プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居不法侵入されたのですが、警察が指紋採取したり、足跡とかとったりしてました。
犯人は逮捕されるのでしょうか??
逮捕されるとしたら、どのくらい日にちがかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

犯人が逮捕されるかどうかは結果論です、今はわかりません。



痕跡や遺留物を収集したということは、それを元に捜査するためだけではなく、容疑者が捕まったときの自供の裏付けにする、それ以前に同様手口などの類似性を精査するためのものです。

まあ、窃盗程度なら、捕まらないケースも少なくありません。どこかでヘタこいて、捕まって、履歴を自供したとかいうケース以外は。
仮に捕まっても、財力がないので、被害の補填があるとは限りません。物品であれば、故売や破損されて、取り戻せないケースも多いのです。
    • good
    • 5

dog195809です。

無論、警察に前科や前科はなくとも、資料として残っていれば、先ずは、事情聴取から始められ、指紋等が完全に一致し、自供も確実に取れれば、逮捕も十分に考えられます。数日から数ヶ月かかることも多くあります。数日おきにでも警察へ問合せされることをお勧めします。そうされると、警察もさらに気に掛けてくれますので。
    • good
    • 1

 実害がどれくらいかにもよるでしょうが、警察はあてに出来ません。



 私は5、6年前新車のリヤウインドウを割られました。実害18万です。警察は来て被害を見ただけ。被害届けも書きましたがそれ以来音沙汰なし。

 また、3年前にスクーターの後ろに女房を乗せて信号機で車の後ろに止まっていたところ、急に車がバックして女房が落ち、バイクは壊れました。救急車を待っている間に車は逃走。ベンツのグレーのステーションワゴン、ナンバーは○○○○までわかっていながら『練馬303 あ』と言う部分がわからないとのことで逃走車も捜せませんでした(捜しませんでした かな?)。つまり、やる気がないのです。

 質問者様の場合も、容疑者を別件ででも逮捕する必要が出た場合以外は何もしないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実害は、のぞき程度だと思います。
やはり無理ですよね…

お礼日時:2008/01/24 22:15

質問の状況では


被害届けを受理し現場検証を行っただけで、それ以上の動きは無いでしょう
(他の事件で逮捕されたりした場合に、ついでに事情聴取を行う可能性はあります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
やはり動いてくれないのが現状なのですね…

お礼日時:2008/01/22 14:29

犯人とおぼしき人物の指紋が前科リストにあったとの事ですが


本当にその指紋の持ち主が住居不法侵入を行ったかどうかは、その人物を警察が確保し、事情聴取を行わないかぎり特定されないかと。
今は被疑者(容疑者)扱いでしょうか。

で、住居不法侵入されたとの事ですが、その他の被害(器物破損、盗難など)はありましたか?
住居不法侵入だけというならば、その犯人が別件で確保もしくは逮捕されないかぎり、警察がこの案件のみで動く事は考えにくいですね。

逮捕ですが、前科リストがあっても、その犯人の現在所在地がわからなければ、逮捕は難しいでしょう。
また逮捕されるまでの日にちもわかろうはずもありません。
だって、犯人はの人物と全国指名手配がかかり、顔や名前、特徴が後悔されていても、未だに逮捕されてない犯人は多いでしょう?

捕まったらラッキーという位で考えておく方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。
妹がお風呂に覗きにあったのが事の発端なのですが、警察の方は難しいと言っていました。
この場合は、やはり動いてはくれませんよね?

お礼日時:2008/01/22 14:27

住居不法侵入されたと書いてありますが、どんな場所なのかも不明ですので、逮捕されるか否かなどは全く不明です。

指紋や足跡など採取したとしても、逮捕までこぎつけられるとは限りません、何年経ったとしても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の家なのですが、庭に入ってきました。
指紋が警察のデータベースにあった場合、逮捕はしてくれるのでしょうか??
約1ヶ月前なのですが…

お礼日時:2008/01/22 12:24

指紋がデータベースに登録されてたり(要するに前科者)、別件で逮捕した人間の靴が足跡痕と一致すれば逮捕されますが、そうでなければ犯人の特定は出来ないでしょう。


過去空き巣に入られたことがありますが、とっくに時効が成立してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逮捕されるとしたら、どのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2008/01/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています