プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプライトのような、炭酸飲料が、
風邪をひいてしまった時にいい、という
話を聞いたのですが、本当ですか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こちらタイ国では下痢の時の民間療法でスプライトを1L飲むと治ると


言われていて、実際そうする人が多いです。こちらで下痢をして病院に
かかると電解質パウダー(水に溶かすとポカリスウェットのようになる)を
処方されます。腸内を内側から洗うような感覚なんでしょうね。
実際スプライトに塩を少々入れると同じような効果が得られるそうです。
    • good
    • 1

インドネシアで流行っているようです.何ら根拠は無いはずです.ただ炭酸が喉越しなど気持ちいいからではないでしょうか・・・.


  http://plaza.rakuten.co.jp/morimori1945/diary/20 …

かぜを治せるのは自己免疫力だけです.薬でも治りません.効能・効果をよく読んで見れば分かります.かぜの諸症状の緩和だけです.
かぜを引くのは喉の乾燥と低温になるとウイルスが喉で繁殖します.
喉の潤いと,汚れを流すという程度の事だと思います.
    • good
    • 0

>スプライトのような炭酸飲料


ではなく、ポカリスウェットが良いのですよ。
飲む点滴といわれ、ポカリ2Lは点滴1本分と同じ栄養だそうです。
ポカリスウェット 点滴 で検索してみて下さい。沢山の資料が検索できますよ。
    • good
    • 0

私はファンタグレープ味派なんですが、まあまあOKだと思います。


理由は炭酸じゃなくて、スプライトもファンタも砂糖水だから。

風邪のときは水分とビタミンとるのが大事なので、
微熱なら果汁100%ジュースがいいです。
しかし、高熱になると腸の働きが低下して、
のむヨーグルトや、果汁100%ジュースは吸収できません。
逆に負担になり、嘔吐がおきて脱水が進んでしまいます。
スプライトやファンタは砂糖水に色とにおいがついてるだけなので、腸の負担が軽いです。本来、風邪のときはスポーツドリンクを飲むのが栄養的によいのですが、味が嫌いで飲まないと水分補給にならないので、何も飲まないよりはスプライトのほうがいいです。
おいしいですしね。
もっとも…ほかの飲み物を受け付けず、スプライトやファンタしか飲めない状態って、脱水がかなり進んでます。できるだけ早く点滴にいってくださいね。

熱がない日は、お茶の代わりにスプライトはダメですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!