アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

圧力P1、温度T1の加熱蒸気を、断熱状態で圧力P2に減圧
させた場合、温度は何度減温するのでしょうか?。

当方、蒸気表(圧力を横、温度を縦にとり、その交点に
エンタルピーが書いてあるやつ)はもっています。

今、私が考えている方法は、P1,T1の時のエンタルピーがS1で、それを等エンタルピーにて減圧したとすると、S1,P2に
おける温度を読みとる。
その温度が減圧後のT2になると考えているのですが、間違ってますでしょうか?。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蒸気線図は持っていますか? 横軸が比エントロピー(s),縦軸が比エンタルピー(h)で、等温線と等圧線がいっぱい引いてあるグラフです。

蒸気の乾き/湿り状態の境界も描いてあります。
断熱変化は等エントロピー変化なので、減圧の場合、蒸気線図では線を垂直に引き下ろします。

蒸気表の場合も、エンタルピー(h)ではなくエントロピー(s)が等しい条件で減圧します。(蒸気表には書いてあるのかな?) エンタルピーは加熱量や出力を読み取り、効率を計算するときに使います。 乾き状態内の変化であれば断熱変化式でも解けますが、理想気体でもないし、湿り状態に入ったら式は使えないので、蒸気線図を使うほうが良いと思います。(演習課題だとしたら、手抜きと思われるかもしれませんが)
    • 1