アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、5歳の息子がいます。
2度目の質問になります。

夫は、消費者金融に借り入れが4~500万あるようです。正確な額は多分本人も把握していないかもしれません。
夫の給与額は約30万円。
そのうち、14万円が生活費として渡されています。
 家 賃 68000円
水光熱費 27000円
 携 帯 23000円(夫は構わずしょちゅう電話したりしています)
ネット・電話・テレビ18000円(基本料金は安いのですが、有料プログラムをよくみているようです)
保育料  25000円
食費を賄わなくてはいけません。
食費、日用品、ガソリン代と不足分は、私の収入(パート・月9万円前後)からやりくりしています。
もう少し、生活費を増やして!と話しても、俺が必要だから無理だ、の一点張り。
毎月、実家の母がお米や野菜などを送ってきてくれるのでなんとか生活できていますが、本当に大変です。
夫の残りの16万円は、すべて返済にまわっているようです。
それでも、やはり足りなくなるらしく就寝中に私の財布から頻繁にお金を抜き取っていました。(今では、財布は毎日枕の下に入れて寝ています)
お金を抜き取れなくなってから、今度は家の中のものがどんどんなくなり始めました。(始めは泥棒かと思って警察へ電話しようとしたほどです)
夫は、私と息子が出かけた後(夫は遅番勤務な為13時出勤)に金目の物(私のバッグやカメラ、ビデオ、貴金属等)を自宅で物色し、お金に換えていたのです。
私が怒り、「もうしない」と約束したにも関わらず何度もします。

  結婚前も同じことをしていたようで、義母も息子(夫)に、貴金属をほとんど質屋に入れられてしまったそうです。

昨年は、子供の保育料まで使い込んでいました。(半年滞納し、園長先生から呼び出され、耳を疑いました)

信じては裏切られ、私自身どうしてよいのかわからなくなってしまいました。
離婚するのはカンタンです。しかし、せっかく家族になったわけですから、なんとかしたいと思っているのですが・・・

2日前、義母から連絡があり、思わず涙がこぼれ声にならず、義母も察したようです。
義母が海外赴任している義父に相談してみるとのことでした。そして、今朝、1枚のFAXがあり、月末に義父も一時帰国し、夫と話し合いに来るとのことでした。
何も知らなかった夫は、憤慨し、私のことを「理解できない、君とは一緒に暮らしていけないから、子供と二人で暮らす道を考えろ!」とメールがきました。
正直、私は夫に対しここまでする必要があるのか・・・とも思います。
離婚の方が、数倍、ラクだとも思います。

やはりこれは「逃げ」なのでしょうか。

こういう夫は、人間としても、どうにもならない・・・とも思います。

A 回答 (10件)

14万残り16万・・・サラ金返済・・・うーーーん


隠し別所帯でもあるんじゃないですか。(^^ゞ
    • good
    • 4

8才と6才の子供がいる主婦です。



私の夫も同じように隠れて借金をしています。
今度また借りたら離婚すると言ったのに、
年末にまた300万借りてました。

離婚は「逃げ」かと同じように悩みましたが、
他の方々もコメントしていたように、
子供を守れるのは私しかいないんだと思い、
先日離婚届にサインさせました。
時期がきたら出て行くつもりです。

子供の保育料まで使い込むのは育児放棄です。
夫婦とはいえ妻の物を勝手に質に入れるのは泥棒です。

きっと、間違いなく、stk0402さんのご主人も家の夫も破産するまで
借金を重ねていくと思います。時間の問題です。

「もうしない」と口にしてもまた必ず借りる、
財布からお金を抜く、
義両親に相談した事で逆ギレする所までそっくり同じです。

ご主人の「理解できない」というセリフをそっくりそのまま返してやって下さい。

私の父がやはり借金を繰り返し、私と姉は思うように進学ができず、怖い思いもしました。
家族はバラバラでした。
子供達には同じ思いはさせたくありません。

お互いこれからも楽な道ではないと思いますが、笑顔がある家庭を目指して…
頑張るしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じ悩みを持つ方のご意見、とても参考になりました。
同時にとても励みになります。

実は、義父も同じ事をしていたそうです。
義母に相談した時に、話してくれました。義父も貴金属や金目の物を質屋に入れては自分の遊ぶお金を作っていたようです。
救いだったのは、義父は生活費はきちんと渡していたこと、だそうです。
やはり、父子。似るんですね。義父は夫がまだ小さいからわからないと思っていたと思いますが、しっかり子供ながらに脳裏に焼きついているのでしょうか。同じことをしているようです。
また同じ事を私の息子がしてしまうのがとても怖いし、不安です。

こういう夫は、子供など持ってはいけなかったのでしょう。きっと。
家庭を持つべき人間ではなかったのでしょう。

ありがとうございます。頑張ります。
心強い御言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 11:52

駄目だ、この男。



逃げじゃないです。
離婚後の生活だって大変だからです。

旦那さん、泥棒ですよ。
判ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、夫は泥棒だと感じていました。
警察に通報しようと思ったほどです。

こんな泥棒と一緒に生活するのは、もうイヤです。

お礼日時:2008/01/28 10:51

「逃げ」ではありません。


あなたとお子さんが幸せに、健やかに生きるためにとる当然の選択です。

義両親さんが力になってくだりそうで良かったですね。
それがせめてもの救いです。

負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負けません。
ここで負けてしまったら、子供まで道連れになってしまいます。
がんばります。

言葉が胸にしみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 10:47

>結婚前も同じことをしていたようで


おそらく旦那さんは、6年以上お金を返してはまた借りるを繰り返し、借金を減らすどころか増やしているのでしょう。

別れる別れないに係わらず、まずはお金を何に使っているかを調べる必要があると思います。そしてそれを止められるかどうかで離婚を判断するのが良いかと。
まぁ、お金を使うばかりで何も残らない事を考えると、借金の原因はギャンブルか風俗かと・・・。

旦那さんのご両親が相談に乗ってくれるということで、借金の方はどうにかなるのでしょうか?
しかし、問題は借金ではなく借金を作る原因の方にあります。
それを絶たないと、一度は借金を清算できても、貴方の旦那様はまた同じ事を繰り返すでしょう。

正直、大変な苦労になると思います。
離婚は決して「逃げ」じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金を何に使っているか、ギャンブル(パチンコ)と返済これのみだと思います。物が増えるわけでもなく、呑みに行っているわけでもなさそうですので。

週末、海外赴任している義両親が一時帰国し話し合いの場を設けます。

私も、夫の両親に清算してもらいたくありません。また同じ事を繰り返すのは目に見えていますので。
自己破産でも何でもしていただきたいです。
で、闇金でも祖母でも親戚でも勝手に借りまくればいいと思います。
そんな夫にこれ以上関わりあうのは、正直ごめんです。
病気ですね、きっと。

お礼日時:2008/01/28 10:45

>こういう夫は、人間としても、どうにもならない・・・とも思います。



その通りだと私も思います。
あなたのお子さんとあなた自身を守れるのはあなただけです。
いまのうちに離婚するのが賢明です。
むしろ、このままダラダラと結婚生活を続けるのは、旦那さんのためにもなりません。離婚した方が、お互いにとって良いでしょう。
私は、できるだけ離婚しない方向でアドバイスするようにしているつもりですが、あなたの旦那さんの場合、離婚する以外の選択肢はあり得ない、と感じます。
お子さんと、あなた自身の今後の豊かな人生のために、今、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「離婚する以外の選択肢は有り得ない」

色々調べ、ゆっくりですが進んで行こうと思います。
最近、自分自身もこのことがいつも引っかかり、子供に対しても笑顔で接してあげられない自分がいます。イライラしたり・・・
もう、終わりにしなくてはいけません。子供のために。

がんばります。

お礼日時:2008/01/28 10:39

情けないご主人ですね。


本当に毎月16万円を返済しているのか分かりませんが
消費者金融相手では利息だけしか払えてない可能性がありますね。
それにしても「子供と2人で暮らす道を考えろ」だなんて…
ご主人も質問者さんの稼ぎがあるから16万も返済出来てご飯も食べられるんでしょうに…呆れますね。
離婚したら今までようにいかないのはそっちでしょ!って言ってやって欲しいです。
私なら離婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借り入れは膨らむばかり、家のものはなくなるばかり。

パチンコもしているようで、質屋に物を入れてまでしたいみたいです。

情けない男です。33歳にもなるのに、中学生のようです。

お礼日時:2008/01/28 10:34

こういう夫は、人間としても、どうにもならない・・・とも思います。



この一言に尽きます。
同じ男として情けないです。たぶん、一生治らない病気だと思います。
「子供の保育料まで使い込んでいました」この時点でoutです。
私の知り合いで、やはりお金に無頓着なご主人がいて、ずっと我慢してやりくりしていたそうですが、子供のために貯金していた通帳を使い込んだときは、「もうダメだ」と思ったそうです。
今は離婚して子供と楽しく暮らしてますよ。苦労はあるそうですが、子供も理解していて、協力してくれるので楽しいと言ってました。
子供とっても親が不仲でずっといるより、たとえ片親でもそのほうが良いのでしょうね。
あなたも、まずお子さんのことを第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、4歳の息子が感じてきているようです。
私と夫が話をしないこと、目を合わさないこと、夫が子供に対しても笑顔ではないこと。
クチにはしませんが、子供ながらに心の奥のほうでいつもと違うと感じ取っているのかもしれません。

週末、海外赴任している義両親も一時帰国し話し合いの場を設けることになりました。
私の心は決まったので、きっちり話をしてきます。

お礼日時:2008/01/28 10:31

質問者様へ、このままですとそう遠くない将来旦那さんは自己破産せざる


を得ないでしょうね。
>「理解できない、君とは一緒に暮らしていけないから、子供と二人で暮ら  す道を考えろ!」とメールがきました。
 理解できないのはおまえだと私は言いたいですね。正直旦那さんは金銭
 感覚からみてもクズの一言です。
子供の為を思うなら出来るだけ早くこんな旦那とは別れて新しい人生の道を
切り開いた方が良いですよ。私はこのような人生を歩んだ女性と私は初婚ですけど再婚して今は親子三人で慎ましいですけど仲良く暮らしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のような男性ばかりだと思っておりました。
男性は、家族を持つとさらに精神的に強くなり、家族のためにがんばる!のだと・・・

離婚に向けて色々調べています。

自己破産をしたらしたで、今度は闇金、祖母、親戚などから借金しそうです。

もう、治らないのでしょうね。きっと。

お礼日時:2008/01/28 10:21

23歳男、会社員です。



一般的な目で見て今後苦労するのはアナタです。
お互いの為にも、早めに離婚するべきでしょう。
お子さんの教育にも影響すると思います。

問題なのは旦那さんに悪気があまり感じられない点です。
お金の使いが粗いのはなかなか直る事ではないと思います。
一度辛い経験をしないと人間として変わってくれないでしょう。

良い方向としての解決ではないかもしれませんが、
もっと良い夫になってくれる方は必ずいると思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
離婚に向けて色々と調べたりしています。
この試練もいづれ乗り越えられると信じて、ゆっくりですが進んで行けたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!