私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。

服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。
    • good
    • 3

普通はスーツです。

女性の場合はカジュアルでも限りなくスーツに近いものもありそうですが、男性の場合はまずスーツです。

別に、スーツでなくてはいけないという決まりはないはずですが周りがスーツの状況で自分だけ変な格好していたらそれだけで不安になりませんか?教授で高齢の方もいる場合は、それだけであまりいい気分にならない人もいるかもしれませんよ。下手に不安要素を抱えるより無難に行くのがベストですよ。スーツなんて安いの探せば一万ちょっとで買えなくもないですし、入学式用に必要なので買ってしまうのもいいとおもいます。
ちなみに、当日学科試験がある場合は学科試験をスーツで受けることになります。
    • good
    • 3

こんばんは



スーツはやりすぎかもしれません(悪いということではありませんが)。
綿のシャツとパンツにジャケットをはおっていくくらいでいいんじゃないかと思いますが
若者らしさとまじめさをアピールできれば十分ですよ
    • good
    • 0

面接は本来その人の人柄(やる気、性格、など)や高校の学習状況などを見るもので、服装は採点対象ではありません。

ただ一種の儀式(お見合い?)だという思いで、教員も背広を着ますし、生徒の側もこざっぱりした身なりを心がけるのが普通の考え方でしょう。
ただ、背丈も変わるかも知れませんし、高校生が1回きりのために高額のお金を使うとしたら勿体ないわけで、ちゃんとした背広は就活の時で良いように思います。ないからといって派手なTシャツではまずいのでワイシャツ的なのがよいかな。上着は入学式でまた使うことを考えてスーツを買うとか、工夫してみて下さい。靴もスーツにはビジネス靴の方が合いますが、運動靴でも別段かまわない。
基本は「服装は採点対象ではない」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生の後期試験(面接)の服装

後期試験の際、筆記試験なら躊躇無く私服でいくところですが、面接の場合は制服を着るわけにはいきませんし、スーツを着ていった方が良いのでしょうか?

それとも私服で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

前期試験で面接があったんですが、
周りの浪人生はほとんどス-ツで、
現役生も制服を着ており、私服の人はいなかったように思います。

なので、ス-ツが一番良いのではないでしょうか?

Q明日受験の面接で服装まよってます。浪人です

明日大学の受験があるんですが、どういう服装で行けばいいか迷っています(>_<)

ちなみに僕は今二浪です。

スーツでいくべきでしょうか?私服でしょうか?

大学に問い合わせたらスーツじゃなくてもいいことなんですが、どうなんでしょうか。教えてください(>_<)

Aベストアンサー

私服でいいですが、GパンとかTシャツとか、へそ出しとか、派手な模様の服とかはやめておいたほいがいいです。(年配の人から見て)清潔感のある服装で。たとえば襟のあるシャツで、第2ボタンは外さない。靴もスニーカーよりは革靴。ちゃんと磨いてね。サンダルは駄目。

Q放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらな

放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらなくてはならないんですか?
私は中卒です

Aベストアンサー

科目履修生なら英語の単位は必要ありませんが、正科生になった場合は単位の取得は必要となります。

Q現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。
現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

前者は実力、後者は運。もし、後者で10回受験して10回とも合格できる人がいたら、後者の方がすごい。

Q浪人生の面接について

・私は浪人生で、面接の練習にお付き合い頂ける人がいません。
浪人生、高認に合格し大学を受験なさった方、どうやって面接試験を乗り越えましたか?

・高校時代について聞かれますか?
高校を卒業してから勉強したいことができました。
正直、高校時代は怠惰な、惰性で生活しているような感じでした。
ここ1年間頑張ったことなら言えるのですが、そういうことは聞かれないのでしょうか?

どちらかでもいいのでお答え頂けたら、と思います。

Aベストアンサー

面接で聞かれた内容の載っている本を買い、練習しました。1人で机に向かって話したり、母や猫に面接官をしてもらいました。
私も高校時代は熱心にやったと言えることがなく、「高校時代頑張ったこと・楽しかったこと」というのは困りました。委員会や部活に入っていたので、そのへんで考えていきましたが、結局聞かれませんでした;
1年の浪人が珍しい大学・学部でなければ、浪人生活の頑張りは聞かれないと思います。浪人は「頑張ってて当たり前」のような雰囲気がありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報