dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

深夜2時ごろ、敷地のガレージに不法侵入されました。
私が家に帰ったと同時に、その人がガレージから現れました・・・
私は驚いたのと、唖然としたのとで体が動かなくて何も出来ませんでした。
顔は見覚えのある顔で、近所の人だと思います。

被害等は特にありませんでした。
この場合、、警察に通報したらこの人を逮捕する事は出来るんでしょうか?
怖くてたまりません;

A 回答 (10件)

最近下着が無くなるって


嫁が言うので、
外でタバコを吸うとき、気にするようにしてたんですね。

そしたら
うちの縁側に若い兄ちゃんが夜遅く来たんです。
手袋して、洗濯物を物色して。
(しかし。もう、そこには下着といえど子供のパンツしか無いんです)

そのまま、
車に乗りつけるので
ナンバー確認して
徒歩で追いかけました。

近所の家々を物色するので
間違いないことを確認。

警察にtel
ナンバーと車種、
野郎の特徴
を伝えました。

夜中、巡回パトロールをしてくれるようになりました。

その後警察から直接連絡はありませんでしたが
しばらくしてから自治会長から、下着泥棒が捕まったと連絡がありました。


ということで
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅れてすいません。

9766さんの例もあるので、やっぱり見回りだけでもしてもらうと大分変わってくるんですね。
巡回から逮捕まで行くと理想的ですが、抑制だけでも効果がありそうなので相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 17:27

先ほどの回答者です。


追加で質問があったので答えます。
【警察に連絡する事により、見回り強化などをしていただけるのでしょうか?】
これは分かりません。
「見回りを強化しますね」っていうのは、被害も証拠もないから、そう言って帰っちゃうこともあるんじゃないかな?と思って書いたことです。
実際にどう動くかは警察次第ですが、被害もないですし、やるとしたらそれくらいかな。ということです。

【防犯カメラで撮影出来ていたら逮捕出来ていたのでしょうか?】
実際これで逮捕は難しいと思います。これといった被害もありませんし。
警察と犯人次第です。極端な話だと犯人が「車を荒らそうと思いました」と言ったりですね。
しかし事情聴取で言い逃れになるかもしれませんし、もしあったとしても罰金程度になるかもしれません。
そうしたらあなたが恨みを買うだけです。だからカメラは逮捕のためではなく、防犯のためです。
しかしカメラの証拠があれば、ないよりは警察もみまわり強化など実際に動く可能性が増えると思います。また物が盗まれた時、その証拠があれば泥棒の可能性で調査になるかもしれませんね。
さっきも言いましたが威嚇にもなります。これが大きいです。

【今夜も帰るのが深夜になりそうなので、とても不安です】
精神的に追い込まれないように気を付けてください。
確かに怖いです。しかし相手にも生活はあります。夜道で襲うなんてハイリスクノーリターンなことは考えることは難しいと思います。たかが不法侵入で顔を見られたかもしれないからといって慌てる人もあまりいないと思います。もうあそこはやめようとか、少し控えようとか思うくらいだと思います。
それに一人暮らしでないなら、あなたに何かしても意味はありません。罪が増えるだけです。そんなことは犯人もわかると思います。
自分はそれよりもあなたが、精神的に不安定になってしまったらと思うと心配です。


しかし先の方も言っていた通り、直接言いにいけるなら、それが一番効果的ですね。

さらに先の方の言ってる通り、少し気になる部分だけでもいいので法律を見てみるといいと思います。自分だって素人で法律家ではありません。参考程度になればいいなと助言していますが、自分で調べて考えるのが一番信用できますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅れてすいません・・・

【警察に連絡する事により、見回り強化などをしていただけるのでしょうか?】
そうですね・・・警察の方に相談しようにも被害が無いので、こういう事があったと伝えるぐらいしか出来ないですし警察の方も証拠が無いので動きようがないですよね。
でも見回りだけでもしてもらえると嬉しいです。

【防犯カメラで撮影出来ていたら逮捕出来ていたのでしょうか?】
防犯カメラがあるとないとでは、大分違ってくるんですね。
撮影目的か、威嚇目的か・・・それによって買う防犯カメラの大きさも変わってきそうです。
ここにカメラがあるぞ!という事を見せる為に、大きいのを買うほうがいいかもしれませんね。

ガレージも人が入れるぐらい開いている状態だったので、言いのがれされそうです。
それに自分だけではなく、逆恨みの対象が親に来るのも怖いので
犯人に狙われないような環境作りをしていきたいと思います。

【今夜も帰るのが深夜になりそうなので、とても不安です】
深夜になりそうです。
朝は精神的に参っていましたが、皆様の助言や親との会話でだいぶ落ち着きました。
犯人はそんなに慌ててないですか・・・でも控えようとかあそこはやめようとかいう意志が
はたらいている間に防犯グッズ等で侵入されないような対策を今のうちにしたいと思います。

直接に言いにいく事に関しては度胸が無いですし、万が一人違いだとなると
こちらが通報されかねないですし・・・

法律については少し勉強してみたいと思います。

助言については本当に助かりました。
気が動転していて、深夜は眠れなかったのですが
朝、回答させていただいた後は親の横でこの時間までぐっすり眠る事が出来ました!
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 17:24

<私が家に帰ったと同時に、その人がガレージから現れました・・・


そのガレージは誰でも簡単に入れてしまうんてすよね
普通は車の中にある物を物色するのがほとんどです
車ごともっていくというのも珍しくはありません
敷地内に入られたとしても被害がないのですから警察を呼ぶ理由がありません
誰でも簡単に敷地内に入れてしまうのが問題なんですね
例えば窃盗団が閉まっている門を乗り越え何も取らないのに住居に入ろうとしていればその場で逮捕することは可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
返答が遅れてすいません・・・

そうですね・・・簡単に入れると思います。
犯人が入れないようにそのあたりも強化しないと行けないんですね。
現在は低い柵できっちり閉められる状況ではないので、なるべくはやくその辺りの検討もしていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 17:08

法律上は住居侵入罪や窃盗未遂が成立するので警察に被害届を出すまでは可能です。



現行犯以外で逮捕するには裁判所の逮捕状が必要なので、裁判所に逮捕状を請求する際、相手の特定とほぼ間違いなく犯行を行ったであろう証拠が求められます。
現実には物理的な証拠と実害が乏しいこと、近所の人というだけでは被疑者の住所氏名の特定ができないので、本格的な捜査はされないと思います。なので逮捕もできない場合が多いです。(ドラマみたいな大量の捜査官を投入しての聞き込み調査や被疑者特定の為の化学分析はほとんど行われません。経験的には容疑者が触れた場所が確実ならば、指紋採取は比較的簡単にしてくれます。指紋採取用の特殊な粉を振りかけるので後で洗うのが面倒です。清掃までは警察の方はしてくれないので自分で洗うことになります。洗い方は警察の方が教えてくれます)

とりあえず警察に相談だけでもして、巡回の強化をしてもらうことと、防犯グッズの購入を検討されてはいかがでしょう。赤外線でライトがつくだけのものでも防犯効果はあるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答遅れましてすいません。
被害届けを出す事が出来るんですか。
相手方の住んでいる場所はわかるのですが、名前までは判らないですね・・・

皆さんが言われているように、警察への相談と防犯グッズの購入だけは最低限しておきたいと思います。
ライトだけでも十分威嚇になるんですね。

お礼日時:2011/12/29 17:06

ガレージに立ち入れないように柵やシャッタが付いていて、それが閉まっていましたか ?



道路に開放されている状態では、不法侵入とするには無理があります

何でもかんでも、不法侵入などと騒ぎ立てないことです
また 逮捕などと短絡した発想をしてはいけません
(騒ぎ立てれば、名誉毀損や誣告罪で訴えられる可能性もあります)

逮捕などと騒ぎ立てるなら、関連する法令を熟読理解することから始めることです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
ガレージには柵がついてますが、完全に閉められないので、ほんの少しですが開いた状態になっています
これは道路に開放されている事になるんでしょうか・・・

明日も深夜に帰る事になっているので、また出会うんじゃないかと思うと怖いんですよね
逮捕という考えは行き過ぎたかもしれません、すいません
法令も全て理解出来ているわけではなく、簡単な事しか知りません・・・
少し冷静になって、防衛対策等を強化していきたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 08:31

他の方の意見にある通り、実害がないから、被害届けを出すのは困難でしょう。


しかしながら、被害さえあれば、訴えることも出来るのです。

ある物・無い物。隠すなり何なりして、盗られた。
あるいは何かを壊して、壊された。
そうして警察に、深夜に家に不法侵入したヤツがいた。ことを訴えれば、動きもするでしょう。
まあ、当然当人が捕まっても「やってない」と分かるワケですが、「あれ~。どこにやったんだろう?」と勘違い的にすっ呆ければ良いと思います。
不法侵入の恐怖から気が動転して、精神的に混乱を起こした。なんて言い訳も、今では通る世の中ですので・・・

他の方の意見で、知らぬふりをせよ。とありますが、それでは質問者さまが精神的に億劫ですよね。
私だったらその人を訪ねて、「勝手に私の家の敷地内に入るな!今度見かけたら、不法侵入で警察に突き出すぞ!!」と、毅然とした態度で臨みます。
1人で不安なのであれば、頼れる知人と数人で担架切りに行きましょう。
近隣の人間にも葉っぱかけておけば、その人は今後、同じようなことをしないでしょうし・・・

そこまで大事にしたくない。出来れば内密に済ませたい。など、あるかもしれませんが、
それで質問者さまの気持ちが治まるのであれば良いでしょう。
そうでなく、今後も不安を抱えることになるのであれば、早いうちに解決した方が宜しいです。

ガレージから現れた。とありましたが、何も会話せずに行ってしまったのですか?
どうして、そこに居たのか?というのは、分からずじまいなのですか?
その近所の方とは、あまり話さない仲なのでしょうか?
何か理由があるのであれば、聞きましょう。
悪意があって侵入したのであれば、後々問題も起こり得ますので・・・

こういう事態への対策として、防犯カメラなどが挙げられますが、コストで考えれば、
センサーに反応してライトが付くようにするとか、センサーで犬の吠える声が出る防犯グッズなんて良いでしょう。
いつだったか、そんな防犯グッズに等身大のマネキンのような人形をテレビで見まして、センサーに反応すると目が少し動いたり、いきなり倒れたりするのもありました。
こういう風にして、不法侵入者を近づけさせない工夫も必要だと思います。

参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
いわゆる、でっちあげ?というものですか
嘘がばれた場合、こちらが虚偽罪として罪に問われないでしょうか・・・
なるべくリスクは負いたくなくて、穏便に済ませたいんですよね・・・

halcyon626さんは強いんですね!
私は相手に何かいうよりも、もう来ないで欲しいって気持ちだったりします。
もしそれで逆恨み等されて、親族にもしもの事があったりしたらと思うと・・・

ガレージから出てきた犯人との会話はありませんでした。
多分、下着目的の窃盗じゃないかと思います・・・
親がたまに夜に衣類を外に干すんですよ・・・
会話した事がないので悪意があるかどうかは判りません。

ライトが点く家はよくみかけますね!
前を通っただけで、パチッって点きます。
犬のほえるグッズ等もあるんですか。
色々な防犯グッズがあるみたいですね。
防犯に力をいれて、不法侵入させないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 08:26

No.3さんが書かれているように、



監視カメラをつける(証拠と防犯のため)

というのが良いと思います。犯罪者は、そういう防犯装置にはめざといので、抑止力になると思いますよ。
ちなみに、私も、使い勝手を考えて、自転車を家の前に駐車していますが、赤外線付きの監視カメラが常に自転車のある場所を撮しています。(それと、裏庭にも監視カメラがあります)もちろん、何か動きがあれば、映像がHDDに録画されるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
防犯カメラについては、今後導入を考えてみたいと思います。
何か動きがあれば録画されるようになっているんですね。
24時間ずっと監視と録画をされているのかと思いました。
威嚇と抑制の為にも親と相談してみます!

お礼日時:2011/12/29 08:17

逮捕はこの時点では無理だと思います。


被害が特にないことと
証拠がありません。ということでしょうね。
その人が違法をしているのには間違いないのですが・・・

見回りを強化します 程度で終わってしまうのではないでしょうか。

ですからこれからした方がいいことは、

警察に連絡する(一応)

監視カメラをつける(証拠と防犯のため)

近所の知り合いや仲のいい友達に相談する(気をリラックスさせるため)
↑犯人だと思われる人の名前は出さないほうがいいと思います。

くらいでしょうか?

それと、その侵入した人にあった時の対処ですが
思い切って何をしていたか聞く勇気がないのであれば
顔を見ても特に普通に対応して、あの時顔が見えていなかった感じを出すのがいいのではないでしょうか?

それにしても怖い思いをしましたね。
もし一人暮らしでしたら、落ち着くまで友達の家などに泊めてもらってはどうでしょう?
この後また何か不安があったらすぐここや警察に相談した方がいいと思います。

とにかく今後は捕まえることよりも防衛を優先した方がいいと思います。
捕まえようとするとあなたにも負担がかかりますし、侵入者が罰金を払い、いらぬ恨みを買うことになる可能性も少なからずあると思います。
また、監視カメラなどはあるだけで威嚇にもなりますし、その侵入者が再び来た時も、もうこの家に手を出さなければ平気だと思うかもしれませんからあったほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
被害はこれといってありませんでした、ガレージ侵入ぐらいでした。
でもそれだけでも怖かったです・・・
犯人が立ち去るのを、見ているしか出来ませんでしたが
逆に被害を受けなくてよかったのかなと前向きに考えるようにしています。

これからの対策についてですが
警察に連絡する事により、見回り強化などをしていただけるのでしょうか?
また防犯カメラで撮影出来ていたら逮捕出来ていたのでしょうか?
今夜も帰るのが深夜になりそうなので、とても不安です
警察に電話をしてみたいと思います

家は実家で親と一緒に住んでいるので、親と話し合ってカメラ等の防衛対策をしていきたいと思います・・・

お礼日時:2011/12/29 08:14

残念ですが、被害がなければ現行で逮捕する意外難しいでしょう。



足跡などは見えなくても残りますが、被害なしにはそうそう動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
現行で捕まえるチャンスはありましたが、体が動きませんでした・・・
でも捕まえようとしても、非力な私じゃ逆にやられてケガをしてしまいそうなので
今は動けなかった事に感謝しています。
これからは防衛に気を使い、安全対策していきたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 08:02

>被害等は特にありませんでした。



ならば「被害届」も出せませんね。

>警察に通報したらこの人を逮捕する事は出来るんでしょうか?

通常逮捕は裁判所の発行する「逮捕状」がないとできません。
「逮捕状」の請求は警察の捜査によって「逮捕」するに値する証拠が裏付けられなければなりません。

緊急逮捕(現行犯逮捕)は一般人でもできます。
犯罪が行われたのを現認したらその場で(証拠隠滅の前に)逮捕できます。
その後は「警察」に引き渡すことになりますが「逮捕」=「犯人の確定」ではありません。

今回の場合「住居侵入」の「被害届」を出しそれが「受理」されても直接的な被害がないのであれば「捜査」は行われないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました・・・
やっぱり現行犯逮捕じゃないと厳しいんですね
被害が無いので、「被害届」も出せないんですか・・・
でも被害が無かったことに今はホッとしています。

お礼日時:2011/12/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています