dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

検察に捜査官と呼ばれる人たちがいますよね。
あの人たちは一体何なんでしょう。
検事ではないようなんですが…
教えてください。

A 回答 (5件)

検察の捜査官は、検察事務官や副検事がなるみたいです



http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji05.html

検察事務官になるには国家公務員試験を受ける
て合格する必要があります

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/k …

副検事は検察事務官から試験によって昇格します
司法試験を受けないで検察事務官から特任検事といって一応検事なれます
が弁護士にはなれません現在準弁護士等の資格をあたえるか検討中の様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務官だけでなく副検事も「捜査官」と呼ばれているということでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/07 08:02

わかりやすく言うと、何年か前のキムタク&松たか子主演のドラマ...たしかタイトルはHERO?(エンディングテーマが宇多田ヒカルのCan you keep a secret?)だったと思います、を見ればなんとなく何をしているかわかるのではないでしょうか。



このドラマではキムタクが検察官(捜査をする)、松たか子が検察事務官(検察官の補佐)を演じています。

TSUTAYAなどでレンタルしていると思いますのでもしお時間があったら借りてみてください。
    • good
    • 0

◎大きく分けて、検察庁には「検察官と検察事務官」しか居りません。



◎我が国の検察制度は、行政と司法の二つの役割を有する或る意味特殊な機関です。

◎本来は司法警察職員として司法警察官・海上保安官・労働基準監督官・郵政監察官・麻薬取締官らが捜査し、送検(事件が検察に送られる)します。

◎その警察等から送検(送致)された事件(または独自に検察官が認知した事件等)について捜査を行い,これを裁判所に起訴・公判請求し、或いは不起訴の決定をします。

◎各検察庁には、「捜査公判部門」が有り、一般的には「起訴・公訴」(公判請求)や「裁判での立証」(公判検事)等の仕事が知られています。

◎しかしながら検察官は、必要に応じて独自の捜査を行う事が有り、その権限を有します。

◎特に、東京地検・大阪地検・名古屋地検には特別捜査部(地検特捜部)が有ります。

◎大規模な捜査・摘発の時等、ニュースの場面に大勢が列を為して、捜査に入る場面を見かけます。この大多数が検察事務官です。

◎この特別捜査部では検察官の指揮の下、検察事務官が内偵捜査や被疑者の逮捕等々の職務に就いています。
---------------------
●検察事務官には、主に次のような権限が認められています。
(1)被疑者の取調べを行うこと(刑事訴訟法198条)。
(2)逮捕状による逮捕を行うこと(刑事訴訟法199条)。
(3)緊急逮捕とこれに伴う逮捕状の請求を行うこと(刑事訴訟法210条)。
(4)差押え・捜索・検証又は身体検査の令状請求とその執行を行うこと(刑事訴訟法218条1項等)。
(5)第三者の取調べと鑑定などの嘱託を行うこと(刑事訴訟法223条1項)。
(6)被疑者の鑑定留置請求及び鑑定処分許可請求を行うこと(刑事訴訟法224条1項等)。
(7)検察官の命により検視を行うこと(刑事訴訟法229条2項)。  
----------------------
◎ご質問の『検察にいる捜査官』とは、上記の様な「検察官及び検察事務官」を指しているものと思慮致しますが、如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検察には「検察官と検察事務官」しかいないというのは仰るとおりだと思いますが、現実には「捜査官」という呼称を受けている人がいますよね。
検察官はそのまま「検察官」という呼称で呼ばれているので、そこには含まれないような気がするのですが…

お礼日時:2004/08/07 08:00

ちょっとgoogleすればわかることを何で質問するんでしょう。



それに#1さんが回答しているのは「警察」ですよね。質問しているのは「検察」なのに。


検察の組織には検事と検察事務官がいますが、特に取り調べや操作を命じられた検察事務官を「捜査官」というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検察官事務取扱検察事務官を捜査官と呼んでいるのか、検察官も合わせて捜査を担当する職員全員を捜査官と呼んでいるのか、そこらへんがイマイチはっきりしません。
捜査官とよぶようになった経緯もよくわからないので質問させて頂きました。
一応自分でも検索しましたよ。

お礼日時:2004/08/07 07:56

捜査官にも色々あるようです。



特別捜査官
http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/special_ …

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/special_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!