プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売に対してクーリングオフは適応されるのでしょううか?
例えば買った車の状態が店頭表示の程度とあまりにも違うことが明らかにわかった場合など・・
登録、税金、保険等、難しそう・・・
クーリングオフ自体詳しく判らない素人ですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自動車購入にクーリングオフは適用されません。


(特定商取引法の政令で指定されていない商品にあたる)

自動車を購入する場合、
・カタログや現物を確認
・納得したうえで契約書に押印
しますよね?
商品を事前に確認したうえで契約しますので、
この場合はクーリングオフできません。
(キャンセルした場合は店から違約金を請求されます)

ただし、
事前説明と明らかに状態が違う場合は、
代金の返還や損害賠償の請求が可能です。
(例)メーター巻き戻し、修復歴のごまかしなど
http://www.ju-aichi.or.jp/WhatN/SOS/06.htm

参考URL:http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/seikat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答いただき感謝しております。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/01 21:55

クーリングオフとは基本的に訪問販売や該当販売に適用されるものです 


この場合は「クーリングオフ」の適用は受けられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/02/01 21:20

自動車の売買にクーリングオフは無かったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無いんですか・・・

お礼日時:2004/02/01 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!