アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも初歩的な質問等ですいません。
個人でバイクショップを経営しております。
任意保険や自賠責の保険をきったときの手数料は?
私も主人も保険を扱えるように試験を受けました。
主に私が担当しているのですが、この場合は店の売り上げなのでしょうか?
それとも私、もしくは代理店主になる主人個人のものなのでしょうか?
たまにお店に保険だけ入りに来るお客様もいらっしゃるので帳簿、仕訳はどうすればいいのでしょうか?店名義の通帳に手数料が振り込まれますのでどのようにしょりすればいいものか、、、
小額ですが何もかも初心者のためなにとぞご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夫が個人自営のバイク屋です。


通帳の利息とかは、事業主借ですが、
保険手数料はお店の雑収入ですよね。

○発生時
現売の場合 【現金 100 / 預り金 100】
掛売の場合 【売掛金 100 / 預り金 100】

○精算時(1週間分まとめて)
【預り金 200 / 現金 180】
【      / 雑収入 20】

○回収時
【現金 100 / 売掛金 100】

うちはこんな感じでやってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「うちはこんな感じで」と言うのが安心できます。
出来るだけ簡単なほうがありがたいので、、、、

お礼日時:2008/01/27 16:15

個人事業なんでしょう。


個人事業なら、「店の売上」とか「個人の収入」とかの区別は意味ありません。
契約が「店主名」か「店舗名」かも関係ありません。

そもそも個人事業とは、個人の経済活動全般をいいます。
あなたが「店の売上」と思っても、税法上は「個人の収入」なのです。
あなたの言う「個人の収入」も、税法上は店の売上げと一緒にして申告しなければなりません。

保険会社も、個人事業者に対して「店舗名」のみで契約することはなく、必ず
「店舗名 + 個人名」
になっているはずです。

>店名義の通帳に手数料が振り込まれますのでどのように…

・自賠責を扱った日に
【売掛金/自賠責手数料/売上】
・入金された日に
【普通 (or当座) 預金/自賠責手数料 △月分/売掛金】

>私も主人も保険を扱えるように試験を受けました…

もし、奥さんの預金口座に振り込まれるようなことがあったら、
・自賠責を扱った日に
【売掛金/自賠責手数料/売上】
・入金された日に
【事業主貸/自賠責手数料 △月分/売掛金】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりまだ、お店の部分と個人(家のお金)の扱い方が理解できてないように思います。
ちょくちょく納税協会などで質問するのですが、そのたびに答えが違うので不安になってしまいます。
こちらのサイトでお聞きした場合何人かの方のご意見が一度に聞けてその中からじっくり考える時間があるので助かっています。
かってではございますがこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/27 16:20

1)まず、保険会社との代理店契約が、店主名か 店舗名かで違ってきます。


2)店舗名でお答えします。 
 自賠責保険は、保険料は借受金で入金し、清算
 時に保険手数料で計上します。 
 任意保険の分は清算後に同じく保険手数料に計 上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:23

店の売り上げになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、もう少しいろんな方のご意見を参考にして
帳簿付けにチャレンジいたします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!