。
 ちなみに、FFXIやっていますが、600番台くらいの性能(例 GEFORCE 7600とか、RADEONHD 2600)はないと、エフェクト全部オンにした場合、カクつきます。それ以下でも画質落とせばいけますが、せっかくやるなら綺麗なほうがいいかと。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>まず、グラボの性能の見方ですが、RADEON X1600とか、GeForce5700とかありますが、3桁目に注目です。4桁目は世代番号で、3桁目が性能のランクになります。したがって、3桁目が100とか200とかのものは間違っても買ってはいけません。

そうだったんですか、勉強になりました。
例えばGeForce5600とGeForce6150とではGeForce6150の方が性能は上ですよね?
DELLのパソコンはオンボードでGeForce6150が搭載されているのですが、FF11の推奨スペックを満たした事にはならないですか?
やはりカクカクしたりするのでしょうか?

>いやマジでDELLの酷評ぶりは凄まじいですね

いえいえ、逆ですよ。最低ランクとはいえ、デュアルコアでVistaついて
1GメモリついてHDDは160G程度で、ついでにモニタまでついてきて7万ですから。
正直あれだけの製品をあの価格で売れるのは実に素晴らしいです。

ただ、安く済ませて高性能!、いろいろあれこれしたい、
将来どうなるかわからないから不安、みたいな曖昧な要素の
強い人が買うには敷居が高い部分が多いってだけです。
(サポート云々もそもそも金さえ出せば、家まで取りに来てくれるわけですしね)

>最新のゲームじゃなくて一昔前の3Dゲームでも難しいですかね?
こうなると少し話が変わりますね。
オンボードの中でもGeforce6150は比較的3Dゲームが動かせるものです。
(それでもオンボードなので性能はかなり低いものですが)
個人的にはInspiron 531sくらいのスペックならメモリを2G以上に増やした前提で言えば
リネージュ2、FF11、Counter-Strike1.6、大航海時代Onlineなど
このくらいのタイトルなら最低解像度ならプレイ可能な範疇だと思います。
さらに快適にとなるとビデオカードの増設が不可能なのでそこがネックですね。
hpの製品で同様のシステムならスリムケースではないようなので
ビデオカードの増設は可能のようですが、動画編集などをするなら
デュアルコアの方が良いでしょうしね。バランスが難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ、逆ですよ。最低ランクとはいえ、デュアルコアでVistaついて1GメモリついてHDDは160G程度で、ついでにモニタまでついてきて7万ですから。正直あれだけの製品をあの価格で売れるのは実に素晴らしいです。

それは僕も同感です。
Vistaはいらないけど・・・。
ただ被害をあわれた方は本当に酷いとおもいました。
まさか僕は大丈夫だろう、と思いたいんですが・・・。

>サポート云々もそもそも金さえ出せば、家まで取りに来てくれるわけですしね

ええ、DELLを買う場合は絶対に絶対に長期保障に入ります。

>個人的にはInspiron 531sくらいのスペックならメモリを2G以上に増やした前提で言えば
リネージュ2、FF11、Counter-Strike1.6、大航海時代Onlineなど
このくらいのタイトルなら最低解像度ならプレイ可能な範疇だと思います

FF11の公式サイトを見ればグラフィックボードは「Geforce5000以上あれば大丈夫」みたいな事が書いていますが、それでもメモリ2G以上にしないと厳しいんでしょうか?
やはりVistaだからですか?
Vistaは、それ自体がメモリを800MBは消費すると聞きました。
て事は単純に残り約200MBでゲームをするから重たくなるという計算ですか?
それともOSがXPでもメモリ2GBは必要なんでしょうか?

DELLの「Vostro (TM) 200 スリムタワー ビジネスパフォーマンスパッケージ」ってのを見つけたんですが、これならどうでしょうか?
OSがXPだしデュアルコアでデュアルチャネルです。
ただ法人モデルなので不安ですが・・・恥ずかしいし。

なんか質問ばかりですみません。

モニタもOSも別となると、正直本体を\40,000前後まで抑える必要があります。

そうなると、

http://www.clevery.co.jp/pc/fbto.php?i=100300
この辺ならば、OSと17インチモニタ。さらに8600GTを付けて\82,000程度です。どうしても、価格上Celeronになりますが、この際3Dゲームに重点を置いて8600GTかな。Celeron420ですから、Pentium4 2.8GHz程度の実力にはなります。しかし、後からCPUを交換できますし、メモリも増設可です。グラフィックボードやサウンドボードなども変更可能です。CPUとして、今お使いのCeleronと名前は同じですが、クロック数以上に性能に差は出ています。また、8600GTにする事で3Dゲームにも対応できるでしょう。モニターも、現在の15インチから17インチへ。

私も去年にここを利用して買いましたが、アフターもしっかりしていますし発注時の要望にも答えてくれました。秋葉原に3店舗ほどあるみたいですし、信頼はできるでしょう。当然、保証制度もあります。
 ただ、正直な所からすればローンを組むなり貯めるなりして15万ほどあれば、現状でもかなり良い性能のPCが組めます。Core2DuoやQ6600もいけるでしょう。12万でも、Core2Duoなら可能です。そう考えると、あと4万あればなぁ・・・と調べながら思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
こんな店もあったんですね確かに安いです。
ただ保障がセンドバック方式なのが残念です。

>Celeron420ですから、Pentium4 2.8GHz程度の実力にはなります

すいません、ここが素人で分からないのですがCeleron420は1.6GHzと、サイトにはあります。
でもPentium4の2.8GHz程度の実力になるんですか?
メーカーによって同じ動作クロックでもそこまで差が出るんですか?

>正直な所からすればローンを組むなり貯めるなりして15万ほどあれば、現状でもかなり良い性能のPCが組めます。

そうですよね、予算8万といのが微妙すぎですよね。

>Core2DuoやQ6600もいけるでしょう。12万でも、Core2Duoなら可能です。そう考えると、あと4万あればなぁ・・・と調べながら思っていました。

DELLならCore2Duoなんですけどね・・・。
もう少し貯めた方がいいですかね。

わざわざ調べていただいて有難うございました。

こちらのデルならXPも選択できます。

http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …

うちにOptiPlex330がありますが静かで満足しています。(XPで購入)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

個人事業主・SOHO向けと書いてますが、個人で購入しました。
メモリの量やCPUを変更すればある程度希望に沿ったPCになるのではないかと思います。
トラブル時の対応はわかりません。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

実は僕も気になっていたんです。
「Vostro (TM) 200 スリムタワー ビジネスパフォーマンスパッケージ」ってやつなんですが、法人でもなんでもない僕が買うには少しおかしいじゃないかと思って・・・。
これだとXPだしスペックも満足できて保障も付けて8万円以内で買えます。
でも「ビジネスモデル」ってのが恥ずかしいです・・・。
ただの趣味で使おうと思ってるだけなのに・・・。
ていうか、なんで個人と法人で分けてるんでしょうか?
なんか意味があるのかな?

デルでも良いと思います。

サポートは大丈夫。ここの皆様の意見の方がずっとお役にたちます。
私も使わせていただいてます。
長期保障だけ,きちんとつけましょう。

ゲームに関しては気になるタイトルの要求スペックを満たしていれば,OKなのではないでしょうか。
(PCでしかできないゲーム,しかもスペック高要求3Dゲームでもないかぎりですが。)

ちなみに,ファルコムなどのゲームはVistaにも対応しています。(3Dではないですけど)

PCは購入後5年後には,故障していなくてもネットやメール専門PCに成り果てます,おそらく上級者になればなるほど。
(ちなみに,私は初心者の素人ですので,2001年製のPCも年賀状印刷や写真印刷,音楽を聴いたりするのに使っています。フリーソフトの検証とかにも。2台目は2007年製ですが同じXPなので,それの検証用ですね。)

ついでに,メモリ3Gでも大丈夫です。
メモリ1G,3000円台位からで売ってます。
(もっと安いのもあると思います。)
初期1G+2G(後買い)で考えれば宜しいのではないでしょうか?
私も初期購入1G(すぐに1G購入して2Gにして使用しています。)
参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>デルでも良いと思います。
サポートは大丈夫。ここの皆様の意見の方がずっとお役にたちます。
私も使わせていただいてます。
長期保障だけ,きちんとつけましょう。

そういう風に言われると買いたくなるなぁ~
ええ、DELLを買う時は絶対長期保障に入ります。

>ゲームに関しては気になるタイトルの要求スペックを満たしていれば,OKなのではないでしょうか

そうですよねぇファイナルファンタジーなんか推奨スペック見ると、かなり低スペックのパソコンでも大丈夫そうなんですが・・・

>ついでに,メモリ3Gでも大丈夫です。
メモリ1G,3000円台位からで売ってます。
(もっと安いのもあると思います。)
初期1G+2G(後買い)で考えれば宜しいのではないでしょうか?

なんか安くなってるみたいですねぇ
でもDELLのパソコンだと独自のメモリみたいだし勝手に増設したら保障が消えそうで怖いです・・・。

>よく「初心者はDELLを買うな」とありますが、あれはなぜですか?

理由はいろいろありますけど、主な理由はやはりサポートです。
NECや富士通などのメーカー既製品を買えば、サポートは日本人ですし
分からなければ買った電気屋さんに直接持ち込んでってのもありです。
ところがDELLは販売形式はOnlineなので、電気屋さんに持ち込みというわけにもいかないし
電話の対応もあくまでマニュアルどうりって感じになってしまいますから
印象が良くないというのはあるかと思います。最近はインドや中国などの
途上国の人に言葉を覚えさせて安い賃金でサポートをする企業も多いです。
その分がPCの値段に出てきている、と割り切れなければ止めたほうが良いという
意見があるのは分かる気もします。

PCに関してはkaeru911さんと全く同意見です。
御希望のDELLのスリムパソコンの場合、後で3Dゲームをしたいと思って
お金が貯まってビデオカードをつけようとしても無理です。
本体が小さすぎて収まらないんですよ。ロープロタイプは非力ですしね。
個人的にはマウスコンピューターの格安PCを購入後、メモリだけ
別途に購入して自分で増設するのをお勧めします。
増設は難しくないですし、メモリは今市場価格が底値ですからメーカーに
高い金払って増設するより全然安く済みますよ。
そうすればVistaでも問題ないです。
内臓VGAだと一世代前の3Dゲームまでなら動きますけど快適では無いでしょう。
それでもゲームが楽しくなって快適にプレイしたくなったら、その時に
増設を考えてみたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いやマジでDELLの酷評ぶりは凄まじいですね・・・
僕は少し商品の事で聞こうと思って電話すると愛想の無い感じの喋り方で敬語も使いませんでした。
こんな感じです。
僕「取り付けは簡単でしょうか?」
DELL「簡単だよ」
後から知ったんですが中国の大連に繋がるみたいですね。
まぁこんな事もあったからDELLを買うのは不安なんです・・・。
安くて高スペックなんですがね・・・。
ヒューレットパッカードも安くて高スペックなんですが、こちらはあまり評判を聞きません。
何か知ってますかね?

>御希望のDELLのスリムパソコンの場合、後で3Dゲームをしたいと思ってお金が貯まってビデオカードをつけようとしても無理です

そうですか、う~ん別にどうしてもゲームがしたいという訳じゃないんですが一度もパソコンのゲームをやった事がないので出来ればやりたいなぁ~って感じです。
最新のゲームじゃなくて一昔前の3Dゲームでも難しいですかね?
例えばファイナルファンタジー11なんか推奨スペックを見ると、そこまで高くない感じですが・・・。
まぁOSがVistaなら難しいか・・・。
とにかく安い買い物ではないので、もう少し調べてみます。

Dellは、一時期バッテリーからの出火などもあり、さらには自作でパーツの変更が難しい事から「ヘビーユーザー」や「パーツの組み買えを予定している又はしたい人」からは敬遠されがちです。

8万でモニター込みなのか別なのか明記されていませんが、モニター無しであってもAthlonなら可能性はあります。
 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=766&gs …
 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?o …
 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_seed.asp
 (一番下のリンクにて、かろうじてCore2Duo搭載モデルあり)

ちなみに、私はXPのサポートが無くなるまでXPを使うつもりでいます。3Dゲームによっては、Vistaで動かないものもありますので注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自作でパーツの変更が難しい事から「ヘビーユーザー」や「パーツの組み買えを予定している又はしたい人」からは敬遠されがちです

例えば基本的なメモリの増設も難しいんですかね?

>8万でモニター込みなのか別なのか明記されていませんが、モニター無しであってもAthlonなら可能性はあります

すいません8万でモニターも保障も全てなんですよ・・・
僕が調べた結果この条件を満たしたパソコンはDELLとhpだけでした。
しかも中々の高性能で・・・。

>私はXPのサポートが無くなるまでXPを使うつもりでいます。3Dゲームによっては、Vistaで動かないものもありますので注意が必要ですよ

そうなんですよね。
OSの問題なんですよね。