dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、初めて車を購入することになりました。
あるディーラーで大幅に値引きしていただけるのですが、2/9くらいまでにそのディーラーに購入するかどうかの意思表示をしなければいけません。
(おそらくそのディーラーで購入すると思いますが。)

*駐車場問題
当方のマンションには併設の屋根付き駐車場がありますが
あいにく満車です。 空くまでは近所の駐車場(現在:空3)を借りる予定です。
●この駐車場はいつ契約すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

納車がいつになるかによるでしょう。

車を登録するには車庫証明が必要になります。
証明を発行するには駐車場の持ち主(大家)に証明書を出してもらう必要があります。
当然ながら、賃貸契約をしていない人に発行してくれる筈はありません。
2月納車なら2月、3月納車なら3月に契約する事になります。
月の途中で契約した場合は日割りになるなど、大家さんによってまちまちだと思うので、一度問い合わせたらいかがでしょうか?
    • 0

#2でお書きのように、「登録」の際に「車庫証明」が必要になります。

車両の販売契約と車庫証明は、直接関係ありません。

駐車場の契約に関する日程のみを、流れの順に書きますと、
1.)駐車場契約→証明書発行 : ○日(持ち主による)
2.)車庫証明申請 : 概ね一週間後に発行(管轄の警察署による)
注)発行後一ヶ月以内の登録が必要
最低限両方を合わせた日数以前に、契約する必要があります。

つまり、今すぐ登録できる車があったとしても、書類を整えるのに
最低限一週間程度掛かりますので、登録はそれ以降となります。

発注契約の際に、おおよその納期(或いは在庫車?)がわかりますので、
納車整備(この間に登録)がどの時期になるかさえわかれば、その時期から
上記日数+αを遡れば、自ずと契約のタイムリミットが見えてくると思います。
    • 0

車を購入する場合、警察で車庫証明をもらう必要があります。

車庫証明がないと車を購入できませんので、購入の契約をする時点で、駐車場の契約が必要となります。
    • 0