電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万年筆で手紙を書くのが好きです。モンブランのロイヤルブルーの色が好きなのですが、手紙が相手に届くまでの間にもし雨にでも濡れたらにじむのでは?と思い、今はセーラーの極黒で書いています。
封筒全体に絵画用の耐水スプレーをかけるといいのかな?とも思ったりもします。それとも、雨はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

モンブランのロイヤルブルー、いいですよね。

万年筆にとっても、ロイヤルブルーのインクの成分がいちばんいい、というのをきいたことがあります。
私も愛用しています、といっても以前ほど万年筆を使う機会が
なくなったのが残念ですが。
学生時代は授業のノートも手紙も万年筆でした。
濡れると確かににじみます。

で、封筒の宛名書きの上から、ろうそくをこすりつけていました。

これで充分保護できます。
    • 1
この回答へのお礼

はい。ローヤルブルーの色が一番好きです。
なるほど、ろうそくですか…。充分に防水効果があるでしょうね。
メーカーに直接「極黒のカラーバージョンの予定はありますか?」と問い合わせのメールを入れた所、丁寧な返信がすぐに返ってきて、やはり予定はないそうです。
黒のカーボンをナノ単位でインクに混ぜる技術があるのなら、青のカーボンでも出来ないのかなと思ったりもしたんですよね。
回答いただき、ありがとうございました。

にじむものと考えたほうが良いでしょうね。

宛名に使うのなら、顔料系の耐水インクを使うほうが良いです。
防水封筒を使うのが簡単で、確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「極黒」を使うのがいいのでしょうか。
防水封筒なるものを教えていただき、ありがとうございます。

万年筆のインクは水性なので濡れるとにじみます。

配達中はとにかく相手の方の家のポストの状況によってはポストの中で濡れてしまう可能性はあるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
万年筆で手紙を書くためのハウツー本では、書き方やアイデアは掲載されているのですが、「雨対策」に関しては記述がないですね。