プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、25歳の男性です。現在の会社に入社して、1年半たちます。

ある事柄から、勝手に私が悪者扱いされて周りの人から冷たい目でみられたり、嫌がらせされてます。

その悪者にした人は、まだ入社して1年足らずの26歳の女性です。

相談なのは、私がどういっても周りの人は、口では「わかってる。」といいながら、信用してもらってないです。
やはり、入社して間もない若い男性よりも、若い女性の方があきらかにまもられてるなぁと実感してますが、私としては会社にいるだけでもつらい状態です。
今となっては、会社にいる意味さえ疑問に思ってしまうほど、精神的にまいっています。

そこで、私は彼女に対して「名誉毀損」で訴えようと考えています。
もちろん、会社を辞める覚悟です。

私の、この考えはどう思いますか?

みなさまのご意見を参考にさせて頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

小生、今は会社勤めはしていませんが、かつて会社員として働いておりましたので、その感覚で。

このご質問の場合、どういったトラブルがあって、どういう経過だったかが不明瞭のため、
あくまでも、アドバイスというよりも、感じた事、思ったことを書きます。

さて、入社1年半の25歳の男性と入社1年足らずの26歳の女性の扱いですが、
あまり変わらないと思います。
ただ、会社で、あるいはbabuoさんのセクションで、女性の比率が高いと、
男女でわかれて噂をしあうというスタイルはよくある話ですから、
相手のほうがちやほやされているように感じるかもしれませんね。
文面からは、たしかにbabuoさんが不当な扱いを受けていることも考えられますし、
逆に被害者妄想という考え方もできます。

問題の視点としては、「仲間に入れてもらえない」ということなのか
「業務に支障をきたすようないやがらせがある」ということなのかです。
まあ、前者でも言える事ですが、後者にまで及ぶのであれば、上司の方は何を見てるんでしょうか?
上役とのコンセンサスが必要かもしれません。

会社を辞める覚悟でという事ですが、感情的にではなく、少し冷静になって最終判断してください。
会社やその人間関係というのは、表裏があって、どこに行ってもよく似た環境である事が多いという点。
会社の人間関係というのは、所詮会社だけというのが、まず最初のベースですから、
ある意味ではそう割り切らないと付き合っていけないという点。
個人的には退職を考えるのであれば、前向きな対象を期待します。
1年半という実務経験というのは、人を採る側にとってマイナス要素になる事はあっても、
あまりプラス要素にはなりません。

それと名誉毀損云々ですが、ちょっとコメントを差し控えさせて頂きます。
ご質問の文面からは判断材料不足ですから。
ただ、その行為が、どう行った手続きで、どういう経過をたどって、
自分の生活にどう影響するか、経済面等も十分に把握した上で、判断してください。

自分の定職をかけての話ですからbabuoさんの生活に大きく影響してくる問題です。
事を荒立てて、結局は会社に残ることしかできなく、「うだつのあがらない」
会社員であり、人間関係しか形成できない人をたくさん知っています。

是非、冷静に、一歩引いて考えて、ベストな判断を下してください。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>被害者妄想という考え方もできます。
会社の人に相談したときは、「被害者妄想」といわれました。
でも、その人も結局は彼女をやっぱり気遣っています。
また、私のことも気遣ってくれていて事を荒立たせるなということなんだと思います。それに、私が何を言っても「証拠がない」といわれました。確かにそのとおりなんですが・・・。それと、これは、eメールで彼女の親しい社員(男女含めて約20人ぐらい)に送った情報です。課長以上の管理職には、まわってません。彼女も事を荒げると困ると思われます。そのことからも、彼女は頭がまわります。それは、事を荒げずに私を追いこむことができるのですから・・・。

>問題の視点としては、「仲間に入れてもらえない」ということなのか
>「業務に支障をきたすようないやがらせがある」ということなのかです。
後者です。はっきり言って仕事に集中できません。というか、休日もそのことを思い出し休んだきが全くしません。

>1年半という実務経験というのは、人を採る側にとってマイナス要素になる事は>あっても、あまりプラス要素にはなりません。
おっしゃるとおりです。私は、技術職をしてるので、転職の際もスキルを問われます。これがあるので、まだ踏みとどまってるんですが・・・。

>結局は会社に残ることしかできなく、「うだつのあがらない」会社員
今の状態だとこの可能性が高いので悩んでます。やはり、会社に勤めている以上、出世欲というものもありますので・・・。

>個人的には退職を考えるのであれば、前向きな対象を期待します。
この「前向きな対象」とは、どのようなことですか?

良く分からないのですが、彼女が彼女の親しい社員に、babuoさんを誹謗中傷するような内容をeメールで送ったという事でしょうか?

その内容は「勝手に」つくられたものなのですね?

名誉毀損に関しては、babuoさんが回答のお礼でおっしゃってますが、証拠がないんですよね。
そのeメールは残っていないのでしょうか?

また彼女の目的は何だと思いますか?
babuoさんを追い込む事=退社させることでしょうか?
・・・、彼女になにか恨まれるような心当たりはありませんか?
このまま名誉毀損で訴えて、会社を辞めても、結局のところ彼女の目的は果たされた事になりませんか?
それはちょっと悔しいような気がします(^^;

彼女とは話をする機会はないのでしょうか?
もちろん、2人っきりはだめですよ。
信頼のおける上司がいいと思います。
「なぜこんな嫌がらせをするのか?」聞いてみてはいかがでしょうか?
また「自分は辞める覚悟で名誉毀損も考えている」と伝えてはいかがでしょうか?
精神的苦痛による「慰謝料」なんかも請求したいところですよね。

何にしても、今のままではあなたの方が不利に思えます。
状況が詳しく書いていない為、アドバイスもこの程度しかかけませんし。

私は「見てる人はみてる」し、「口には出さないけど分かってくれてる人」も必ずいると思いますよ(^-^)v
今が踏ん張りどころとして頑張ってください!
相手の挑発に乗らない事が大切な気がします。
何年か我慢すれば、彼女のターゲットはほかの人に代わって、その頃には周りの人、みんなが分かってくれますよ。

その前に辞めてしまうのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>良く分からないのですが、彼女が彼女の親しい社員に、babuoさんを誹謗中傷するような内容をeメールで送ったという事でしょうか?
>その内容は「勝手に」つくられたものなのですね?
明らかにそうです。彼女の憶測に過ぎません。

>彼女とは話をする機会はないのでしょうか?
本当は、しばらく様子を見た方がいいかなと思ったんですが、いやがらせが日ごとにまし、限界に近づいてます。機会をみて近いうちに話の場をもちたいと思ってます。

>また「自分は辞める覚悟で名誉毀損も考えている」と伝えてはいかがでしょうか?
>精神的苦痛による「慰謝料」なんかも請求したいところですよね。
そうですね。このように伝えようと思ってます。また、辞めるとしたら「慰謝料」は、精神的苦痛だけでなく、再就職がきまるまでの月給は要求するつもりです。

すみません。

お礼を頂いて、またやって来てしまいした。
♯1のkokushiです。

さて、頂戴したお礼の中で、
>>問題の視点としては、「仲間に入れてもらえない」ということなのか
>>「業務に支障をきたすようないやがらせがある」ということなのかです。
>後者です。はっきり言って仕事に集中できません。というか、
>休日もそのことを思い出し休んだきが全くしません。

すみません。私の説明不足ですね。メンタルな部分ではなしに、実務上の部分で書いたつもりでした。
例えば、仕事が回ってこないとか、実業務上で足を引っ張られるとか。

>>個人的には退職を考えるのであれば、前向きな対象を期待します。
>この「前向きな対象」とは、どのようなことですか?

本当に混乱させてスミマセン。入力変換ミスです。「前向きな退職」が正解です。
嫌だから辞めるというよりも、「こんな事がしたいから辞める」
「あそこに行きたいから辞める」といった意味です。
同じ嫌で辞めるにしても、まずそれを見つけてから。
多かれ少なかれ、嫌なことの無い社会というのは存在しません。

相談にのってくれるような先輩や上司はおられないんでしょうか?
たとえ、メンタル面でも業務に支障をきたすのは問題です。
また、その経過をたどらないであまり事を荒立てると、会社に対する背反行為であると
見られる可能性もあります。

もし相談できる人がいないのであれば、社内でも社外でも良いので、
そういう事を相談できる人間関係の形成が大切であるように思います。

ただし、何度も念を押しますが、あくまでも数少ない情報からの想像であることを、ご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

数少ない情報の中、再度の回答ありがとうございます。

>仕事が回ってこないとか、実業務上で足を引っ張られるとか。
それは全くありません。彼女は一般職ですし、私より後に入社してるし私のほうが会社に貢献してるのは確かです。
ただ、私の会社は、表では男女平等をうたってますが、実際は男性にはきつい仕事ばかりまわってきますし、女性を大事に(甘やかす)傾向があります。
女性にとっては、仲良しグループのいごこちのいい会社なのは社員誰でも言ってます。

>相談にのってくれるような先輩や上司はおられないんでしょうか?
>たとえ、メンタル面でも業務に支障をきたすのは問題です。
メンタル面で業務に支障をきたしているので、先輩は相談にはのってくれますが、やはり彼女を考慮してか、割り切って仕事しろというような返事しか返ってきません。

>その経過をたどらないであまり事を荒立てると、会社に対する背反行為であると見られる可能性もあります。
私が行動を起こすこどうかで、一番危惧していることです。これにより、再就職にも影響すれば大変なことなので、慎重に情報の収集と機会を見計らって行動にうつしたいと思ってます。

こんにちは。

私は29歳女です。
そもそもの原因と思われる、「ある事柄」というのがどういう事なのかよく分かりませんので、むつかしいですね。差し支えなければ、だいたいどのような事があったのでしょうか?(おっしゃりたくなければ、結構ですよ)

私も、若い女性の方が守られている、というお考えにはあまり賛成できないのですが、まあ、職場によるでしょうね。

名誉毀損ですが、e-mailなら、証拠になりますが、内容によっては微妙カモ知れません。
彼女が貴方に対して、明らかに事実とは異なるようなうそ偽りを書いて送っていて、それによって貴方が社会的、精神的に著しく被害を被った(これに関してはダイジョウブだと思いますが)場合は、名誉毀損ということになるかも。

「あいつは、ギャンブルにはまっていて、サラ金にも手をだしているので、借金取りがいつも家にきて……云々」

しかし、メールの内容が彼女の貴方に対する個人的な印象のようなものであった場合は、微妙ですねー。

「あの人って性格悪いし、偏屈だし、サイテー」

とかいうような場合です。まあ、訴訟を起こすのであれば、弁護士さんに相談されることですね。

ただ、他の方も書いてらっしゃいましたが、今早まって、訴えてやる!というのはちょっと軽率だと思います。それは、上記の「ある事柄」が分からないのでこう言わざるを得ないのですが、本当に貴方にはなんの落ち度もなかったのでしょうか?
貴方に悪気はなくとも、彼女が被害妄想にとりつかれやすい方ならば、恨んでいるかも知れません。

私は、前の会社で実際に彼女のような人の被害にあったことがあるのですが、こういう人は、おおむね寂しい人です。誰かをおとしめる事で、自分を保っているんですね。寂しくて、基本的には他人から良く思われていたいので、会社で大きな問題を起こして自分の立場を危うくするような事はしないでしょう。そのかわり、見えないところでチクチク……みたいなかんじですね。やられる側は確かにとても辛いです。

私も当時は逆上してしまい、会社を辞め、もう少しで訴えようと思いましたが、しばらくすると、そんな自分がイヤになってしまって、彼女の事を考えるのも嫌になり、忘れる事にしました。でも、私が辞めてから彼女はターゲットを他の人に変え、そこから今までの悪事がバレて、逆に彼女の方が立場がなくなってしまったそうです。因果応報でしょうか?

適切な解決法が思いつきませんが、社会には、そのような人もいるのだ、という前提でかからないとイケナイと思います。確かに傷付くし、辛いんですけど、全ての人間が善人であって欲しい、と思うのは、理想ではあるけど、世間知らずだったな、と今はそう思います。

貴方になんの落ち度もないのであれば、分かる人はいずれ分かってくれますし、彼女のような人のたてる噂を鵜呑みにしてしまうような人は、所詮その程度の人間だということです。そう思ってがんばってください。

あ、会社を辞めるのであれば、時期を選んで、よくよく考えてからお決めになった方がいいですよ。どんな理由でやめるにせよ、キレイに辞めるに超した事はないからです。最近では転職時に採用者が一番気にするところは、人間関係を上手くこなせるか、が多い気がします。どんな業種でもです。人間関係でトラブルが起きた時が、上司は一番困るからでしょうね。ですから、転職の時も、人間関係に問題があって、前の会社を辞めた、というような言い方はさけた方が良いです。よりスキルアップしたいから、とかが良いと思いますよ。

貴方は25歳とお若いですから、キャリアが短いのは当たり前ですし、私は転職に支障があるとは思いません。むしろ、今ならまだ、自由に動けるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「あの人って性格悪いし、偏屈だし、サイテー」
これに近いことですね。また、嫌がらせは本人ではなくまわりの人からされているので、悩んでいます。四面楚歌です。

>貴方になんの落ち度もないのであれば、分かる人はいずれ分かってくれますし、彼女のような人のたてる噂を鵜呑みにしてしまうような人は、所詮その程度の人間だということです。

この点が微妙です。彼女は、とてもフレンドリーで男女ともに受けがよく信頼度が高いのです。また、他の人のお礼にもいったのですが、私の会社は結構、女性を大切(甘やかす)傾向のある会社なんで、男と女の意見となれば、女の味方なんです。なので、上司に相談してもむつかしいというのがあり、そういう形で事を荒立たせるよりは、法的に訴えた方が最良と現在の時点で判断しています。
また、彼女を私は助けてあげたことはたくさんあります。それを、仇で返されたみたいで悔しくて仕方ないのです。

>会社を辞めるのであれば、時期を選んで、よくよく考えてからお決めになった方がいいですよ。どんな理由でやめるにせよ、キレイに辞めるに超した事はないからです。最近では転職時に採用者が一番気にするところは、人間関係を上手くこなせるか、が多い気がします。どんな業種でもです。人間関係でトラブルが起きた時が、上司は一番困るからでしょうね。ですから、転職の時も、人間関係に問題があって、前の会社を辞めた、というような言い方はさけた方が良いです。よりスキルアップしたいから、とかが良いと思いますよ。

そうですね。実際、今の仕事内容にも不満があるので、転職するには丁度良い機会だとは思ってます。転職活動の際、スキルアップという口実は、アピールできるかと思います。しかし、人間関係をむちゃくちゃにされたまま、泣き寝入りしたみたいで何もせず辞めるというのは悔しいです。

気になったのでひとこと言わせてください.

babuoさんは本当に悔しい思いをしたのでしょう.
しかし,ここは黙ってコツコツと仕事を片付けるのが一番だと思います.

あなたが嫌がらせのメールを受けた人の立場になって考えてみた場合を考えてみまてください.
そのときに地道にしっかりと仕事をしている人間をあなたはどう思うでしょうか.
それとは逆に感情的になって騒いでいる人間を見てどう思うでしょうか.

時間はかかるかもしれませんが,
周りの人はちゃんと見ていてくれると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ここは黙ってコツコツと仕事を片付けるのが一番だと思います。
周りからの嫌がらせ等で仕事に集中できない為に、悩んでいます。精神的に追い込まれてるんです。

>感情的になって騒いでいる人間を見てどう思うでしょうか。
確かに・・・感情的になったら負けだと思ってます。今は、我慢のときなんでしょうか?

>周りの人はちゃんと見ていてくれると思いますよ.
確かにそう思います。信用できる人とできない人の分別がつかなっかったのが、悔しいですが、つらい時期が続くような気がします。

こんにちは。

再び失礼します。

えーとですね。言ってみれば貴方の職場では、女の子にありがちですが、中学生のいじめのような事が行われている訳ですね?つまり、誰かをごく些細な理由で(あいつとはウマが合わない、とか)スケープゴートにして、皆で結束する、みたいな。

ハッキリ言って、災いの張本人である彼女も、それに追随してしまう周囲の人もガキですね。働く女性として、悲しい限りです。彼女が人気があるのは分かるような気がします。おそらく自分の方が弱者で、被害者である、と周囲に吹聴しているのでしょう。で、まわりは同情する、ってカンジでしょうね。

転職などの問題は、貴方の人生に関わることですし、慎重に決めて頂きたいのですが、先日も述べたように、そのような職場では、ロクロク仕事もできないでしょうし、私は転職したほうが良いと思います。
まず、周りの人たちですが、仕事ではなく、貴方への嫌がらせのほうに熱心な人が多数いるような職場では、改善の見込みが薄いと思うからです。

また、私もそうでしたが、初めは泣き寝入りみたいで悔しい、という理由で半年くらい我慢していたんです。でも一向に改善はせず、純粋に仕事の事で悩むならともかく、そのようなくだらない事で悩んで、仕事に支障をきたすような職場には、先が無い、と結論しました。

訴訟を起こすかどうかは微妙なんですが、さわらぬ神に祟りなし。あまり関わらない方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>おそらく自分の方が弱者で、被害者である、と周囲に吹聴しているのでしょう。で、まわりは同情する、ってカンジでしょうね。
おっしゃるとおりです。まわりは同情してますね。手のつけようがありません・・・。

>転職などの問題は、貴方の人生に関わることですし、慎重に決めて頂きたいのですが、先日も述べたように、そのような職場では、ロクロク仕事もできないでしょうし、私は転職したほうが良いと思います。
>まず、周りの人たちですが、仕事ではなく、貴方への嫌がらせのほうに熱心な人が多数いるような職場では、改善の見込みが薄いと思うからです。
>さわらぬ神に祟りなし。あまり関わらない方が良いような気がします。
私も改善の見込みは薄いと思ってます。タイミングをみて、彼女と一対一で話しをしようと思ってます。この話で、何とか改善する方向に持っていくことができればと思ってます。それが無理な可能性は高いですが、話だけでもしようと思ってます。ただ、さわらぬ神に祟りなしというように、犯罪者扱いされるかもしれないので、慎重に言葉を選んで感情的にならないように話をしたいと思います。

>私もそうでしたが、初めは泣き寝入りみたいで悔しい、という理由で半年くらい我慢していたんです。でも一向に改善はせず、純粋に仕事の事で悩むならともかく、そのようなくだらない事で悩んで、仕事に支障をきたすような職場には、先が無い、と結論しました。
実は、仕事の事でも悩んでいて、「本当にここで働いていていいの?」と毎日、自問自答しています。ですから余計、彼女の行為は悔しくてなりません。

blue-lotusさんは、経験者なんですね。すごく参考になります。本当にありがとうございます。