プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、派遣社員とし現在の会社に就職しました。
入社する際に、国民年金にするか厚生年金にするかを選んでください。
ただし厚生年金の場合は、もともとお知らせしていた給与から会社負担分を差し引きます。といわれ、反論しましたが、ならやめていただいて結構です。といわれしぶしぶ納得しました。
 最近、会社の経営が思わしくないとの理由で、今月から給与が払えないと言われたので、新しい会社に4月から入社することを決意しました。
 そこで、空白の3ヶ月ができてしまうので、給料が払えなくても今の会社で厚生年金には加入していたいと言ったところ、会社は、会社負担分を払うならそうしてやってもいいと言っていました(給料は0円ですし、雇用保険にも加入させてくれませんでしたので貯金から出そうと思っています)。
 そこで、質問ですが、会社は会社負担分だけでよいといっているけど本当でしょうか?それとは別に、自己負担分も払わないといけないような気もしますが、給料がないので、保険も0円なんでしょうか?一番怖いのは会社に持ち逃げされるのが心配です。結局、また、後から未納なので払わなければいけないという状況だけはさけたいので、詳細がわかる方がいればご教授願いたいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

まず、入社の際に国民年金か厚生年金か選ぶ、という時点でかなり怪しい会社です。適用事業所に常用雇用で勤務する場合は、会社として加入させる義務があります。個人の希望ではありません。
また、給与から会社負担分を引くなんて、とんでもないですね。実際引かれていたのでしょうか?

ご質問についてですが、そもそもそんなめちゃくちゃな会社で保険の加入を依頼するのはやめたほうが賢明です。
これまで加入したとされている分、ちゃんと処理されてるか怪しいので社会保険事務所等で確認してみてください。で、加入されていたとしても、会社負担分を払わされていたならば、明細等の証拠を持って相談してください。給与の未払いに該当すると思うので、労基署でもよいかもしれません。もちろん、今回質問の件についても、社会保険事務所に併せて相談しましょう。

4月からをいいスタートにする為にも、今のうちにややこしい事は対応しておいてください。
お気の毒に思いますが、何とかがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが、月給25万という話で面接等をして話が進んでいました。内定をもらうと同時に、25万で国民年金か21万で厚生年金か選択してくださいといわれたので、後者を選びました。よって明細ではひかれていないが、最初の話とは随分ちがうという印象でした。

加入記録は調べていみます。明細はすべてとってあるのでなんとかなるとは思うのですが。

ありがとうございました。

会社は会社負担分だけでよいといっているけど本当でしょうか?

会社の真意を聞かなければわかりません。給料がなくても保険料は標準月額報酬をもとに算出されます。保険に加入している限り0はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は、e-mailで会社負担分だけでよいと書いてありました。自分もそんなはずはないと思うのですが。
会社に真意を聞きたいのですが、今は会社と連絡がとれない状況が続いています。