プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のころから棒針編みをアメリカ式でやっていましたが,
(というより,それがアメリカ式であることを最近知りました・・)
このたび,何とかフランス式をマスターしたいと思っています。

ただ,左手に糸が上手くかかりません。
適度なテンションが得られないので,
どばっと糸が出てきてゆるゆるになったり,
逆に糸がうまく出てこずにきつい目になったり,
安定しません。

同様の質問を拝見しましたが,
今のところ解決しておりません・・

フランス式のコツがあれば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2つサイト様をご紹介します。


どちらも、アメリカ式とフランス式の両方の解説があります。

たた&たた夫の編み物入門
http://www.tata-tatao.to/

KnitthigHelp.com(海外サイト)
http://www.knittinghelp.com/
ここに、編み方の動画があります。
http://www.knittinghelp.com/videos/knit-stitch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆

今から編む目(左の棒の右端にある目)を中指で押さえるかどうか、
が、サイトによって違う気がします・・

基本さえ押さえれば、あと、細かい手の置き方などは
好みに応じて調整すればいいのでしょうかね。

たた&たた夫さんのサイトは、
説明がとっても詳しくてびっくりでした。
わずか1秒ほどの動きをここまで文章にできるのはすごいです。

ニッティングヘルプのほうは、
動画がわかりやすかったです。

もう少し鍛錬することにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 15:40

左手の糸の通し方は合っていますか?



糸玉からだと、
小指の上→薬指の下→中指の下→人差指の上
と糸が通って編み地につながります。
指と指のすき間を通ることで、適度なテンションが掛かります。
糸が通っている左手に変に力が入ったりすると、
糸が引っかかって出てこなくなったりすると思います。
糸を通さないといけないと、変に指を開いてしまうと、
糸は緩んでしまいます。

アメリカ式の方を私は出来ないので、加減が良く分かりませんが、
とにかく力を抜いて、棒針を支えるために指を添える程度に考えて、
リラックスしてリズム良く編むと目も揃って安定すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に気づかず,お礼が遅くなって申し訳ございません。

左手の糸の通し方,ご丁寧にありがとうございます。
理解できているか,自信がないのですが,
「小指の上」と「薬指の下」は違うのでしょうか?
小指と薬指の間,という理解で合っていますか・・?

テンションがかからないと糸をうまくひっかけられないし,
適度なテンションが得られたなと思っていると,その直前に編み上がった目(右手の棒針のいちばん左の目)がきつくなってしまいます。

力を抜いてやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!