プロが教えるわが家の防犯対策術!

「外資」とはなんでしょうか?

今までは外国のお金のことだと思っていたのですが、大学のある授業では、「外資が途上国に対し~した」という使われ方をしています。
お金のことだと思っていたので外資が文の主語になるのはおかしいと思ったのですが、どうなのでしょうか?
外資とは多国籍企業などのことも指すのでしょうか?

乱文ですみません。
回答お願い致します。

A 回答 (3件)

お金と資本は微妙に違います。


両方ともお金そのものには違いないですが使われ方が違います。
資本とは生産のために使われるお金のことです。
設備をそろえ(工場など)人を雇いモノを作って貰うためのお金が資本です。

外資とは外国資本の事を指します。
つまり、外資の進出とは外国人が生産のためにお金を出すということです。
そして、外資の進出の方法、つまり外国人が生産のためにお金を出す方法には、大きく分けて二つの方法があります。

一つは、直接投資です。
これは外国人が自分でお金を出して、自分で工場をたて自分で人を雇う方法です。企業の海外進出などはこのパターンです(日本企業の海外進出は外国から見れば外資の進入です)。
多国籍企業とは、直接投資の結果生まれた企業です。

もう一つは、間接投資です。
これは、海外の企業にお金を貸したり出資したりする方法です。つまり、現地に工場を作ったり人を雇う(≒経営をする)のではなくお金だけ渡して、現地の経営は現地の企業に任せる方法です。
外国人投資家が株を買ったり債券を買ったりするのはこれを指します。

前者なら、外資は新たな企業を作ることで、直接経済を発展させてくれるわけです。
後者なら、外資は今ある企業を資金面で応援することで、間接的に経済を発展させてくれるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答していただきましてありがとうございました。
今まで資本の意味が曖昧だったのでとても勉強になりました。
大学では広い意味で「外資」という言葉を使っていたんだろうなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:37

>「外資」とはなんでしょうか?


外資(がいし)とは#1さんの指摘通り、外国資本のことです。

>外国のお金のことだと思っていた
外国のお金は外貨(がいか)と言います。
似ているので、間違えて記憶していたということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったようですみません。
外国資本だいうことは知っているのですが、資本=お金と習ったので、お金が文章の主語になるのはおかしいんじゃないかと思い質問した次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:29

外国資本


のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったようですみません。
外国資本だいうことは知っているのですが、資本=お金と習ったので、お金が文章の主語になるのはおかしいんじゃないかと思い質問した次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!