電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近事故を起こしました。事故の内容は先方さんが優先道路の交差点で僕は一旦停止で止まって(手前に駐車車両トラックがあり先方さんの車が見えないくらい見通しがわるかったもんでのろのろ10~15Km)注意深く直進していました。そこで斜線の反対側から(50Mくらい)その車を意識して直進してました。そこで先方さんの車が来てるのに気づかなくて中央腺あたりで先方さんの右後部をかすめてしまいました。 それと30Km規制の道路なのに35~40Kmで走ってました。ホントにかすった位なんですけど先方さん二人が9対1(動いてる車同志だったので10対0はないはずなんですけど)で条件を提示したんですけど先方さんは納得できないと言う事で保険会社ともども揉めまして物損事故(その時は体は大丈夫という事だったので)だったのに2日後に人身扱いにされてしまい診断書を警察に提出されました。確実に足元をみられてるというのが保険会社と僕の意見は一致です。 それと先方さんには保険会社に一任してるんでと趣旨を伝えてるんですけど、その後も何度か僕の元に電話が10回くらい掛かってきて(音声メモはとってないんですけど着信履歴だけ残ってる状態です。)心身ともに疲労困ぱいです。昨日現場検証には行ってきました。先方さんは矛盾したことばっかり言うばかりだったですけど。これが今回の事故の状況です。
そこで質問なんですけどこういう状況の場合は減点そして罰金はどれくらい来るものなんでしょうか? それと先方の奥さんが首が痛いという状況で追加でまた警察側に診断書を提出された場合はどうなるんでしょうか?
それと昨日現場検証したんですけどもし呼び出しが来るとすればどのくらいの期間中に来るのでしょうか? それと教習所ではちゃんと人身にしろ事故の状況によって吟味してもらえるもんなんでしょうか?確かに今回は9対1で僕が悪いんですけど。アドバイス乞います

A 回答 (10件)

>でも人身事故を起こしておきながら不起訴(罰金&違反切符)に

>なることなんてあるのでしょうか?

いつからか忘れましたが(ここ2~3年だと思います)
一種の規制緩和と言いますか、役人の怠慢と言いますか
原則として全治3週間以内のケガであれば不起訴相当処分という
基準が設けられました。

勿論、多重事故や何度も事故を起こしている人は別と信じたいです。

でも、dr-choiceさんの事故が無事に解決しそうなのでよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

onimotsuさん何度も回答ホントに感謝してます、助かります。
今回の件はすっごい道路交通法について詳しくなったように思います。
これからは安全運転は絶対に心掛けるように致します。
よきアドバイスはホント感謝致しております。
ありがとうございました。

不注意の度合いに判断基準を設けるなんて無理でしょうね。

判断するのがどこの誰なのかはわかりませんがその人の判断になってしまうのでは?
そんな運転してたら事故して当たり前と思ったら重い、
十分注意していたのになぁと思ったら軽い。
そうなってしまうのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとう御座います。
担当の方がいい人を願うのみですね、
後はもうなるようにしかならないんで待つしかない
ですね。今後ホント運転は気をつけるよう努めていきたいと思います。
ナイスアドバイス感謝です。

それと今回回答していただいた方々本当にありがとうございました。
結果が出次第また法律の項目で報告致します。
しつこいようですけど感謝・感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとう様でした。

補足ありがとうございます。

警察での調書は地方検察庁に書類送検されて処分が決まります。
不起訴相当処分になれば何もありません。
ご心配なようでしたら警察署で事故番号を聞き、
地検に事故番号でどのような処分になったか問合せしましょう。
いずれも電話でできます。

相手方がワガママを言うようでしたら
ほったらかしにするのが一番です。
ほったらかしにしてもdr-choiceさんは
困ることはありませんし、
保険会社もそのつもりではないでしょうか。
まぁ、保険会社も多目に見て全ての責任を取ってくれればいいのにと思います。

代車については90:10の場合
原則として保険から費用が出ませんが
だからと言ってdr-choiceさんに支払義務が生じるということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ補足ありがとうございます。
調書は地方検察庁に行くことになるんですね。
でも人身事故を起こしておきながら不起訴(罰金&違反切符)に
なることなんてあるのでしょうか?

分かりました、相手側はほったらかしときます。

今日先方さんが90対10でいいと妥協されたと損害保険から
電話がありました、僕の10の分は先方さんの損害保険(お互い相生損保です)
でまかなってくれる
そうです。どういう風の吹き回しがあるのか分かりませんが。。。
なにか狙いがあるのでしょうか???
もしonimotsuさんに時間の余裕があるんでしたら補足の方申し訳ありませんが
お願い致します。 
ホントに貴重なアドバイス感謝してます。ありがとうございました。

「専ら」「専ら以外」というのは

「責任が重い」「責任が軽い」と考えていいと思います。

そう書いてあるのもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとう御座います。
追伸・・・責任が思い&軽いとはどういった
判断基準なのですか?
もし時間に余裕があればいいので教えて下さい、失礼致します。

あまりにもしつこいようでしたら警察へ相談してみては?

警察もプロですから「これくらいの事故でこの負傷は?」と考えてくれるでしょう・・・
 良い方法は「交通事故相談」へ持ちかけるのも手段です。
 警察へ相談する場合はオーバーに「保険会社に任せて有ると言っても聞いてくれないですよ。生活に支障をきたしますので・・・」とでも。
 あくまでもアドバイスです。

最初から警察に届けておけば良かったですね。

この回答への補足

>あまりにもしつこいようでしたら警察へ相談してみては?
警察もプロですから「これくらいの事故でこの負傷は?」と考えてくれるでしょう・・・
良い方法は「交通事故相談」へ持ちかけるのも手段です。
警察へ相談する場合はオーバーに「保険会社に任せて有ると言っても聞いてくれないですよ。生活に支障をきたしますので・・・」とでも。
あくまでもアドバイスです。
最初から警察に届けておけば良かったですね。

初めの内にそういうアクションを起こしておけばよかったんですけど、
もう時すでに遅しですね。電話のメモも取ってませんし、着信履歴だけ
残ってる状態です。それは警察側には通用しないでしょうね?
でも保険会社のアドバイスで診断書を提出される前に電話で精神的苦痛は
通報しておきました。でもあまり警察の方もただ聞いてるだけって感じ
でしたけど。
どうもよきアドバイスありがとうございます。
明日保険会社と相談してみようと思います。

• 0

URL間違ってました。

こちらです。

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/b04gy …

この回答への補足

どうもご丁寧にありがとうございます。
早速見さしていただきました、そこで一つ
分からないことがあるんですけど、「専ら」「専ら以外」ってどういう
意味ですか。
もし時間に差し支えなければ教えて下さい。

• 0

下記参考URLをご覧ください。

長崎の警察のHPですので、現在のものと思います。

相手のけがが全治13日ということですから、
付加点数は3になると思われます

ということは免停は免れそうですね。

もし違ってたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/
    • 0

事故の状況はよくつかめませんが、

現場検証が済み、調書も取られたならまた呼び出しがくると言うことはないでしょう。
それと、罰金はないでしょう。
点の方はちょっとわかりませんが、自分の似たような経験から言うと、
警察官曰く「これぐらいの事故では、事故前にほかに事故や違反などをしていないと免停になることはない」といわれました
相手のけがの程度によるといったところでしょうか。

>教習所ではちゃんと人身にしろ事故の状況によって吟味してもらえるもんなんでしょうか

ちょっと意味がわかりません。何で教習所が出てくるの?

この回答への補足

>事故の状況はよくつかめませんが、
現場検証が済み、調書も取られたならまた呼び出しがくると言うことはないでしょう。
それと、罰金はないでしょう。
点の方はちょっとわかりませんが、自分の似たような経験から言うと、
警察官曰く「これぐらいの事故では、事故前にほかに事故や違反などをしていないと免停になることはない」といわれました
相手のけがの程度によるといったところでしょうか。

*一ヶ月程前に駐禁切符を切られて2点失いました、免停まで残4点です。
どうなるんでしょうか? 是非補足お願い致します。
相手の怪我は絶対99%でっち上げです。取れるものは全て取ろうという魂胆
丸見えの電話がかかってきてましたから。

>ちょっと意味がわかりません。何で教習所が出てくるの?

*すいません分かりにくくて。単刀直入に聞きたいのは現場検証を行った後
何処の誰が今回の事故の回答をだしてくれるのか聞きたかったんです。
教習所は言葉の誤りです。失礼致しました。
もし気が向けば大変申し訳ありませんが補足の方お願い致します。
今回は迅速なアドバイスありがとう御座いました。

• 0

貴方に怪我はなかったのですか?

昨日、現場検証されたのですか?
事故は起こしてからすぐの方がいいです。時間が経つと記憶も薄れていきますし。
奥さんの首が痛い・・軽いムチウチ症でしょうかね。「かすったぐらい」なら、うーん病院へ行くほどだったのかしら??疑問です。レントゲンかMRIの検査したのでしょうかね?保険屋は相手の怪我の具合を知ることが出きますので、病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか?でも、その時は相手の了解(関連の用紙あり)がいりますが・・・。後遺症は、すぐ出るとも限りませんし、出ないかもしれませんし。もし、出たとして、医者が事故による後遺症ですと診断書を書けば貴方に請求がきます。
保険会社の方から、示談書をもってくると思いますので、貴方の保険会社の方と相談した方がいいと思います。

相手の方は、どう言う目的で電話してくるのでしょう。感情的にならず、応対して下さいね。恐喝まがいなら録音を。事故の比率は保険屋が決める?と思いますので、貴方が9対1でいいのですか?相手に少しでも非はなかったですか?スピードもそれほど出てないようですしね。貴方の前方不注意になるのかしら?

警察からは、事故処理の連絡が来ます。当時の状況を聞かれるぐらいです。
印鑑と免許書が必要です。

アドバイスになってないかも知れませんが・・・。

この回答への補足

>貴方に怪我はなかったのですか?
昨日、現場検証されたのですか?
事故は起こしてからすぐの方がいいです。時間が経つと記憶も薄れていきますし。
奥さんの首が痛い・・軽いムチウチ症でしょうかね。「かすったぐらい」なら、うーん病院へ行くほどだったのかしら??疑問です。レントゲンかMRIの検査したのでしょうかね?保険屋は相手の怪我の具合を知ることが出きますので、病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか?でも、その時は相手の了解(関連の用紙あり)がいりますが・・・。後遺症は、すぐ出るとも限りませんし、出ないかもしれませんし。もし、出たとして、医者が事故による後遺症ですと診断書を書けば貴方に請求がきます。
保険会社の方から、示談書をもってくると思いますので、貴方の保険会社の方と相談した方がいいと思います。

*私は怪我は一切ないです、それと現場検証は昨日です。
事故をおこしてから13日目でした。先方さんは一部の供述がありえないと警察の方に言われてました。 はっきりいいます。病院へ行くほどの事故じゃないです。
完全に足元をみられて病院へ行かれたと保険会社・僕(双方怒りの絶頂を向かえてる状況です!)の意見は一致しております。
もし万が一事故によってムチウチ症でしたら、今現在の医療現場ではっきりできるんですか? 

>相手の方は、どう言う目的で電話してくるのでしょう。感情的にならず、応対して下さいね。恐喝まがいなら録音を。事故の比率は保険屋が決める?と思いますので、貴方が9対1でいいのですか?相手に少しでも非はなかったですか?スピードもそれほど出てないようですしね。貴方の前方不注意になるのかしら?

単刀直入に足元を見ようとしてます。取れるものは全て取ろうという魂胆まるみえ
の電話内容です。僕は事故当初から保険会社に一任してますと言ってる訳ですから。 相手に非はあります。でも最終的には僕の左方不注意に落ち着きました。
でも相手側に僕の車が見えてる訳ですから相手側は前方不注意にならないのですか?

>警察からは、事故処理の連絡が来ます。当時の状況を聞かれるぐらいです。
印鑑と免許書が必要です。

もう全てそれは昨日に済ませました。

>アドバイスになってないかも知れませんが・・・。

とんでもない!すっごい迅速なアドバイスありがとうございます。

• 0

失礼ですが事故の状況が99%わかりません。

相手方が優先道路を直進中、
狭路からdr-choiceさんが出てきて
相手方のケツにぶつかったということでしょうか。
そうであれば当方90:10相手方で間違いありません。

dr-choiceさんにとっては過失割合が90でも100でも変わりませんよね。
ましてや警察の調書などと過失割合は関係ありません。
保険会社が0:100を認めるならそれでいいと思います。

相手方が直接電話をしてきたら
「保険で賠償するから今後一切電話をするな。電話してきたら一銭も賠償しない。
それでもいいのか。」と言えばいいのです。(もうちょっとやさしく言いましょう)
後は保険会社にお任せです。

>そこで質問なんですけどこういう状況の場合は減点そして罰金はどれくらい来るものなんでしょうか? 

現在では原則として全治3週間以内のケガであれば不起訴相当処分です。
相手のケガは全治1週間でしょ?
罰金はないと思いますが減点があるかは私にはわかりません。

>それと先方の奥さんが首が痛いという状況で追加でまた警察側に診断書を提出された場合はどうなるんでしょうか?

たいしたことはない。
そんなに心配しないで。

>昨日現場検証したんですけどもし呼び出しが来るとすればどのくらいの期間中に来るのでしょうか? 

1~3ヶ月。来るとしたらね。
現状では来ないと信じます。

>それと教習所ではちゃんと人身にしろ事故の状況によって吟味してもらえるもんなんでしょうか?

私には質問の意味が理解できません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとう御座います。

>失礼ですが事故の状況が99%わかりません。
相手方が優先道路を直進中、
狭路からdr-choiceさんが出てきて
相手方のケツにぶつかったということでしょうか。
そうであれば当方90:10相手方で間違いありません。

その通りです。

>dr-choiceさんにとっては過失割合が90でも100でも変わりませんよね。
ましてや警察の調書などと過失割合は関係ありません。
保険会社が0:100を認めるならそれでいいと思います。

保険会社の用意した整備工場なら台車賃も含めて100対0で解決できたのですが
先方さんがどういった意図か分かりませんが自分の購入したディーラーでしか修理はしないと言い張りました。そこでその購入されたディーラーで修理されるなら保険会社の方から900対100で100の台車賃は私が支払わなければならないという打診を受けたので「それなら保険の意味がないじゃないか、どうにかして下さい」と言ったところ先方さんが全く折れず購入したディーラーでしか絶対修理はしないと言いました。そこで僕と保険会社はなんとか説得しようとした所その2日後になって事故の責任で体調が悪いといい始め2人とも診断書を提出されました。

>相手方が直接電話をしてきたら
「保険で賠償するから今後一切電話をするな。電話してきたら一銭も賠償しない。
それでもいいのか。」と言えばいいのです。(もうちょっとやさしく言いましょう)
後は保険会社にお任せです。

保険会社に一任してますと一貫していいました。でもメモはとってません。 
もうかかってこないと思います。着信履歴だけでは通用しないでしょうか?

>現在では原則として全治3週間以内のケガであれば不起訴相当処分です。
相手のケガは全治1週間でしょ?
罰金はないと思いますが減点があるかは私にはわかりません。

確か先方先奥さんの方の診断書は全治13日と記入されてたと思います。
罰則・罰金の規定に入るのでしょうか?

>たいしたことはない。
そんなに心配しないで。

ちょっと安心しました。

>1~3ヶ月。来るとしたらね。
現状では来ないと信じます。

来ないことを願うばかりです。

>私には質問の意味が理解できません。

単刀直入に言うとどこの誰がこの事故に対しての
回答をだされるのかききたいです?

• 0