イベントで市販のT-シャツにデザインをプリントして売ろうと考えています。T-シャツの首の部分にあるHanesやLevis等のの商標は外さないといけないのでしょうか??数日間のイベントの後、売れ残った物は引き続きショップでも売ってもらえそうなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最終的には、その商標の権利者が判断する事ですが…


まず、その商標が正規の物であり、プリントしない場合には完全に合法的な通常の商品である事が前提となります。
そうでない場合にはニセ商標の違法な物となり、問答無用で販売禁止です。
で、製造から流通の途中までは正規の商標であった物が、小売りされる前にプリントなどをされて販売された場合には、デザインを変えた事は商標の管理者に対する販売上の契約の義務違反となる可能性が非常に高いと思います。
次に、一度小売りされた物を消費者としてリサイクルする立場からプリントして売る場合には、販売上の契約などはあり得ません。
その場合には「元××」という元はブランド品だった物という事ですから、商標も虚偽ではないので、違法行為にはなりません。
ただし、デザインや販売方法などの結果次第では、ブランドの価値をおとしめたという権利侵害での責任が発生する場合があります。
もっとも、どちらの場合も商標の管理者が容認している限りは全く問題ありません。
ニセブランドは刑法犯ですから商標管理者がだまっていても警察は摘発しますが、商標の権利侵害や契約違反は民事事件となるか、刑事事件でも親告罪ですから、当事者が申し立てないかぎり犯罪は成立しません。
    • good
    • 0

こんにちわ。


こうしなければいけないと言うのは詳しくわかりませんが・・・

私の友人の奥さんが内職で某有名歌手グループのコンサートで販売されるTシャツを作っていたのですが、その時、首の部分のタグを切り取って代わりに、そのグループの名前が入ったタグを縫い付けるって事をやってました。

だから切り取らないといけないのかと言われると分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメンズのTシャツ。ネットか通販で買えるオススメのブランドを教えてくださ

メンズのTシャツ。ネットか通販で買えるオススメのブランドを教えてください。

主人の誕生日プレゼントにTシャツを何枚かあげようと思っています。
主人は30歳。いつもジーンズかショートパンツを穿いています。
Tシャツが好きで、いつも自分で買ってくるのはHRM、OKURA、BLUEBLUE、GAIJINなどです。
ただ、これらのブランドじゃないといやだ!といったこだわりはなく、よく似たようなブランドであればいいようです。

私個人の希望は、
・1枚5000円程度までの値段。
・洗濯しても生地がねじれたりヨレヨレになったりしない。
・ネットか通販で購入できる。
この3点です。

ぜひ、オススメのTシャツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PROTCOLここのものは着易いでしょう。

Q商標申請の【商標登録を受けようとする商標】欄について

社名とロゴの商標申請をしようとしているのですが、作成している商標登録願の【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。
会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?
それとも、それぞれバラバラに申請をしなくてはいけないのでしょうか?
大変細かな質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらしっしゃいましたらぜひ教えてください。
ちなみに私は一般人で、特許申請等に精通している訳ではありませんので、予めご了承ください。

Aベストアンサー

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアしても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。その他にも注意すべき事項がありますので、下記URLでのQ&Aをご参照ください。

■登録商標をとるには
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843
 

 ご質問中の「会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?」ですが、
 
  
      「   OKWeb
         オーケーウェブ  」


 このような感じの出願をなさりたいということでしょうか?

 「一件一通主義」とは、「登録したい商標1つにつき1出願」との意ですから、この場合、「上の固まり全体(2段の文字列)からなる1個の商標が出願された」ことになります。このうちの「OKWeb」と、「オーケーウェブ」とをそれぞれ個別に取り出して1個の独立した商標とみなすことはできません。
 言い換えれば、「OKWeb」という商標と、「オーケーウェブ」という商標とを別個の登録商標としたいのであれば、それぞれ個別に出願する必要があります。
 
 この点も含め、特許事務所と相談しながら出願の態様を詰めていくことが望ましいと考えます。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアして...続きを読む

QTシャツの通販サイト

春になってTシャツが着たくて仕方ないので、通販で買おうと思っています。そこで、いろいろサイトを探しているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。

私は23歳女性で、よく読む雑誌はSoupとかSpringとかMiniです。GraniphやCozygen、Laundry、通販はなさそうですがCheer(http://www.equiv.net/shop/data/te015/index.html)の辺りが好きで、このような感じのTシャツを探しています。下に柄物スカートを合わせることが多いと思うので、ロゴだけのようなシンプルなものや、スカートとケンカにならない程度のものが好きです。値段は3000円程度までが希望です。Laundryも可愛くて好きなのですが、私にはちょっと高めに感じます(^_^;)。

普段はGraniphでいうとMサイズを着ています。となるとユニセックスのブランドでないとダメだと思うのですが、ユニセックスで上に挙げたような系統のTシャツを売っているサイトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく利用しているお店です。お値段も安いほうだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/bambi/index.html
http://www.rakuten.co.jp/magic-003/index.html

Q商標登録 ファッションイベント について。

小さいながらもファッションイベント(ショー)を毎年開催していく予定なのですがイベントの名称を商標登録しようと考えています。自分なりに調べた結果、(41類 ファッションショーの企画・運営又は開催)が該当すると言う事までは解ったのですが、例えばこのイベントの公式サイトを作ってNET配信する場合は他に何か役務が必要でしょうか?

纏まりの無い内容ですいません。つまりイベント自体は役務41類で護られても第三者がNET上で広報活動する権利を取り「イベントの広報をNETでするのなら内を通して下さい」と言われてしまうような状況を避けたいのです。

(質問)
ファッションイベントの開催とそのイベントをインターネットを使って公式サイトで広報活動をする事に必要な最低限の役務をお教え下さるとありがたいです。ちなみにこのイベントは非商用です。

Aベストアンサー

商標法2条3項8号「商品若しくは役務に関する広告、価格表若しくは取引書類に標章を付して展示し、若しくは頒布し、又はこれらを内容とする情報に標章を付して電磁的方法により提供する行為」は、その役務に関する商標権の権利範囲です。

したがって、イベント自体を役務41類で権利取得すれば、そのイベントをネット上で広報活動する権利についても権利取得できています。

Q馬柄が描かれている上着が欲しいです。 ポロシャツでもTシャツでもシャツでも良いです。 良い通販があっ

馬柄が描かれている上着が欲しいです。

ポロシャツでもTシャツでもシャツでも良いです。

良い通販があったら教えてください。

競馬場に着て行きます。

白地に青色で馬の形をしてるシャツを着てる人がいてかっこいいと思いました。

Aベストアンサー

こちらが馬柄の商品がおおくあるみたいなので見てみてください♪
http://shop.tresmal.jp/?mode=grp&gid=687446

Q標準文字商標と、ロゴ商標

以前特許事務所で技術員として働く傍ら、
人手不足のため商標業務を行っていました
#しかも、全くの素人状態から、引継は2週間のみ

じつは、No.1283772で回答をしたのですが
#2の方のご回答を見て、標準文字商標と、ロゴ商標は
どちらの方が権利範囲が広いのかわからなくなってしまいました

間違った認識で今後回答してしまうと困るので
専門家の方、できれば詳しい解説と回答をお願いいたします

Aベストアンサー

No.1283772の#2の回答者です。
権利範囲の観点では
 標準書体商標 > ロゴ商標
です。
標準書体で「ABC」で登録商標を取得した人は、ロゴ商標「ABC」を使用している他人に対して、権利侵害を主張できますし、裁判でも権利侵害が認定されます。逆に、ロゴ「ABC」で登録商標を取得した人は、標準書体
「ABC」を使用している他人に対して権利侵害を主張しても裁判所では認定してくれた事例はかなり少ないです。
 勿論、(1)著名商標であるとか、(2)限りなく標準書体に近いようなロゴで、通常人が普通文字として認識して違和感無く読める場合、等の個別事情もあります。
 
なお、ロゴの場合、通常「図形」として認識され、文字(と同等)であると認識される場合が多いです。

普通名称のような商標は、通常、商標登録出願しても特許庁で登録拒絶査定を受けますが、それと同じ名称をロゴで出願し直すと登録に至るケースもあります。
 例えば、商標登録第4559160号の「ハローパソコン教室」は、仮に普通書体で出願していた場合は「普通名称的・機能を単に記述的にしただけ」という理由で 登録拒絶になっていたでしょう(即ち、誰もが使用できる)が、ロゴ商標であるため登録に至っています。

No.1283772の#2の回答者です。
権利範囲の観点では
 標準書体商標 > ロゴ商標
です。
標準書体で「ABC」で登録商標を取得した人は、ロゴ商標「ABC」を使用している他人に対して、権利侵害を主張できますし、裁判でも権利侵害が認定されます。逆に、ロゴ「ABC」で登録商標を取得した人は、標準書体
「ABC」を使用している他人に対して権利侵害を主張しても裁判所では認定してくれた事例はかなり少ないです。
 勿論、(1)著名商標であるとか、(2)限りなく標準書体に近いようなロゴで、通常人が普通文字とし...続きを読む

QTシャツの通販

雑誌のストリートジャックに大阪のアルパチーノという通販限定の店でシュプリームなどのTシャツが1枚1750円でありました!
これは本物と信頼していいんですかね??
実際の価格より全然安いから信頼してよいのか不安です。
あと大阪から静岡までの送料と代品手数料はいくらくらいなんですかね??

Aベストアンサー

シュプリームのTシャツはエイプなどと比べれば偽物は少ないですが、やはり偽物は存在します。かといってそのお店で売られているものすべてが偽物とは限りませんが、少し疑ってみてもいいと思います。

まず、そのTシャツが新品かどうかは電話などでチェックしたいです。
新品でその値段であった場合、かなり怪しいです。それと、人気のある柄であったりすると、ますます怪しいです。普通に考えてその値段で売って儲けが出るとは思えないですよね。

あとはそのお店の広告が雑誌のどこに出ていたかです。後ろのほうや真ん中あたりに、細々と載っている感じであれば怪しいかも。お金を出せばどのお店でも広告を出せますからね。

送料はその場合であれば800円前後かと思います。代引き手数料は300円程度でしょう。

Q「商標未登録」の商標登録

一種のパロディ的な表現で「未登録商標」という看板サインの商標は、商標として成立するのでしょうか。「未登録商標」という言葉は商標の対象とならない一般名称と評価されるのかをご教示いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

「登録商標」とは、商標登録を受けている商標なのですよね(商標法2条5項)。
そこで、「商標」とは一体なんなのかと条文を読むと、「業として商品を生産し、証明し、又は譲渡する者がその商品について使用をするもの」(商標法2条1項)等と書いてあるわけです。

そうすると、商標登録を受けていないで商品に使用されていないものは沢山あることに気づいて「未登録商標」というのは誰が使っているのか全くわからなくなるわけでして、そのように考えて条文をさらに読んでいくと「需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができない商標」(商標法3条1項6号)は商標登録を受けることができないのではないかと行当たります。アァこれで登録されないんだなという結論に一応到達します。

しかしさらに条文を読み進むと「前項第三号から第五号までに該当する商標であつても、使用をされた結果需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができるものについては、同項の規定にかかわらず、商標登録を受けることができる」(商標法3条2項)と書いてあるので、もしかすると長年使っているうちに「無印良品」のような一大ブランドに成長して、登録を受けられる商標になる可能性もありますね、ということではないですか?

「登録商標」とは、商標登録を受けている商標なのですよね(商標法2条5項)。
そこで、「商標」とは一体なんなのかと条文を読むと、「業として商品を生産し、証明し、又は譲渡する者がその商品について使用をするもの」(商標法2条1項)等と書いてあるわけです。

そうすると、商標登録を受けていないで商品に使用されていないものは沢山あることに気づいて「未登録商標」というのは誰が使っているのか全くわからなくなるわけでして、そのように考えて条文をさらに読んでいくと「需要者が何人かの業務に係る商...続きを読む

QアニエスベーのボーダーTシャツが通販で買えるページを教えてください!

タイトルそのままですが・・・
アニエスベーの定番ボーダーTシャツが通販で買えるページを教えてください!(長袖希望)

グーグルもヤフーもなかなか検索にひっかかりません。楽天もあまりないようです。
ご存知の方教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://agnesb-ec.prociel.jp/online_shop/index.php

Q米国商標における登録商標の使用か否か?

米国の登録商標で、例えば「エービーシー/ABC」という二段書きで登録されている場合、
「ABC」だけを使用した場合、登録商標の使用と認められますか?
また使用宣誓する際に、これで認められますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、使用宣誓は認めてもらえないでしょう。

アメリカの場合、書体やデザインの変更、或いは図形要素と文字要素の配置の常識的な変更程度までは、登録商標の使用として認められます。しかしながら、構成要素が欠如した商標の使用は、登録商標の使用とは認められないのが原則です。

そこで、ご質問の例についてみますと、例に挙げられた商標は、片仮名の「エービーシー」と英文字の「ABC」の2つの要素から構成されています。そして、いずれにも要素としての軽重の差はありませんので、要素の一つが欠如している「ABC」だけの使用形態は、登録商標の使用とは認められないと思います。

なお、「ABC」単独使用の使用宣誓書がはねられた場合、「『エービーシー』の片仮名部分はアメリカでは図形と見做されるかもしれないが、これは欧文字『ABC』に対応する日本の片仮名表記であって、この片仮名部分からも『エービーシー』の称呼が生じるので、いずれの要素一つだけを使用しても商標から生じる称呼に変動や影響はなく、したがって登録商標の使用にあたる。」というような趣旨の反論をすることができる余地があるやもしれません。ただし、これが認められるか否かは不明です。

いずれにしましても、大切なアメリカ商標であるならば、現地の専門家に相談されることを強くお勧めします。

ところで、どこの国の商標でも云えることですが、複数の構成要素からなる商標は、各構成要素単位で一つずつ権利を取得しておくのが、あとあと都合がよい(例えば、使用証明の提出や、要素組み合わせの改変等の対応)と思いますが・・・・。ただ、費用が嵩むのが問題ですが。。。

結論から申し上げますと、使用宣誓は認めてもらえないでしょう。

アメリカの場合、書体やデザインの変更、或いは図形要素と文字要素の配置の常識的な変更程度までは、登録商標の使用として認められます。しかしながら、構成要素が欠如した商標の使用は、登録商標の使用とは認められないのが原則です。

そこで、ご質問の例についてみますと、例に挙げられた商標は、片仮名の「エービーシー」と英文字の「ABC」の2つの要素から構成されています。そして、いずれにも要素としての軽重の差はありませんので、要...続きを読む


人気Q&Aランキング