プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末あたりから歯が痛むようになりました。
しかし、ずきずきするというのではなく
右の上奥歯をかみしめると、神経を刺激して痛い、というような感じなのです。
何もしなければ痛みはありません。
歯磨きをしても何ともありません。
ただ、食事をするときは痛くてたまらないので、左半分で噛むようにするのですが、
やはり右も使わないわけにもいかず、ひどく痛いので
余り噛まずに流し込むような形で食べざるを得ませんでした。

子供のころの食生活がとてもよかったせいで歯の質が大変硬く
虫歯で苦しんだ経験がほとんどなく、
痛くて治療した最後の記憶も20年以上昔の話ですので自信がないのですが
虫歯ってこういう痛み方をするものなのでしょうか?
疲れがたまって「歯がうく」という状態が時々あって
その時は痛みを感じるのですが、せいぜい2、3日で治るので今回もと思ったのですが
予想に反して痛みが続くので、歯医者に行くべきか迷っています。
昨日フットマッサージをしてもらったら痛みが軽減したようですが、やっぱり痛いです。
虫歯で痛い思いをなさった経験者の方、虫歯はこういう痛み方をするものでしょうか?
それとも疲れがたまっただけなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

アハハハハ、、暗示にかかりやすいんですねぇー(今日はなんだか寝付きが悪いmuroshiです)

とうとう親知らずの話までなってきてしまいましたね(半分チャット状態・笑
)親知らずの話はどこかにあると思うのですが、「要らないだろう」と判断されたときは抜いた方がいいです。それと、下の親知らずが痛くなった場合には、まず上から抜くことが多いのですよ。

理由はココで書くと、かなりのボリュームになってしまうので書ききれませんが、上の親知らずがニョキっとあるのに下の親知らすから抜くとまずいのです。なーに、命まで取られるわけでなし、思い切って抜きましょう!!

わたし自身も数年前に友人の歯科医師に下の親知らずを抜いてもらいました。一時間ぐらいかかったし、その後もしばらく痛かったのですが、今では「抜いて良かったー」と思っていますよ。

話が脱線しました。ところで、その痛い歯って以前に治療した経験はないのですか?銀歯がかぶっているとか詰め物がしているとか、、、

まるっきり何も手つかず(歯医者で治療した形跡無し)でしたら根尖性歯周炎はほとんどゼロに近いです。銀歯なんかがかぶっている歯でしたらその可能性は大です。

とにかく、歯科医院へ行きましょう。「何がなんでも抜く!」と言われたなら「今日は都合が悪い」とか何とか言って他の歯科医院を訪ねてみてはどうでしょうか?2-3の歯科医師が「これは抜かないとダメ」と判断したなら諦めないといけませんね。

じゃあ、お休みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯には縁がなかったものですから無知もいいところで
一喜一憂、ずっこけもののやりとりになってしまい反省しております。
私の場合、下の親知らずは何ともなくて
口内炎が治らないのを不審に思い、歯科医を訪ねたところ
スペースが足りなくて親知らずが横に生えてきているから当たって痛いので、
はみ出している部分を削るか抜くか、さあ抜きましょう!という、
まあ当たり前といえば当たり前のやりとりだったんです。
でも、下の歯も抜かなきゃいけないなんて一言もなかったので、抜かなくてよかったと心から思っています。
ちなみに、元に戻れ元に戻れと念じながら歯を押していたら、真っすぐ生えたようです。
そんなことがあっていいのか、人体の神秘を見たような経験です(笑)

確かに詰め物がしてある歯ですから、歯周炎の可能性はありますね。
歯周炎について知識を得た上で歯医者の予約を取ろうと思いつつ
嫌なことは後回しで、別の質問者に回答をしているダメな私でした。。。。
詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

No1.です凄い状態になっていますね。

専門家、経験者入り乱れていますが、やはり痛いとかだと大変ですよね。わたしも昔、差し歯にした後、そこの処置方法が古くて膿がたまりとんでもない目にあっています。素人考えよりも、やはり専門家の診察を受けることが一番でしょう。何か色々話しを聞いてたら、私のほうが不安になってきました。実際に見てもらって判断してもらうのが一番ではないでしょうか?見てもらって少しでも不安があれば、muroshiさんの言われる通り病院を変更せざるを得ないのでしょうね。私の近くにもすぐ抜歯する先生がいましたが、今はいません。早く根本的な処置をして、食事を流し込むなどと言う事は止めましょう。何かtodorokiさんが背中を早く押してくれと言っているような質問に思えてようであんなアドバイスをしたのですが。私も歯医者は怖いです。あの、キーンキーンという音は苦手です。(私も20年以上いっていません)早く完治して好きなものをおいしく食べられるようになることを願っていいます。

この回答への補足

痛みもおさまったようだし、喉元過ぎればなんとやらなんだろうとお思いの方もいらっしゃると思いますが
今日歯医者さんに行ってきました。
なかなか予約が取れなくて、水曜日にと言われたのを
すごく痛かったんですとごねて月曜日の診療にしてもらいました。
こちらの欄をおかりして、結果報告をさせていただきます。

結論としては、痛いはずの奥歯ではなく、親知らずが歯髄炎を起こしていて
それで痛みが出ていたとのことでした。
でも親知らずは全然痛くないですよとお聞きしましたら
もうどこが痛いのかわからなくなっている状態なんだけど、原因はこれだよと親知らずをたたかれ
そう言われればこれが痛いんだと認識した次第です。
痛みには周期があるから一時的におさまっているけれど、そのうちまた痛み出すはずとのことで
もうこれは抜くのが一番だとのことで、来週抜歯することになりました。
私が嫌がったんじゃないんですよ、
先生が「1週間の猶予を与えてあげよう」とおっしゃったんです。ホントです。
レントゲンも初体験でした。

というわけで、顎関節症!とかいろいろ大騒ぎして申しわけありませんでした。
皆さまのアドバイスのおかげで、不安な気持ちもやわらぎました。
私も皆さまのように、誰かのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

毎回感じることなのですが
ポイントをお二人の方にしかさしあげられず、どうしても順位をつける格好になるのですが
お答え下さった皆さますべてに心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
また虫歯関係でつまらない質問をすることもあるかと思いますが
どうかまたお力をおかし下さると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

昨日からご心配をおかけして申しわけありません。
やっぱり一度歯医者さんに行ってみるべきですよね。
でも「膿がたまる」というのがどんな状態だか、想像もつかないような私なので
皆さんのアドバイスや体験の数々、大変助かりました。
膿がたまると、歯ぐきが腫れるんでしょうか?
自覚がないだけで、やっぱり歯ぐきの病気かなあ・・・・
そういえば、最近、気がつくと奥歯をきつく噛みしめていることが多く
ストレスがたまっているようなので、それが原因なのかもしれません。
で、今はほとんど痛みがないんですよ。
このまま治るんならいいんですが、歯医者にもちょっと行きにくい状態。
でも近くの歯医者に通院している人に予約の仕方などを聞いてみました。
一歩前進(?)です。
あたたかいアドバイス、どうもありがとうございました。

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

結論から言って、歯科医院へ行くことは、避けられない状態だと考えられます。

歯の痛みにはいくつか種類があります。
冷たいモノがしみる、冷水痛。
熱いモノがしみる、温熱痛。
そして、咬むと痛みを感じる、咬合痛です。

あなたの場合は、最後の咬合痛があるわけですが、この場合は、虫歯というより、どこかの歯の根の部分に何らかの病巣が出来ている(根尖性歯周炎)可能性が高いです。 次の可能性としては、歯の周囲の歯肉の炎症が酷くなっている状態(辺縁性歯周炎)ですね。
いずれにしても、ずっと放置すれば、最終的には抜歯以外の治療手段が無くなります。
今、痛みが和らいでいるそうですが、単に膿が出てましになった気分なだけかもしれません。 これについては、原因を処置しないと治りません。
レントゲンを撮ればはっきりしますので、お近くの歯科を受診されてはいかがでしょうか?

念のために申し上げておきますが、我々も、何もわからないのに勝手に歯を削る事はありません。、患者さんの歯を削ったのに治らなかったりしたら、患者さんもイヤでしょうが歯科医師も精神的にダメージを喰らうのです。 そんな事したくありません。

あと、虫歯になりにくい体質の人は、歯周病のリスクが普通のひとよりも高くなりますので、十分にご注意下さい。 これからは定期的に通院して、歯石除去等の処置を受けられた方が良いですよ。 虫歯じゃなくても、歯は抜けるのですから。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

がーーーーん・・・・そ、そうなんですか。
膿なんて出てないと思うんですが(気がつかないだけ?)
うーん、そう言われればまた痛くなってきたような ←暗示にかかりやすいタイプ
歯医者には縁のない体質だと思い込んでいたのは間違いだったんですね。

レントゲンを撮るのにどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
有給休暇を取るにも2時間程度でよいものやら。
うう、でも一番近くの診療所の先生はすぐに「抜こう!」と言うんですよ。
「親知らずでも上の歯はすぐに抜けるから、さあ抜きましょう」と言われたので断ったのですが
友人がその言葉に従ったら、かみ合わせの関係があるから下も抜かなきゃと言われ従ったら
下の歯は曲がっていて抜くのに1時間半かかったのであごがはずれそうになって
そちらの方が苦しそうでした。
先生が代がわりになっていることを祈ります。

HINOMIYA先生、お疲れのところお教えいただき、どうもありがとうございました。

すいません、またまた登場です。

特に顎関節症のことで、勘違いされている方が多いのでお気をつけ下さい。

※普通の方で、4横指(ヨンオウシ)入る方は珍しいです。コレが基準ならほとんどの方が顎関節症になってしまいます。

※特に口腔外科が専門というわけではありません。口腔外科を標榜していないが顎関節症の治療実績がある歯科医院がたくさんあります。

※クラックがある場合には冷やすと症状を悪化させますし、他の炎症があるばあいには暖めるのは禁忌です。

※噛みしめない→これはどの場合にも当てはまります。実践して構いません。

どうぞお大事に
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。

>普通の方で、4横指(ヨンオウシ)入る方は珍しいです。
 …………(しまった、No.7を先に読んでしまった)

とはいうものの顎関節症の治療実績がある歯科医院を探すのは至難の業ですね。
いわゆる町の歯医者さんなら治療したこともない人が多いでしょうから。
とりあえず顎関節症が当てはまるか調べてみることにします。
むむむ、冷やすか温めるかも間違えてはいけないんですね。
ためになるアドバイス、本当にありがとうございました。
歯科医にかかるようであればご報告させていただきますね。

こんにちは。

#3の者です。再び失礼いたします。

>虫歯の痛みって、何もしなくても我慢できないくらいのものですよね?
>普段は何も感じませんし、だんだん痛みが弱まっているんですよ。

一時的に弱まってもしばらく経つとまた痛みだす場合もあるようです。
私なんか、一度痛み出した後、しばらく痛まない時期があったのですが、後になってやはり痛み出した経験がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

え゛~!!そうなんですか。。。。
今日は割と痛まずに食事ができたから安心していたんですが甘かったですか。
週末あたりに痛み出すのかなあ、困った困った。
さてはkaitoukidさんは歯科医院の常連さんですね(笑)
どうもありがとうございました。

こんにちわ。

何だか私と似たような症状ですね。専門家ではないので参考までに。

実は顎関節症と私は診断されたのですが、最初は虫歯かと思って歯医者へ行ったら虫歯ではないと言われ、顎関節症と診断されました。

自己診断として分かりやすいのは、開口障害があるかどうか。これは口を大きく開けて自分の指が縦4本分軽く入る位まで開くかどうかという方法で分かります。開かなければ顎関節症の疑いが濃厚だと思います。

口腔外科が専門になりますので、受診されることをオススメします。また、顎関節症のサイトがありますので、治療を始める前に一度目を通されることをオススメします。(下手に治療を開始すると取り返しの付かないことになりかねません。)

取りあえず、痛む部分(顎筋肉の辺りだと思われますが)を温めるか冷やすかして痛みが和らぐ方をしばらく続けてみると良いかと思います。また、無意識の歯のくいしばりをしないように心がけてみてください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症の方って多いんですね。
虫歯の痛みとはちょっと違うような気がしていましたので
おっしゃるとおり顎関節症について調べてみようと思っています。
(とはいえ、嫌なことは後回しにしたい性分で・・・)
普通の歯科医でよくわからないまま虫歯として治療されては困りますよね。
あ、でも指4本入りましたよ!かなりきつかったですけど。
じゃ大丈夫なのかな?

体験談、どうもありがとうございました。
顎関節症って虫歯と違ってそう簡単には治らないんですよね?
もう完治されたのでしょうか、お大事に。

数週間前の私の症状に大変良く似ているので遅れ馳せながら書かせてください。

私は日ごろからしっかり歯を磨いていますが奥歯が1週間かけてだんだんと同じように「噛み締めると痛い」状況に陥りました。
私の場合奥歯のほとんどの神経を抜いているので痛みは少なく痒みが出ていて困りました…
そして歯医者に行った時の報告です。
しっかり奥歯が虫歯になっていました…その名も「親知らず」…磨きにくいんだよね…カスも溜まるんだ…と言っていました。
大体の流れも書いておきます…早めの電話ならすぐに治療もできるかも…

当日朝電話する、当然予約でいっぱいだったのですが痛くてどうしようもないと言えばまず予約でいっぱいでもOK
無理やり○時からと予約をとる。
待ち時間で問診表を書かされ、診察台へ、ちょっとした説明後、全歯と痛む歯の部分のレントゲンをとる、
レントゲンと見本写真で説明されて、少し治療…化膿止めの薬をもらって確か2300円ほど(初診)でした。
気分が楽になったのか3日ぶりにラーメンと餃子食べましたうまかった…
「電話で確認」が第1歩です。
最近では土曜日もやっている歯医者もありますから早く歯医者に行くのが良いです。

ちなみに説明された事を書くと
かなり置くまで虫歯が進行していたから、噛むほどに溜まった膿の部分を刺激して…との話でした…
参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
なるほどなるほど、だんだん痛くなる虫歯もあるんですね。
なにせ歯医者には縁のない人間ですので(最後の通院も10年近く前)
どういうふうな流れで診察をするかも教えていただき大変助かります。
レントゲンなんか撮ったことがない、きゃ~。
でも親知らずならすぐに歯医者に行くんですけど(食べかすがよく詰まるので)
普通の(?)奥歯なんですよね。だから気を抜いたのかしら。

と反省しつつ、このまま治らないか神に祈ってみます(笑)
でも週末に痛くなると困るので、明日、あさってにはやっぱり歯医者に行くでしょうけど。

上の奥歯の痛みとして考えられる事項を列記してみます

・虫歯(ご自分で見て明らかに穴が無い場合がありますが、歯と歯の間から虫歯になってしまった場合、かみ合わせの面がくずれないと見過ごすケースがあります)

・クラック(歯に自分ではわからないぐらいの破折がある場合、そのような痛みを感じます)

・上顎洞炎(右側の鼻がつまった感じがしませんか?この場合も歯の痛みとして感じる方が多いです)

・歯周病(昔でいうところの歯槽膿漏です。噛むと痛いという症状もあります)

・顎関節症でも痛みを感じることがありますし、下の歯の痛みをまるで上の歯の痛みとして感じてしまう場合もあります。

→歯科医院でみてもらいましょう。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。
昔から鼻の調子が悪く、軽い蓄膿と言われたこともありますから
上顎洞炎の可能性もありますね。
鼻は詰まっていないのですが、なんとなく気になることが続いていて
そう言われれば右側だった!? (割と暗示に弱いタイプだったりもする)
虫歯の痛みとは考えにくいし、ちょっとこちらも調べてみますね。
でも虫歯も心配ですね……

虫歯だったら鏡で見ると分かりますよね。

歯のかみ合わせの部分や、横などを鏡でご覧になって
茶色に変色していたり,穴があいていたりすると虫歯でしょう。
そういうことがなく痛い場合は,やはり歯茎の病気だと思います。
歯茎が腫れていませんか?
歯周病が進行していたりして歯茎に炎症があると
その歯ではうどんさえも噛むことができないときがあります。
歯科医院でレントゲンを取れば分かりますし,
ついでに他の歯も検診して見るのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

特になんの変化もないみたいなんですよ。
でも、何ともないと思っていても歯科検診でC1と認定されて治療に通った経験がありますから
油断は禁物ですよね。
歯ぐきも腫れていないようなんですが、やはり歯医者に行くべきか。
何でもなくても試しに削られそうで怖いんです(偏見?)
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

虫歯かどうかは判別できませんが、すぐに歯医者へ行くべきだと思います。
顎関節症って可能性もあります。
顎関節症は、歯ぎしりがひどかったり、歯並びが悪かったりするとおきます。
虫歯の場合、おそらくこのままずっと放っておくと、黙ってても痛くなる恐れがあります。
虫歯の痛みはもうそりゃ特別なもので、腹痛なんかとは比べものにならないくらい痛いです。
虫歯にしても顎関節症にしても歯医者に早めに行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
顎関節症ですか。最近ふえているそうですね。
どんな症状かちょっと調べてみます。
虫歯の痛みって、何もしなくても我慢できないくらいのものですよね?
普段は何も感じませんし、だんだん痛みが弱まっているんですよ。
やっぱり虫歯にしては変ですよね。うーーむ。