アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日首都高に乗ったんですが、
いつも絶対に混んでいる3号線が混んでいませんでした。
(15時頃と22時頃)
他の線もガラガラみたいです。

ガソリンが値上がりして、余計な車がなくなったんだ。
という仮説をたてたんですが、実際どうなんでしょう?

毎日車に乗っているわけではないので、
たまたまだったのかわからないのですが
毎日車に乗っている方、どうですか?
もし同じように思うのなら、どんな仮説をたてますか?

もしガソリン値上がりが原因なら、
土日はもっと空いているのかな?という気もします。
だったら私はガソリンは別にこのくらいの金額でもいいかな~
と思ってしまいます。
(ガソリン値上がりで困っている方ごめんなさい)

A 回答 (2件)

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。


私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。

やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。
従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。
それは、家計においても同じかも知れません。
不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。

筋は違いますが、次の考え方もできます。
例えば、首都高速の通行料が、現行の[700円]から[1,400円]に2倍値上がりしたとしますと、首都高の通行量はどうなりますでしょうか?
恐らく、相当量の減少に繋がると思います。(超々ガラ空き状態になる)
今回はガソリン高騰を焦点にされていますが、それもこれも「経済の需給原則」という点では同一だと思います。

その他考えられる理由として、高速網の進展にあると思います。
(東京外環や中央環状線C2などの整備により、都心環状線C1に流入する車の総量が減少し、3号線:谷町JCTにおける慢性的ボトルネックが解消した。)

国会では「道路特定財源の暫定税率10年延長」議論がなされていますが、首都圏在住者は「これらの財源のお陰で恩恵を受けられた」肌で感じているのではないかと思います。(どうなるか解りませんが..)

また話は違いますが、
「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空いていますか!
毎日利用されている方から聞いて安心(?)しました。

そういえば、年末に山手トンネルできましたね。
だとすると、渋谷までつながるのが非常に楽しみです。(3号線利用者なので)

あんまり考えていませんでしたが、道路特定財源のおかげなんですね。
私は車も減るし、道は整うし、25円はウェルカムな気分になってきました。

>「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。

そうですね。確かにそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 14:18

ガソリンが大きな影響を与えています。

土日も拍子抜けがするくらいすいています。急に寒くなり出控えも要因だとは思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思われますか!
高速代や駐車場代に比べたら、ガソリン代の値上がり分なんて
たかがしれていると思うんですけど(運送業などを除けば)
人間の心理でしょうか?

出控えもそうかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!