アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居侵入されました。犯人は検挙されるのでしょうか?

帰宅したところに人が入り込んでいました。電気はついていなかったので犯人の後ろ姿しか見れませんでした。
警察に連絡して鑑識の人がきていろいろ現場検証してもらいましたが、どうも指紋はなく足跡だけあったみたいです
盗られたものは特にないです。
こういった場合の犯人は検挙するような捜査はしてくれるのでしょうか。
ネットで調べても現場検証は資料集めのようなもので、捜査は特にしないみたいな記載があり心配しています。
こういった事に詳しい方回答お願いします
ちなみにマンションで防犯カメラはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察はお宮(未解決事件)入りする事を極端に嫌います。


お宮入りにしない方法は捜査しないことです。解決が難しい軽微な事件で証拠も乏しい場合はなかなか捜査が難しくなります。他にも事件はありますしね。

あなたの事件の場合は証拠が乏しい、被害が軽微などから結構捜査してもらえない気がします。犯人が近くの住宅に泥棒に入りまくったら警察も捜査に動くとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

papapa0427さん
ありがとうございます
やはりこのぐらいの事では捜査はきびしいんですね

お礼日時:2014/01/18 15:53

検挙されるかどうかは貴方の運次第です。



まず最新の日本の一般刑法犯の検挙率は31.7%
 つまり犯人全員が捕まるわけではりません、

そして指紋はなく足跡だけでは証拠が少なすぎます。
そして捜査はしてくれません。

 理由は警察官の不足です。一般的な犯罪の場合刑事部が担当します。
この事件なら警視庁なら捜査第三課の担当になります。
1つの事件に対し
 ・係長(警部)
 ・主任(警部補)→4~6人
 ・部長刑事(巡査部長)、刑事(巡査)→3~5人
合計10人前後で構成されます。
 経費だけでも一千万単位の税金がかかります。

 これが数週間~数ヶ月期間事件を捜査するわけです。
平成24年の都内における捜査第三課だけでも認知件数は7,970件です。
 つまり1チームが年間4件担当したとして
 全部捜査するなら年間で延べ2万人が必要になります
  (尚警視庁の人数は43,156人。)

 某研究機関のデータによると日本で通報された全部の事件を徹底的に調査するなら
今の警察の人数を100倍に増強してもたりません。
 なので実際問題無理なんです
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rikukoro2さん
ありがとうございます
足跡程度ではなかなか難しいとは思っていましたが
警察にすればこのような案件なんて相当あるんでしょうね
言われる通りすべて対応するのは無理なんでしょうね

お礼日時:2014/01/18 15:56

足跡だけでは、捜査しようにも手段がないでしょう。


被害金額ゼロの小さな事件より、大きな事件を優先。人手が足りないという理由もあります。
正直な兼官でしたら、おそらく犯人はつかまらないだろうと、その場ではっきり言います。

希望すれば、巡回パトロールぐらいはしてもらえます。
とりあえず付近の監視を強化し、次の犯罪発生防止と、運がよければ現行犯での逮捕狙い。

防犯カメラ設置や鍵の交換、被害者が自腹でやらないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1pakuさん
ありがとうございます

人手の問題はかなりありますよね
住居侵入なんてそうとうな数があるんでしょうね

住居侵入で逮捕された報道もありますが、ごく一部なんでしょうね

お礼日時:2014/01/18 15:59

犯罪としては住居不法侵入だけ。


被害がなければ軽微な事案として処理され、本格的捜査までは進まないでしょう。
近辺で空き巣などが連続発生していたりすれば、一件ごとの捜査から得る資料は少なくても、証拠資料の積み重ねから犯人が特定されることもあります。
犯人が逮捕され、量刑なり処分なりが確定すれば、被害者は、犯人に対して損害賠償と慰謝料を民事で請求できますが、何しろ損害が無いのですから、留守宅に無断侵入された事への精神的被害に対する補償(=慰謝料)請求しか出来ません。その場合、認められても微々たる額にしかなりませんから、提訴するだけ損をします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kamobedanjohさん
ありがとうございます

それほど真剣には捜査していただけないみたいですね

お礼日時:2014/01/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています