プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間前に車検をしました。
保安基準適合標章の期限が過ぎているのに
車検証が届きません。
期限を過ぎる前にディーラーに電話して
期限が過ぎても大丈夫なのか確認したら大丈夫とのこと。
本当に大丈夫なのでしょうか??
二週間もあるのに期限を過ぎることってまれにあるのですかね?
車通勤をしているので万が一の時、切符を切られるのは
嫌だなーと思って・・。

A 回答 (4件)

 元ディーラー中古車営業マンです。


 大丈夫ではありません。基本、迅速に所有者の手元へ郵送又は持参するのが普通です。もしかしたら、届出してないのかもしれません。ディーラーで行うのは「検査」だけであり、国土交通省が認可したディーラーなどでの認可車検場では、検査した証明及びマークシートを陸運局へ持ち込み車検継続手続きをします。
 もし届出がされていない状態で切符を切られると、一発免停なだけでなく自賠責まで切れていれば12点(免停2ヶ月)も引かれる事になります。これはディーラーだけの責任云々ではなく、所有者にも責任ある事になりますから陸運局で確認する事をオススメします。逆に、届出がされていない可能性も含めて、そのお車には乗らない方がいいでしょう。必要ならば、一度陸運局へ電話確認してみるのもいいかもしれません。もしかしたら(?)、届出がされているかどうかの確認だけでもしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね・・。
明日ディーラーと陸運局の両方に確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 23:03

ディーラーではなく、そのメーカーのお客様センターに電話でクレームすれば、即日ディーラーが対応すると思います。


そのディーラーの対応は、不法行為を助長するものですから、メーカーもすぐに動くと思います。
私だったら、そんないいかげんなディーラーには二度と行きません。
    • good
    • 8

仮札がフロントガラスに貼ってありますよね。


ならば、切符は大丈夫だと思う。
    • good
    • 4

僕も前回答をされている方と同じ意見です。

二週間も期間があるのに車検証が手元に届かないのはおかしいです。ディーラーがこんなこと言っていいのでしょうかね。信用が無くなりますね。僕も自動車業界におりますが遅くとも一週間で新しい車検証は戻って来ますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています