アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、23歳の女です。
今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^;
そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。
(1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか?
(2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか?
今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

(1) 自分次第

(2) ツアーによる

運良く話し相手ができるかもしれませんが、基本的に孤独と思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分の心しだいといったところでしょうか。
回答ありがとうございます!

こんにちは。

一人参加する人はいますが、人の話を聞くところだと、No.1の方がおっしゃるように、ツアーによるようです。
楽しかったよという人もいれば、食事のときに一人テーブルにされて嫌だったという話を読んだこともあります。これはガイドさん次第かも。
自分次第の他には、客次第、添乗員次第もあるような。
参加者の中に「一人旅もするけどツアーも参加するよ」というタイプの人がいると、話しかけたりしてくれるかもしれませんが・・・・
(自分だったら話しかけてみるのですが)

現地発着ツアー(オプショナルツアーみたいなもの)なら一人参加経験がありますが、こういうのは一人の人もいます。一人参加でない人のほうが多いですけど。
ただ、一人が基本的に大丈夫な人でないともしかしたら日帰りでも辛いのかも分かりません。
私は自分が2人で現地ツアーに参加して1人参加の人を見たとき、「へ~、一人で参加する人がいるんだ!」と意外に思いました。
自分も一人旅する人間なので「なるほど、それもありか」「これなら大丈夫そうだ」と思って以来、一人参加を真似してますが、珍しがり続ける人もいるでしょう。

「ツアー中、一人なら一人でもいいや、ガイド付きで行きたい場所に連れていってもらって、見たいものを見られれば良いのだから」ぐらいに考えておくと気楽だと思いますよ。
あまり期待しないで、なおかつオープンな心で(笑)

付け加えますと、
必ずしも、行ったことのある場所でないと一人旅は難しい、ということはありません。
でもこれも人によります。個人で一人で行くのと添乗員付きツアーとは全然違うので。
飛行機+ホテル+送迎あり:観光なしツアーだと、完全個人旅行1人旅よりハードルは低いです。

ひとり参加向けのツアーもあります。
http://www.club-t.com/theme/ohitori/
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/
過去ログも読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
なるほど、意外と一人で参加されてる方もいらっしゃるのですね。
gallinaさんがおっしゃるように、ガイドに面倒な手続きはやってもらって、見たいものを見るという気楽な心を持とうと思います。
それと、一人参加限定のツアーというものを初めて知りました。かなり参考になりました!ありがとうございます。

はじめまして。

ツアーは結構一緒に行く方で決まりますよね。

私もツアーが楽チンでだいたいツアーでいっちゃいます、ましてたヨーロッパになると添乗員同行が楽なこと楽なこと・・よくわかります♪

(1)孤独・・感じると思います。
ましてや卒業旅行シーズンですよね?
でもツアーの内容によると思います。
HISのような、自由時間や暇がない弾丸ツアーのようなものであれば、一人でも孤独を感じない気がします。

(2)いました。
1年前のイタリア旅行時に13人のツアーで、2人の方が一人で来てました。(結構な確率ですよね?)

2人とも女性で、30過ぎのOLと50代の品のいいおばさんでした。
30代の方は旅好きな方で、いつもそうしてるみたいでした。
50代の方は初めての一人旅でした。

団体人数事態が少ないので、みんな和気藹々していました。
ツアー内の食事もみんな大きな食卓で食べたり、何個かに別れてもうまくまとまって食べてました。

ツアー事態ギュウギュウ 内容で移動だったので、暇な時間が無い感じで、あまり孤独な感じでもないようでした。
もちろんフリータイムは一人で見てましたが、フリーもそんな無かった旅だったので・・

唯一半日自由時間のローマが困ってたようですが、その日の最後は添乗員さんの行きつけの日本人の店で飲み会?みたいになってしまい、あまり孤独な感じはなかった気がしますが・・
(でも要所要所は寂しそうでしたが、目的が観光なら楽しんだ方がいいですからね♪)

なので、運がよければおなじ一人旅の方と意気投合できるかもしれませんね。
もしくはツアー頼むときに、実際店で電話いいので、一人旅の人がいる日にちをきければ聞いてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツアーにもよるのですね。暇な時間がない弾丸ツアーだと、孤独を感じることはあまりないのかもしれませんね。
旅行代理店に、いろいろ相談してみようと思います!回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は数年前に一人でツアーに参加したことがあります。8月後半から11日かけて北欧4カ国を巡るツアーでした。
参加者はかなり高齢化してました。私は当時22歳でしたので、みなさんに可愛がられましたので孤独とは思いませんでした。ただ、当然のことながらホテルも一人部屋なので夜は少し寂しかったです。
帰りは飛行機の乗り換え時間が3時間ほどあったのですが、添乗員さんがファーストクラス専用のラウンジに連れて行ってくれました。一人だから特別よ!誰にも言わないでね!って念押しされましたが・・・。そのときは一人で参加してよかったと思いました。ファーストクラス専用ラウンジなんて、そう利用できるものではないですからね。
もしツアー参加者が同じ年代ばかりであれば孤独を感じるかもしれませんが、今しか行けない旅もありますので、後々後悔するのであれば、絶対一人でも行った方がいいと思います。ちなみに、私もあの時行ってよかったと思います。
ご参考までに~
    • 0
この回答へのお礼

udon_udonさんのおっしゃるととおり、まさに今しか出来ない旅なんです。春から、就職するので、時間がゆっくり取れないという状況になるからです。後悔しないためにも、やはり行こうと思います!
勇気づけられました(^^)ありがとうございます!

こんばんは。

去年10月頃、一人でツアーに参加したことがあります(ドイツ)

最初は一人で寂しかったのですが、運よく同じツアーで私以外にも一人の人が3人いたので、バスや食事は一緒にさせてもらったりして孤独をそんなに感じることはありませんでした。
 自由時間の時は、それぞれ行動していたので、本当に気楽でした。(グループだと、どこに行くか聞いてある程度妥協しなくちゃいけないけれど、自分の行きたい場所に好き勝手行けて、食事は一緒に時間だけ決めてフリーにしたおかげで楽しかったです)
ちなみに、私以外はみなさん50代くらいの女性でした。

親とイタリアにツアーで行ったとき、一人だけで来た方が一名いました。彼女は、私よりも積極的だったので、いろんなグループの方とおしゃべりしたりしてましたよ。イタリアは新婚旅行のグループが多かったです。彼女のように、誰彼かまわず、お話できる人でしたらどんなツアーでも大丈夫だと思いました。私はグループの方だと中々混ざってお話しようとすることは出来なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

一人旅だと、連れ合いとの妥協が必要ないので楽ですよね!一人で寂しいというネガティブな点ばかり気にするのではなく、もっとポジティブな考えでいこうと思います!
回答ありがとうございます!

数年前、イタリアの旅で初めてパックツアーを利用しました。

そのツアーは現地で東京からの人たちと、関西からの人たちが合流するツアーだったのですが、総勢25人(記憶が定かではない)ぐらいだったと思いますが、そのうち5人が一人旅でした。しかもそのうち4人は関西からのツアーでした。
それ以降利用していないので、確定的なことはいえませんが、関西からのツアーに多いのかな???
そのメンバーとは、食事を一緒にとったり、現地を一緒に回ったりしましたよ。性別も年齢もバラバラでしたが、みなさん個性的で楽しかったですよ。
ツアーを選ぶ際、できるだけ安いツアーにされたほうがいいですね。
お値段が張るツアーは、熟年夫婦やハネムーンの方が多くいらっしゃるようですし(でも格安ツアーにもいらっしゃいますが)
挙げていらっしゃる国で、私ならスペイン、トルコはツアーで行きますね。フランスはエアー&ホテルで行きます。中欧はわかりません。
以上、ご参考まで~
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段が高いと、お金に余裕のある熟年夫婦などが多いかもしれませんね。新たな視点からのアドバイスありがとうございます!様々なツアーを比較して、後悔のない旅にしたいと思います!