【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は以前、歯がしみるところを治療しに行ったことがあったのですが、
そことは違う場所を削られたことがあります。

治療にいった歯はなんともないと言われ、その全く反対のところはなんともなかったのですが、ほとんど削られ、シルバーの歯にされてしまいした。

治療しようとしていた歯と、治療された歯がちょうど正反対だったため、
先生が間違ったのではないかと、その時から、思っていたのですが、
先生は、治療した歯は、内面が虫歯になっていたと言います。

今通っている歯医者さんで、私が治療しようとしている歯が怪しいと言われました。

以前の治療で、正しく治療されているかの確認と、歯医者さんに聞いてみる手立てはないのでしょうか?

との時にもし、間違っていたらどうなるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>治療した歯は、何処から見ても、白く、上も白かったです。

どこにも傷がないのに、虫歯ってことはあるのでしょうか?

よくありますよ。
奥歯の歯と歯の間の接点のところからじわじわと虫歯になり、中の象牙質の部分を蝕み、中がスカスカになって、強い力が加わったとき天井が抜け落ちるタイプの虫歯がそうです。ある程度スカスカになって虫歯が進んでも外と交通していないから、刺激が伝わらず痛みが無いんですよこういうのって。他にも溝の部分から虫歯が進み、中がスカスカに…というのも同じです。開けてみたらひどくて神経を取らざるを得ないといった状況のときも多々あります。こちら側としては悪いところは治してあげたい、でも人によっては不審がられるんですよね。
プロでも見落とすことがあるくらいの虫歯でも中はひどくなっている可能性が無くは無いです。
レントゲン撮ってみれば一発でわかりますけどね、病名が無いと保険が利かないわけで…

こんなところです。また何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンで見て分かる場合もあるんですね。
何も説明がなかったので、少し聞いてみたのですが、
曖昧な答えだったので、今聞いてみてよかったです。
有難うございました。

レントゲン写真を撮っていると思いますから、それを見せてもらったらいかがでしょう。

さいきん、大きな病院で初診するのに、かかりつけの医者の紹介を求めるところが多いから、写真を貸しだすケースもあるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

それ以来、そこには行ってないのですが、そいうのができれば、一度見て、
納得がいくのかもしれませんね。
有難うございました。

またまたamaguriです(^-^)

しみた歯は見た目はどうでしたか?虫歯ではなくただしみただけでしたか?もしそうならば知覚過敏だとおもいますが、よくあることだし何も出来ないに近い症状です。対症療法しかできないと言っても過言ではないです。

それよりも、きっと他の歯が気になったのではないかと思います。
自覚症状が無くても、治しておいた方が絶対にいいと思うことはよくあるのです。自覚症状が出てからでは回数もお金もかかるので、今回は良かったと思うしかないでしょうね。虫歯になっていたとしても見えないので、信じてもらえないケースも無くは無いです。疑われるのは悲しいですね。以前勤めていたところでは、テレビのモニターに歯を写したもので説明していました。削る前、途中、削った後、詰め物を入れた後など必要に応じて見せていました。それからは疑われることはなかったですが。
それと、気になったところと反対っていうのは左右のことですか?もし上下ならあり得ます。上が痛い気がするけど、本当は下が虫歯だったとか、その逆も。それは神経の大元が繋がっているから起こり得ることです。

s_momoさん、今後のことを考えると一生付き合っていけるいい歯科医院を早く見つけられるといいなと思います。ホント難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい歯医者が1つ見つかれば、安心してそこだけにするんですが・・。
治療した歯は下の右側で、治療したかった歯は下の左側です。

治療した歯は、何処から見ても、白く、上も白かったです。
どこにも傷がないのに、虫歯ってことはあるのでしょうか?

今、通っている信用のある歯医者さんで、全部、歯を確かめてもらったらどうでしょうか??歯医者によって、やり方も違うし、いろいろ方法があります。

私は、以前麻酔をされたことがあるのですが、右の歯の治療なのに、左がしびれました。結局、注射で痛い思いをし、治療も痛い思いをしました。で、あと、その歯医者で、虫歯予防ということで、フッ素治療をしました。それから私は、引越しをしたので、歯医者を変わったのですが、そのことを歯医者さんに雑談でフッ素のことをしゃべったら、あれは、1,2回なんか意味ないぞっていわれました。結局、私は、無駄なことをしたみたいです。
余談ですが、3歳まで口移しを赤ちゃんにしないと、虫歯にならないということが世間では言われてます。歯医者の知合いの人にいろいろ聞いたら、みんな意見がばらばらでした。歯科大にいってる友達に、聞いたら大学では、そう習ったといってました。いったい何が正しいのだろう??
多分、貴方の歯がもし間違った治療をされていても、訴えても、うやむやにされると思います。あとの祭りとなると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もうやむやにされると思っています。

ただ、何処から見ても、虫歯ではないのに、
ほとんど無い状態に削ったので、毎回不安でした。
その時に何度か聞いてみればよかったと後悔しています。

有難うございました。