プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問致します。
約40年前に建てた(父が自分で)家の一部(2階部分)が隣の敷地に30mmほど出ていることが最近発覚しどのように対処すれば良いか悩んでいます。
リフォームして直すか。
隣の方と交渉して借地とするか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2.5です。

やはり時間が経ちすぎ回答が付かなくなってしまいましたか。
ところでご質問されてから何か進展は御座いましたか?

補足有難う御座いました。
内容を見る限り非常に幸運であったと思われます。
2で軽率ととられがちな回答を書きましたがこれはこれ、あながち遠からず、との印象も持ちましたが。
ポイントはお隣の方がこの件に関して知っているのか、又知っているとしてどの様に感じているのか、でしょうね。

知らないのであればこちらから説明する必要は無いでしょうね、40年、私の生きてきた長さを若干であれ上回る長い年月に対し30mmのいかに小さき事よ、銀河の星屑のようなものでしょう。

問題は知っている場合ですね。
ただし、補足欄にもあるように隣人は極めて常識人と考えられます。
恐らく金銭などは提示しても受け取らないでしょう。
文章でのやりとりですので憶測を出ませんがいかにして誠意を見せるか。
菓子折りを持ち謝りつつ今後の対応をさりげなく「ヒアリング」する(何らかの希望があるかもしれません、やはり借地化して欲しいとか今後の建て替え時にはバックしてもらうとかを念書として残したいなど)・・・うーん、隣人の顔が見えません、いま一つ浮かびませんが。

隣人も貴方様同様不可抗力と捉えている事でしょう。
家を壊す、借地化する等はこうなるとかなり非現実的な事に思われてくるのは私だけではないでしょう。
ただし将来的なこと、例えばリフォームや、建て替え案が生活上の要請から出て来た折には当然敷地から離す、一言添えるべきでしょうね。

あとは貴方様と隣人との会話や話合いの中で生まれる「空気」をいかに上手く掴むか、ディスプレイの彼方からお話できる事はこの程度に過ぎません、どうかご了承下さい。

上手く解決されん事をお祈り申し上げます。(楽観的に過ぎましたらお詫び致します)
    • 0
この回答へのお礼

kaitikuさん
いつも良きアドバイスを頂き有難うございます
ならびに皆様のアドバイスは家主である実家の方には概ね伝えましたので後は任せたいと思います。いろいろと有難う御座いました。

2です。

軽率すぎました?御免なさい。
ところで要らぬお世話かもしれませんが、

>最近発覚しどのように対処すれば良いか悩んでいます。

についてですが、まず
(1)なぜ発覚したか
(2)隣家との境界に塀などがあるか、隣家と境界からの(およその)距離は
(3)隣家との関係、隣人の性格は
(4)30mmとはどこの部分であるか
(5)30mm出ている事によって隣家に実生活上の弊害があるか
(6)お父様は知りながら30mm越境住宅を作られたのか

等々を補足欄に書いて頂くと(私は別として)具体性のある回答が得られると思いますよ。
・・・むしろ大分時間が経ちましたのでこの質問を見る方の数は相当少なくなっているはずです、一度この質問は閉めて上記具体的な内容を加えて改めて質問されるのがベターかと思われます。

老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

kaitikuさん有難うございます。
補足ですが
(1)鉄道会社の線路高架化に伴い、その測量結果です。
(2)800mmぐらいです
(3)関係は良い方です、性格は温厚です
(4)1階と2階の区切り(水平方向)です
(5)ほとんど問題なしと思います
(6)まったく知らなかったそうです

悪意がないにしろ、まずかったのはこちら側ということなので、相手の希望をまず聞いて持ち帰り、そのあと費用的な事も考慮してできる範囲の誠意を見せるという方法になるのではないかと思います。

長年悪い事してたのに、向こうの立場も理解せず「こういうことをやるから勘弁してくれ」とはいえないでしょうし・・。

誠意ある態度にでれば、悪気じゃないと理解して借地のような譲歩案がでるかもしれませんし。向こうがかんかんで壊せ!!というならリフォームも考えなければいけないとは思いますが。そこは穏便にお話ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

逆の立場で経験あります。

1筆対1筆の大きな土地同士の境界近くに建てた家
私の土地に入ってました。道路拡張でわかりました。

初めから条件のよい案で決着
面積で約3坪分と+7坪=10坪=役所の買取相場+50万で買ってもらいました。 = 我が家としてはボーナスでした。

意外と手付け金を持って買取ると言うと早いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

隣地の方はご存知なのですか、発覚した経緯は?

恐らく隣地の方が建て替え等に伴い測量した結果分かったのでは?違いますか。

私であれば、の仮定においてですが。
出ている部分にもよりましょうか。
軒先でしたら隣人からクレームがあれば3cmですと鉄板の加工で(無理して曲げるとか)済むかもしれません。
樋であればやはり3cm位の移動にコストは掛かりませんよ。
破風にとい受けを3cm深く打ち込むとか(言うは易しですが)。

軒が無く外壁立ち上でしたらその上に笠木があるでしょう、まず鉄板かな、笠木も2.3cm出ています、曲げ加工。

出窓?、これは難しいですね。

結論ですが隣家の方が特に迷惑をこうむっていないのであれば「今後の建て替え、リフォームの際には細心の注意を払い善処致します」、これで終わりでしょう。

一応建築士ですので違法を見過ごす訳には行かない立場ではあります、されど40年隣家と問題無く共生してきた歴史を計測器によってのみ認識される3cmを理由に建築基準法で葬り去る、「上り一日下り一時」は今状況にそぐわないと感じます。・・・・

ちょっと時間的事情が有り深く突っ込めず恐縮ですが見識の無い一般人の意見と解し一応ご参考にされて下さい。
    • 0

築40年ということもあり、近い将来建て替えることになるでしょうし、

40年住んでいるとなると、お隣ともそこそこ行き来があるのでは?
良好なお付き合いであれば、3cm分な訳ですし

・はみ出していることを認めること。
・建て替えやリフォームをする際には、必ずその部分を撤去する。
・ただし、お隣が売却等で土地を手放す際は即、リフォームする。
・3cm越境していることが起因するお隣への不利益(落雪等)は負担する。

上記内容の書面を交わす。

測量士と言う商売柄、越境した建物をたまに見つけてしまいますが、
それによって即取り壊しやリフォームをした例は稀で、上記のようにしている人が多いです。
もっともたくさんはみ出ている場合は、双方相談の上、土地を分筆して買い取ったり、リフォームしますが・・・。

都会等の土地の高い地域は当てはまらないでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。