私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。

服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。
    • good
    • 3

普通はスーツです。

女性の場合はカジュアルでも限りなくスーツに近いものもありそうですが、男性の場合はまずスーツです。

別に、スーツでなくてはいけないという決まりはないはずですが周りがスーツの状況で自分だけ変な格好していたらそれだけで不安になりませんか?教授で高齢の方もいる場合は、それだけであまりいい気分にならない人もいるかもしれませんよ。下手に不安要素を抱えるより無難に行くのがベストですよ。スーツなんて安いの探せば一万ちょっとで買えなくもないですし、入学式用に必要なので買ってしまうのもいいとおもいます。
ちなみに、当日学科試験がある場合は学科試験をスーツで受けることになります。
    • good
    • 3

こんばんは



スーツはやりすぎかもしれません(悪いということではありませんが)。
綿のシャツとパンツにジャケットをはおっていくくらいでいいんじゃないかと思いますが
若者らしさとまじめさをアピールできれば十分ですよ
    • good
    • 0

面接は本来その人の人柄(やる気、性格、など)や高校の学習状況などを見るもので、服装は採点対象ではありません。

ただ一種の儀式(お見合い?)だという思いで、教員も背広を着ますし、生徒の側もこざっぱりした身なりを心がけるのが普通の考え方でしょう。
ただ、背丈も変わるかも知れませんし、高校生が1回きりのために高額のお金を使うとしたら勿体ないわけで、ちゃんとした背広は就活の時で良いように思います。ないからといって派手なTシャツではまずいのでワイシャツ的なのがよいかな。上着は入学式でまた使うことを考えてスーツを買うとか、工夫してみて下さい。靴もスーツにはビジネス靴の方が合いますが、運動靴でも別段かまわない。
基本は「服装は採点対象ではない」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Q大学受験―面接の服装

タイトルの通り、制服がありません。
大学入試の面接時にどのような服装をしていけば良いのか悩んでいます。
やはりスーツにネクタイが妥当なのでしょうか。
今の時期ですとリクルートスーツが沢山あると思います。
ご存知の方教えてください。
また経験者の方もこんな感じだったよと教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

riyu_tさん、こんばんは。

私(20代女です)、riyu_tさんの状況とは少し違いますが、大卒で専門学校を受験したのですが、その専門学校の面接試験の時はスーツを着ていきました。
私の他にも、既卒・社会人の方がいましたが、皆スーツでしたよ。
面接というのは、試験の一環ですし、改まった場でもあるので、スーツがいいかと思います。
シャツやネクタイも、少し色味を抑えたものにした方が印象がいいように思います。なぜなら面接官の方も、結構地味な場合が多いからです。
面接官がきちっとした格好をしているのに、受験生が普段着だと、ちょっとその場にそぐわない(?)気がします。
というわけで、私としてはスーツをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q医学部を再受験するものですが、面接の服装は

国公立大学の前期日程の医学部を受験するものですが、面接の日の服装がどうしたらいいか分かりません。スーツにするか、それとも私服にするかで悩んでいます。以前医療系の大学に入学したとき私服でも合格したので、今回も私服でいいかなと思うのですが……。

Aベストアンサー

まあ、基本的にはスーツですよ。現役生なら制服で、浪人、その他はスーツが普通です。
実際問題としては私服でも合否に影響するとは思いませんが、スーツ派がほとんどというのが現状です。面接では目立つ必要などはありませんから無難にスーツでいくことをお勧めします。

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Q私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合

私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合はどうでしょうか?
私的に差をつけてくれた方が嬉しいのですが…。差がつくとしたら最大何点程度でしょう?新しい学部なのでデータがなくて…
すみません

Aベストアンサー

0点の人もいれば250点越えの人もいるでしょう。私も今年推薦入試の際に面接練習をしました。個人面接だったのですが、担任の意向で最初みんなで面接練習をしたのですが、全く喋れない人、言葉がおかしい人、質問の意図と正反対のことを言ってる人など絶対こいつ落ちるなと思う人が数名いました。無論その人たちは落ちました。
まぁあとは圧迫面接に当たったりした時の臨機応変さですね。的外れの質問も普通にあります。機転をきかして頑張ってください。語彙力はある方がいいですよ!

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q来春に大学受験を控えて

進学実績は国立では東北大、筑波大、横浜国大、千葉大等へ各数名
私立では、早稲田大、上智大、東京理科大等へ各数名 毎年進学する
東北の地方都市の中堅進学校の3年生の子の保護者です。
学校の成績は3番以内をキープしておりますが、模試に成ると、結果が
芳しくない状況が続いています。

第一志望を目指して、夏休みの中盤位迄頑張っていたようなのですが、
それ以降どうも様子がおかしいように思います。
元々、集中力の有る子供で、勉強に熱中すると声を掛けても聞こえない事
が多くありましたが、ここの所、ベッドに横に成っている時間が長く、
どうも勉強に集中しているようにはとても思えません。
「現代文の成績が伸びない」と悩んでいたのがキッカケだったように思います。
模試でも、本人がガッカリするような成績でした。

今の成績で、志望校を変えるのは早計と思いますが、奮起を促す為、そういった言葉を
かけても、本人は第一志望は変えないと言いますが、態度は相変わらず変わりません。
前述しましたように、今までの高校の実績から見れば、我が子の成績が有れば、
第一志望は、そのままでも良いと判断しますし、これからの頑張りで何とでも成ると
思っていますが、これから先の受験勉強を今の状態で過ごしたのでは、
まずいという事が解ります。

親としては、どう接するべきなのでしょうか?
本人が自覚するのを待つしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

進学実績は国立では東北大、筑波大、横浜国大、千葉大等へ各数名
私立では、早稲田大、上智大、東京理科大等へ各数名 毎年進学する
東北の地方都市の中堅進学校の3年生の子の保護者です。
学校の成績は3番以内をキープしておりますが、模試に成ると、結果が
芳しくない状況が続いています。

第一志望を目指して、夏休みの中盤位迄頑張っていたようなのですが、
それ以降どうも様子がおかしいように思います。
元々、集中力の有る子供で、勉強に熱中すると声を掛けても聞こえない事
が多くありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いま地方から東京の大学に通っている学生です。

私も受験生の時は浪人してしまったこともあり、両親にも本当に心配をかけたなあと思います。イライラして母にあたってしまったこともありました。今思えば、恥ずかしいです。


お子様は学内で3番をキープするという成績もありますし、そんなに気にする必要はないと思います。模試は模試であって判定は合格でも不合格でもないので参考程度です。私自身、ずっとA判定をキープした滑り止めのつもり大学に落ちましたし、センターで大コケして第一志望の大学を諦めて国立も出願しました。その一方で、ずっとE判定だったのに第一志望に受かった人も周りにはたくさんいます。


第一志望が私立か国立かわかりませんが、夏休みが過ぎた今わからない問題を一つづつ潰し、これからいろんな過去問研究や模試の演習をつづけていけば、試験を受けるうえの準備は十分間に合うはずです。
たぶん進学校で、そんな成績が良ければ、お子様もそういう話も先生や周りの友達からも聞いていると思うのでやっぱりあとは本人次第ですよね。


ということは、お母様がやれることはないように思いますが
どうか合格を信じて支えてあげてください。
親身になってくれる先生も、一緒に頑張る友達も必要かもしれません。大切かもしれません。でも、絶対的な見方である存在が必要だと思います。


これから夏が終わりどんどん寒くなっていくにつれて、進学校なら一緒にがんばろうという雰囲気と、推薦でそこそこ良い大学に楽々入ってしまう人なんかが現れて、とってもピリピリしてきます。


お子様にとって本当にしんどいのはこれからだと思います。
自分で、志望校を変えないと言っている本人を信じてあげてください。
そして落ち込んでいるときに、もう少しがんばれるように気をつかってあげてください。もし、だめでもそれは本人の成果です。お母様が奮起させてあげれなかったではないんです。

それを受け入れてあげてください。

親心もわからない自分が生意気なことを言ってしまってすいません。

お子様が第一志望に受かるといいですね。

こんにちわ。
いま地方から東京の大学に通っている学生です。

私も受験生の時は浪人してしまったこともあり、両親にも本当に心配をかけたなあと思います。イライラして母にあたってしまったこともありました。今思えば、恥ずかしいです。


お子様は学内で3番をキープするという成績もありますし、そんなに気にする必要はないと思います。模試は模試であって判定は合格でも不合格でもないので参考程度です。私自身、ずっとA判定をキープした滑り止めのつもり大学に落ちましたし、センターで大コケして第一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング